• ベストアンサー

オーク材テーブルに、アッシュ材チェアってアリ!?

ホワイトオークのダイニングテーブルを購入予定なのですが、 オーク材で気に入ったチェアが、見つかりません。 唯一、予算・デザイン共にいいなと思ったチェアは、アッシュ材(タモ材)でした。 オークとアッシュは、パッと見ると色合いが似ている気がするのですが、 セットで使ったら変でしょうか?? アドバイスお願いします。 (補足:どちらもウレタン塗装です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumitt
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.1

オークもアッシュも、亜種を含めると実に様々な表情を持ってますね。 いずれ、オークだアッシュだなんて名前は人間が学問の上で判別するため 分類した名前です。 かつて量産家具等で使われたラワンなどは、諸事情から安物の低級品みたいなレッテルを貼られてしまいましたが、ラワンも種類は膨大で表情豊かで中には、マホガニーなどとひけを取らない素敵なものもあります。 樹種だけに目をやらず、色味をわざと変えて、レッドオークとホワイトアッシュ、ホワイトアッシュとレッドオーク、なんて風にコントラストを変えてコーディネイトするのも楽しいものです。 欧州ではトラディショナルとモダンを混在させたり、むしろ必ずしも統一してコーディネイトさせることのほうが多くありません。 何よりも御自身が気に入って、思い入れを持って末永く使用できる家具選びを行われることを強くお奨めいたします。

Andrea11
質問者

お礼

ありがとうございます。違う色味の木材もいいものなんですね。

関連するQ&A

  • 無印良品のダイニングテーブルについて

    無印良品のダイニングテーブルのシンプルで四角い形が気に入って 購入を考えていますが、 オーク無垢材のダイニングテーブルと、木製テーブルで迷っています。 カタログによると商品の特徴としては、  ●オーク無垢材テーブル…オーク無垢集成材 ラッカー塗装  ●木製テーブル…天板・芯材 天然木 表面材:タモ材突き板 脚:タモ無垢集成材 ウレタン樹脂塗装 となっています。 見た目以外に、家具の選び方がよくわかりません。 ダイニングテーブルとして使用するにはラッカー塗装よりはウレタン塗装のほうが いいのでしょうか? あと、無垢材と無垢集成材の違いなどもよくわからないのですが 教えていただけませんでしょうか?

  • オークのテーブルを塗装したい

     オーク材のダイニングテーブルをネットで購入したのですが、見本画像でイメージしていたものとはかなり違って、虎斑が強烈に出ていて、その模様が美しくない商品でした。木の製品は個体差があるので、仕方がないなとは思っているのですが、そのままそのテーブルで食事をするのは抵抗があります。テーブルクロスをかけるという手もあるのですが、せっかくだから、木の質感を生しながらも、木目が目立たないように、自分で塗装できないかと考えています。  もともとの商品はナチュラルな薄いオークの色なので、やや濃いめのブラウンなどはどうかなと思っています。塗装に関してはまったく素人なのですが、木目が目立たないように、きれいに塗ることは可能でしょうか? その場合、お勧めの塗料、塗るこつなど、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • Yチェア-木材の材質などについて-

    Yチェアを購入しようと思いますがナラ材(オーク)か ブナ材(ビーチ)か迷っています。 お使いになられている方や、木材をちょっと知ってる方のアドバイスお待ちしております。 おもに下記3点をについて回答しただけると有り難いです。 1.合わせるテーブルがナラ材(ムク、ウレタン塗装)なので椅子もナラ材? 2.Yチェアのオークは高価だが、やはり耐久性もいいのか? 3.オイルフィニッシュのお手入れは?

  • フリッツ・ハンセンのセブンチェアやB-テーブルをお使いの方に

    新居のダイニングセットを探しています。 椅子の候補にフリッツ・ハンセン社の白のセブンチェアを考えています。 そこで、こちらの製品をお使いの方に伺いたいのですが、日常使いをすることによって塗装は剥げてしまったりしないでしょうか? 小さな子供がおりますので、実用を考えると、未塗装のものがよいような気がするのですが、やはり白の美しさに惹かれてしまいます。 椅子に合わせて白のB-テーブルも考えています。 お使いの方がいらっしゃいましたら、どうぞお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ☆宮城☆ダイニングテーブル&チェアの修理

    宮城でダイニングテーブルとチェアの修理をしてくれるお店を探しています。 内容は椅子の布生地の張替え,塗装の塗りなおし, テーブルの輪染み,温染みの修正です。 少しアンティークな感じで塗装とラッカー処理になると思います。おすすめのお店お待ちしています。 できれば予算や出張などもお知らせいただければ嬉しいです。

  • 家具のワックス

    ホワイトオーク材UV塗装・ウレタン塗装のコーヒーテーブルをメンテナンスするのに適したワックス等、ありましたら教えてください。

  • 無印良品のタモ材のダイニングテーブルを買おうと思っています。

    無印良品のタモ材のダイニングテーブルを買おうと思っています。 定番商品?のタモ材テーブル1    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315939640 と、去年発売になった木製テーブル2(これもタモ材)    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718120925 で迷っています。 店頭で見てみると、木製テーブルの方がよりナチュラルな感じかなぁ ちょっと天板もでこぼこしているし 食べ物や飲み物をこぼしたら大変そう でも使い込めばいい味がでるかも といった感じでした。 (天板は両方ウレタン塗装のようですが) 家具に詳しい方がいらっしゃたら、ご意見をいただけないでしょうか? また、お使いの方がいらっしゃったら感想を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • シリコン鍋敷き、テーブルへの影響は?

    鍋敷きの購入を考えています。 様々な素材の鍋敷きが売られていますが、最近はシリコンの物が人気なようです。 可愛いデザインも多く、気になっているのですが、木製テーブルへの影響はどうなのでしょうか? 木製(タモ材、ウレタン塗装)のテーブルで使う予定なのですが、シリコンも一緒に高温になってテーブルに悪影響を与えることはあるでしょうか? 勿論、火から降ろしたての熱々の鍋を置くことも想定しています。 お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 宜しくお願い致します。

  • ナラ(オーク)材の造作材

    設計事務所で設計監理を行っています。 現在、進行中の現場で検討している内容にご意見をください。 床材がナラ材で、建具枠・サッシ枠・巾木の造作材を同材で造りたいので、 『オーク』としていたのですが、 現場の大工より 『オーク材は狂い易いので、別材にしたほうが良い』 との意見が出ています。 別材の候補として、「ホワイトアッシュ・タモ・ペルポック」など検討したのですが、 どうも納得行く材料が見つかりません。 知り合いの大工にも意見を伺ったのですが、どうにも明確な返答が得れませんでした。 とある大工の意見とすれば、 「その大工は堅木の加工が面倒臭いから、材種の変更を申し出ている可能性もあるね」 との事で、確かにそういった雰囲気のある大工でもあるので、迷っています。 そこで (1)オーク材は上記造作材へは不向きなのでしょうか?  サッシ枠断面寸法は30*130。巾木断面寸法30*85. (2)オーク以外の材で似た材料として何があるでしょうか?  クリア塗装を予定していますので、材質・色が似た木材を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウレタン塗装の耐久性

    デザインが気に入り購入を検討しているダイニングテーブルとキッチンカウンターが「ウレタン塗装」なのですが、耐久性はいかがなものなのでしょうか?「鏡面仕上げ」のものに比べてると頼りないように見えたのですが、デザインのよさに引かれ迷っております。 「ウレタン塗装」についてご存知の方やウレタン塗装のものもご使用されている方がいましたら、油・水への耐久性・お手入れの仕方など教えてください。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう