• ベストアンサー

オーク材テーブルに、アッシュ材チェアってアリ!?

ホワイトオークのダイニングテーブルを購入予定なのですが、 オーク材で気に入ったチェアが、見つかりません。 唯一、予算・デザイン共にいいなと思ったチェアは、アッシュ材(タモ材)でした。 オークとアッシュは、パッと見ると色合いが似ている気がするのですが、 セットで使ったら変でしょうか?? アドバイスお願いします。 (補足:どちらもウレタン塗装です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumitt
回答No.1

オークもアッシュも、亜種を含めると実に様々な表情を持ってますね。 いずれ、オークだアッシュだなんて名前は人間が学問の上で判別するため 分類した名前です。 かつて量産家具等で使われたラワンなどは、諸事情から安物の低級品みたいなレッテルを貼られてしまいましたが、ラワンも種類は膨大で表情豊かで中には、マホガニーなどとひけを取らない素敵なものもあります。 樹種だけに目をやらず、色味をわざと変えて、レッドオークとホワイトアッシュ、ホワイトアッシュとレッドオーク、なんて風にコントラストを変えてコーディネイトするのも楽しいものです。 欧州ではトラディショナルとモダンを混在させたり、むしろ必ずしも統一してコーディネイトさせることのほうが多くありません。 何よりも御自身が気に入って、思い入れを持って末永く使用できる家具選びを行われることを強くお奨めいたします。

Andrea11
質問者

お礼

ありがとうございます。違う色味の木材もいいものなんですね。