• 締切済み

就職について 市役所か農業団体か

市役所(県庁所在地)の試験に合格したのですが、並行して受けていた農業団体からも合格をいただきました。どちらに行くか悩んでいます。仕事内容的には農業団体の方が面白そうだなと感じるのですが、給料などが市役所 の方が良かったり、倍率も15倍程あった為家族や周りの人からは市役所を勧められています。将来的なことを考えると市役所に行った方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします

• 簿記

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.6

農業団体って何だろう。 JAなら良いけれど、まさか農家法人の事を言っているわけじゃないよね? 農家法人は数年で独立するつもりが無いのならやめておいたほうがいいです。 長く続けても良い事が何も無いから。 貴方は仕事にあまり強い想いが無いようだから市役所にしておけば良いと思う。 その代わり将来性を考えるのは間違っている。 この先人口を増やせる市なんて日本に10%も無いでしょう。 夕張市の人口がピーク時の1/15になったと今年ニュースになったけれど、多くの地方都市は貴方が定年する40年後には人口が1/2くらいになるでしょう。 この先40年で人口が2/3になるといわれている。東京や大阪、名古屋、福岡あたりがあまり減らないとすると、逆に地方は1/2くらいになるのは妥当。 普通の会社ならマーケットを広げればいいだけでも、市役所はその市の外に手をのばすことは出来ないから結果マイナスな仕事ばかりになるでしょう。 でも安定しているし、給料も良い。滅多な事でクビにはならない。

• sutorama
回答No.5

国家資格には、公務員の優遇内容があります 例えば・・・ 公務員として高卒以上の場合は17年、中卒の場合は20年、行政事務に携わって勤務すると、無試験で行政書士として登録することができたり、地方公務員向けに中小企業事業団が実施する「中小企業大学校」の養成課程を修了することで、無試験で中小企業診断士の資格を得られたり、社会保険労務士の公務員優遇措置の内容は、公務員としての勤務経験によっては、一部科目の免除があります つまり・・・国家資格が公務員であるだけで、働きながら取りやすいので、早期退職や定年退職後に、安定的な収入を狙えたりしますので、ご自身でも調べられたらいかがでしょうか?

noname#248095
noname#248095
回答No.4

無難なのは市役所勤務でしょうね。 農業団体とはずばりJ○さんでしょうか?面白みを求めるならば、こちらでしょうね。 J○さんの例で申します。(違っていたら、スミマセン) J○さんでも、部署によっては、色々大変の様です。 ・新人の時に、研修で3日間ぐらい農家に行かされて、手弁当持参で朝から夕方まで農作業をさせられる。(この研修は、各支店などによっても違うと思います。行う所も行わない所もあるでしょう。) ・J○さんの購買の部署に親戚が勤務していたという人の話です。 大型家電店で買うよりもはるかに高い値段の冷蔵庫を、義理でJ○さんから購入したと言ってました。ノルマとまでは言いませんが、J○さんも販売目標額の様なものがあるのかも知れませんね。

• citytombi
回答No.3

農業団体はJAですか? 農業という産業を扱う仕事は、将来いろいろと課題が多いです。 その矢面に立たされないとも限りません。 市役所でも部署によってはそういう方面にも携われるし、安定・堅実を考えたら市役所でしょう。

• tzd78886
回答No.2

堅実性を狙うなら間違いなく市役所です。但し、自分の判断で何か行える仕事はよほど昇格してからでないとまずないと思ったほうがいいです。それまでは上の言うことをただひたすらこなすだけの業務になります。農業団体というものを詳しく知りませんが、面白味という点で言えばこちらになるかもしれません。後はあなたの判断です。

回答No.1

あなたが生きたい道です!楽をしたいなら公僕でしょうよ!しかしくそつまらんぞ!あなたが楽しいと思う方を選べば良いかなと