• ベストアンサー

皇族の挨拶文は誰が?

皇族方のご挨拶は原稿を見なが行ってますがこの文章のゴーストライターは誰でしょうか?(宮内庁の職員?、、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.1

国会の安倍首相の答弁(所信演説など)は役人が書いているらしいのでで だいたいは宮内庁の役人だと思いますよ。 大体と書きましたが多少(一つか二つは)皇族の人が書いている場合もあるかもしれませんが

その他の回答 (1)

回答No.2

上皇陛下が退位のお気持を述べられたとき あの文章はご自身が書いたものらしいですが 事前に宮内庁のチェックを受けます(政治的文言が含まれて居ないか等) 基本的には天皇が述べた言葉を 職員が文章に起こしてそれを天皇が式典などで読み上げる と言うのが普通みたいですね 摂政に近いものがあると思います