• 締切済み

ライターとして小遣い稼ぎをするには?フリーライター

ライターとして小遣い稼ぎをするには?フリーライターとしてもっと高給で雇ってもらうには? 私は今ゴーストライターとして活動中です。 お題を与えられた文章を書くと 900文字で300円です おおむね原稿用紙1枚で150円でしょう 私が自由に書くエッセイなどは800文字で50円です。             原稿用紙1枚で25円 それなりの審査があり合格しています。すべてネット上で行っています。給料振込みもネットバンクです。 ゴーストライターなので私の名前が出ることはありませんので気楽です。特に売名をしたいとは思っていません。(するなら匿名)    別の見方をすれば原稿用紙100枚で 1万5千円くらい            または原稿用紙100枚で2500円です。    ちょっと安すぎます。 「文章を書いてお金をもらえるなんて作家さんよね。かっこいいわ。」と思われるかもしれません。初期の私はそうでした。   だんだん欲が出てきます。もっと良いバイト先はないですか。 ちなみに読者の感想等は一切耳に入ってきませんし,自分の文章が本に載っているのか,雑誌に載っているのか,ネット上に載っているのかもわかりません。 ただクビになってないということは,この金額程度の仕事をしていると思います。 * もっと良いバイト先はないですか。地方在住のため売り込みに足で稼ぐことはできません。

noname#179063
noname#179063

みんなの回答

回答No.2

原稿用紙100枚を書くのに幾ら時間を費やすのでしょうか?1時間?10時間?10日間? 想像する限りでは最初の回答者さんが言われる通り最低賃金のバイトの方がよほど儲かりそうですね。これもまた想像ですが、現職では今後のキャリアアップも考えられないでしょう。 申し上げにくいですが、近所のアルバイトでのより安定な収入を推薦します。

noname#179063
質問者

お礼

ありがとうございます。 10分程度で1000文字書きますので休憩も入れて 時給900~1200円です * もっと良いバイト先はないですか。地方在住のため売り込みに足で稼ぐことはできません。 (訂正)似たような職種でもっといい募集サイトはありますか。 おこたえありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

コンビニのバイトなら時給800円です

関連するQ&A

  • 在宅ライターへの報酬、著作権、契約書等について

    会社の新規事業としてあるカテゴリーのライターを募集する予定をしております。 上記に関しまして、ライターとの契約、報酬、著作権についてお伺いしたいと思います。 1)ライターとの契約書に記載すべき事項等あれば教えて下さい。 (契約期間、報酬金額等々) *テンプレート等のサイトがあればそれも含めてお願いします。 2)ライターから送ってもらった原稿、写真等の著作権はこちら側に属するという認識でいいのでしょうか? *例えばそのライターが他の媒体(個人のウェブサイト含む)で同じ記事を書いたりすることはできなませんよね? 3)原稿料の目安を知りたいのですが、素人の場合はこちらで予め設定した料金で考えていますが、一応プロ(執筆を生業としている人)も一部お願いする予定です。その人の実力や分野にもよると思うのですが、報酬ってだいたいいくらぐらいなのでしょうか? 1記事(800時ぐらいで写真3点ぐらい)で3,000円~5,000円ぐらいを考えているのですが・・・安すぎますかね??? 4)読者に体験談等を送ってもらった場合の著作権もこちらに属するという認識で良いでしょうか? *写真・文章も含めて 上記、色々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 皇族の挨拶文は誰が?

    皇族方のご挨拶は原稿を見なが行ってますがこの文章のゴーストライターは誰でしょうか?(宮内庁の職員?、、、)

  • ライターがなぜイラストレータを使うのか!?

    今月になってうちの嫁が「ライター」の仕事を始めました。文章を書く仕事です。私はデザインの仕事をしてまして、イラストレータを常に使っております。 嫁の仕事内容がどうしても納得いかないのでここで質問させていただきます。 ライターの仕事は初めての事なのでどんな仕事でもしますってスタイルはOKだと思います。 しかし、今やっている仕事内容が‥。 フリーペーパーの雑誌なんですが、店舗の取材をしてカメラで撮影して15cm×15cmぐらいの記事にイラストレータで文字と写真を貼り付けて、文字調整してって感じです。 ライターの仕事なのにデザインまでやらされています。契約は取材とカメラ撮影のみです。100歩ゆずって、文字の流し込みと写真配置までならなんとか許せます。 最近のライターはカメラ撮影はするようですが、デザインまでやらされているのに納得がいきません。しかも1原稿で「3500円」の激安仕事です。デザインのフォーマットはあるのですがフォントサイズの指定や地図の修正などもあります。初心者なんで、足元を見られている気がしてなりません‥。 あまりにも怒り心頭で担当者に俺から電話して色々聞きたいって言ってたんですが嫁に止められました。こういうのは最初が肝心だと思っています。嫁がこんなんで仕事無くしたくないってのも理解できます。でも、あまりにも理不尽で嫁が可哀相になってきます。 法的にどうかってのは無いかと思いますが、ライターの仕事ってこういうもんなんでしょうか? 私の勉強不足なのかもしれませんが、解る方がいれば教えていただけますか?

  • お小遣い稼ぎについて教えてください。

    お小遣い稼ぎについて教えてください。 こんばんは。 前にネットでお小遣い稼ぎで、自分でメールアドレス(フリーメール)をたくさん作っておいて リードメールでティアを増やしてある程度の収入を得ると言うのを見たのですが、どうやってやるので しょうか。 どの程度稼げるのでしょうか? いいサイト等ありましたら、教えてください。 この方法でリードメール以外にも稼げるものがありましたら、教えてください。 たくさんのご回答、お待ちしています。

  • お小遣い稼ぎをしたい。

    専業主婦です。 お小遣い稼ぎをしたいです。 ブログを書いていて、1日に100人から200人くらいの人が覗きにきてくれています。 このブログを使ってお小遣いを稼ぐお薦めの方法を教えていただけたら嬉しいです。 どんなのでも構いません。

  • 小遣い稼ぎ

    サラリーマンが仕事に差し支えない程度に、会社に内緒で出来る小遣稼ぎの方法何かありませんでしょうか?お金ではなくても金券とか食べ物とかでも良いです。

  • お小遣い稼ぎ

    今高1の♀です。 月々お小遣いを5000円もらっているのですが、 遊びに行ったり、服を買ったりしていると とても5000円では足りません。 バイトをしようと思っても、高校が禁止しているので できません。 なにかお小遣いを稼ぐ方法はないでしょうか?? 援助交際とか以外で・・・。

  • ぷちおこずかい稼ぎ

    皆さんはどんなぷちおこずかい稼ぎしていますか? 私はアフィリエイトとヤフオークション出品です。 アフィリエイトは未だ収入がないですが・・

  • お小遣い稼ぎ

    こんにちわ。25歳会社員女性です。 来月から一人暮らし(会社の転勤・ベンチャーなので手当はほぼ0)を始め、実家に比べぐっと支出が増えそうなのです。 平日は朝から晩まで忙しく仕事をしていますから、短期バイトとかで小遣い稼ぎできる余裕はありません。 私は調査会社に勤めているので、座談会とか会場テストとかが良い小遣い稼ぎになるのは知ってるんですが(1回あたり拘束2時間ぐらいで8000円とか)残念ながら職業上、参加できません。 あとオークションかな、と思ったりしてますが・・。 その他何か皆さんなりにこうやってこつこつ小遣い稼ぎをしてますよ!などというものがあれば是非是非参考にしたいので教えて下さい!

  • お小遣い稼ぎにはどれが一番良いのでしょうか?

    18歳・女です。 webで月4800円くらい稼ぎたいです。 ・イラストがかけるので有料DLサイトに投稿 ・グーグルアドセンス ・アフィリエイト 性的なのは無しの方向で行きたいのですが ・使用済み下着を売る ・チャットレディ どれが一番楽にお金がはいるでしょうか? そんな仕事はないというのは最もですが、 今現在精神的な病気の療養中で普通のアルバイトができません。 週に3回外へ出かける電車賃代だけでも、親の負担にはなりたくないので稼ぎたいです。 ほかにもこういうのがあるというのがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう