• ベストアンサー

皇族の方々について質問です

素朴な疑問なのですが、皇族の方々はコンビニやスーパーを利用することはあるのでしょうか。食材などは間接的に関係しているのかもしれませんが、たとえばじゃがりこやコンビニの肉まんが食べたくなったら、そういったものを食べる機会はあり得るのでしょうか。また、それは宮内庁などの職員が買いに行くのであって、直接そういったお店に行くことはまずないのでしょうか。詳しい方教えてください。

• kin66
  • お礼率22% (24/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

日常の買い物は、みなさん 組合員になっている宮内庁生活協同組合で買われること多いです。 紀宮様(黒田夫人)が、御結婚前、陛下とお食事を共にしていた時は、 食材を、勤務先の山科鳥類研究所の近くのスーパーで買われること多かった そうです。(皇室アルバムに出てた\(^^;)..

kin66
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 我々とはまた違ったご苦労もあるようですね。 いつでもじゃがりこを食べられる幸せを改めて感じました。

その他の回答 (2)

回答No.3

イギリスではそういうことはありますが 日本ではありえません そのような話題が出た時 買われることはありますが コンビニやスパーに行かれることはありません 昭和天皇が車の中から 「鞄」という看板を見られ あれは何と読むのかと侍従に聞かれ 「かばん」ですと答えられ 以来、そのお店でカバンの修理を されていたと聞いたことがあります 眼鏡も戦後一度も買ったことが無く すべて修理だったそうです 年間の予算がありますから 結構質素なんですね 我々の方がぜいたくでしょう じゃがりこは好きな時に食えるし 皇室では ダイヤモンドをつけると 値段がわかってしまうので わかりにくい真珠をつけられているとも 聞きました わたしの友人のお店には 時々、皇室(関係)のかたが買い物にこられるそうですが 毎回、事前に連絡があり SPがお店の前に立っているそうです

回答No.1

「皇族」はVIPですから、SPの護衛付きです。 コンビニやスーパーでのお買い物は自由でしょうが、人混みに出かける時は、SPの人達の緊張は極限まで高まります。そのことをご存じなので、自由行動は自制されます。 外食は予約、店の責任者にも厳重警備が依頼されます。 庶民の眼から見れば、行動の自由を制限されたお気の毒な人達です。 過激派や危険ドラッグ使用者が増えれば警戒も厳重に成り、ますます自由行動が取りにくくなります。 誠にお気の毒に感じます。