• ベストアンサー

ドリルねじとスクリューネイルの違いは何ですか?

ドリルねじとスクリューネイルの違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ネジと釘の違い ネイル釘は縦に溝がある釘で、そのネイルが螺旋状になっているのがスクリューネイル釘 ドリルネジは下穴が不要なネジ、木工用も鉄板用もそう呼ぶらしいですが。 木工用は木ねじ、コースレッド タッピングビスの方が鉄板などで使われる。 先端がドリルの歯になっているものは、タッピングビス、ドリルビス、鉄板ビスなど色々な呼び方が有る。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなアリがとう

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.5

ドリルねじというのは「タッピングねじ」の先端にドリルがついているもの。 下穴が不要な便利ものです。 タッピングネジ、というのはねじの軌道がねじ山になる(つまり穴の向こう側にビスがいらない、ねじ自体が締め付けになって止まる)ねじの目が詰まっています。 スクリューネイルというはねじではなくて釘です。コーススレッドとも言われてこちらも下穴が不要で回転しながら抜けないように締め付けることのできる釘です。

• yuki_n_y
回答No.3

ドリルねじ 鉄板等、鋼材に鉄鋼用キリで下穴を開けず ネジ先端がキリ用に加工してあるネジ 電動ドリルは、締め付けトルクを調整できる物 ネジを回すビットは色々と有ります スクリューネイル 釘の打ち込まれる部分がラセン(サイクロンじゃ無いけど)になっている釘 トンカチ・金槌・エア釘打ち機等で釘の頭を木材等に叩いて打ちこみます 一般釘と比べると、打ち込み強度は多少増します 簡単に言えば使用場所が違います

回答No.2

用途が違う