• ベストアンサー

青春って?

僕は今、関東の高校生です。 僕が通ってる学校は進学校で、かなり勉強します。量も半端では、ありません。学校も 「今、一生懸命勉強をすれば、将来は必ず楽になる。だから今、君達に必要なのは友情や恋愛でなく、勉強だ」と言う教育方針です。(少しオーバーだったかもしれません) 確かに勉強すれば良い大学に行けるかも知れません。 でも、高校生というのは、大人でも子供でもない(法律上は子供ですが)ので、その高校時代にしか体験できない、恋愛や友情や人間関係があると思います。 大学生では遅すぎて、中学生では早すぎると言う感じです。 今、勉強することは確かに大事だし学生の本業は学問。勉強に力を入れることを批判する気は少しもありません。 ただ、今の僕は青春が出来ずに高校生を終える可能性があります。 僕はこのまま、勉強を頑張るべきなのでしょうか? それとも。何か他の道を探すのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんにちはko-he-iさん! 僕(43歳)も、地域の有名進学校に通っていたので、高校の3年間は受験勉強に明け暮れていました。 でも!勉強オンリーではなく、クラブもしたし、恋愛もしたし--主に片想いだけど--、映画も大量に観たし、バンド活動もしたし、ワルイコトもしたし・・・勉強以外のこともかなりやりましたよ。 で、今振り返ると・・「まだまだやり残したことがあったなぁ。もういっかい高校生になりてぇなぁ」というのが本音です。 ---- ko-he-iさん、高校の3年間を勉強オンリーで終わらせるのは、もったいないです。 もっともっといろんな脱線をしなさい。 『そんな時間ないよぉ~』と言うかもしれないけど、それはエクスキューズに過ぎません。あなたの工夫・気概が足らないだけです。やろうと思えばなんでもできます。これホント。 「ちょっとかじるだけ」でも構いませんから、いろいろ試してください。 ---- 僕は『学生の本分は学問』だと信じています。これは外さないでほしい。 そして・・・『教科書を使わない学問』『学校が教えてくれない学問』をやるのも、学生の義務なんです。 そして・・そっちのほうが、本業よりずーっとワイルドで面白いんだなこれが!!!(^o^)v 有意義な夏休みを!!

ko-he-i
質問者

お礼

脱線したいんですが、なかなか出来ないんですよね。頑張ってみます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• totoro8
回答No.14

現在一般的に1流と言われている大学に通う大学生です。私も高校時代同じな進学校に通い、同じような疑問を持ち続けてきました。高校時代はその後の人生に大きく影響を及ぼすと同時に、貴重な青春時代でもあるんですよね^^だから、将来の為に必要なことをこなしながら、精一杯今を生きれれば一番いいですけどね。まあ部活動などのように熱くなれることとか、高校時代の恋愛ってその時代しかできないので大切にして欲しいと思います。それを目指していくうえで学校の方針が障害になるのであれば、学校以外の場所に居場所を求めたらどうでしょうか?具体的に私なんかは他校文化祭に行って友達を作ったりして頑張っていました。あと、勉強が大変で時間がない、ということはないと思います。1日3時間でもホント集中して勉強すれば、日本の大学であればどこでも受かりますよ^^ 限られた時間だからこそ、いかに充実した生活を送るか、ということを考えて頑張って欲しいと思います。

ko-he-i
質問者

お礼

大変参考になりました。回答ありがとうございます。

回答No.13

こんにちわ。 わたしは高校生活を、勉強ではなく部活で潰されました。 青春などという爽やかなものではなく、辛い練習と先輩からの暴力(かなりオーバーですが)に耐えながら、遊びも知らずに大人になってしまいました。 ただ、今考えると、高校生のころに思い描いていた“充実した生活や青春”というものは、大人になったら小さなものです。 わたしは、今でも青春真っ只中です。 きのうの夜も、主婦業も中途半端に、夜は旦那さんとスケボーに明け暮れていました。 これだって、青春です。 高校時代にしかできなかったことを考えると、今は勉強だとおもいます。 遊びや恋は、大人になると高校生のころには比べ物にならないくらいできます。 しかし勉強は、大人になってしようと思ってもできないのです。 わたしは、とことん現状を頑張ってみて欲しいと思います。 そうしながら、色んな大人に目を向けてみて下さい。 自分がどんな大人を尊敬するか。 そして、その大人は何をしていたのか。 自分の理想の大人になるには、勉強が必要か、もっと他のことが必要か・・・。 勉強しながら他の道を探すことは可能ですよね? 勉強を全くしていなかったわたしが言うには、説得力がありませんが・・・。 タイトルの青春に絞って言えば、青春は高校生の時だけ味わえるものではありませんよ。ご安心を!

ko-he-i
質問者

お礼

青春は大人でも出来るんですね。参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.12

>僕はこのまま、勉強を頑張るべきなのでしょうか? それとも。何か他の道を探すのが良いでしょうか? 何かしたい事があるならともかく、ないなら勉強して下さい。 青春とは、大人と子供のさかいにいる思春期の方が自分の意見に正直に向き合い、大人ある社会のしがらみ・子供にある幼さのない状態で新しい意見を見つけ出していく事だと思います。 中途半端にあ~だこ~だと言うのではなく、全てをぶつける覚悟があって青春は成り立つと思います。 ko-he-iさんの「今を勉強で過ごすのはもったいない」って気持ちも解ります。でも大学に行っても遅くはないと思います。 >今、一生懸命勉強をすれば、将来は必ず楽になる。 これもウソではありません。私ももっと勉強しておけば…、とつくづく思います。

ko-he-i
質問者

お礼

今は後悔しないようにしたいです。回答ありがとうございました。

noname#16670
noname#16670
回答No.10

もう、言い尽くされて。48歳の出る幕無しかも。 (>_<) 自分が高校を卒業したのが1975年。 少々、時代が古いですか。変わらないところもあるのでは。 関西/濃紺の詰襟学生服/中高一貫男子校/・・ 自分は、中学の時、母親を亡くして。荒れてましたから。遊んでいましたよ。 幸運にも??クラスの授業のパワーに押されて、無事・大学に押し込まれましたが。 回答番号5番の方の意見に賛同。 48歳になって、どれぐらいの差。。。 伸びた「出世した」人達、大勢いますが。 社会に出てからの、努力の差も感じられますし。 --------------------- 『僕はこのまま、勉強を頑張るべきなのでしょうか?』 目一杯、がんばるべきでしょうね。それしかないでしょう。中途半端、は最悪と思います。 『それとも。何か他の道を探すのが良いでしょうか?』 他の道とは、どんな道でしょうか? 半端になりそうですね、そんな予感がします。 止めとかれた方が良いと思いますが。 『今の僕は青春が出来ずに高校生を終える可能性があります』 程度によると思いますが。如何でしょうか。 ----------------------- ポジションを一旦崩すと、あとあと大変ですよ。 自分は高校時代に、「18禁」の女の遊び迄いってしまって、成績もガタガタになって。大学院は中途で投げ出して、26歳で結婚。10年後、大病でダウン。。もーーフンダリケッタリかも知れませんが。 しぶとく、生きてますし。 優等生の方とは、人生の違いがあった事は認めます。 ------------------ あぶない事は、リスクを背負うと思います 如何でしょうか。

ko-he-i
質問者

お礼

確かに中途半端は最悪ですね。ちゃんと決めたいと思います。回答ありがとうございます。

• rightegg
回答No.9

こんばんは。 えーとですね、僕も鬼のような進学校(授業が8時限あって3年になると補修のおまけ付き)に行ってました。 きっと多少は実感してると思いますが、遊ぼうと思えば遊べるんですよ。恋愛も出来ます。 (放課後はほとんど無理でしょうけど) 成績が落ちなきゃ誰も文句は言いません。 勉強も恋愛もやればいいだけの話。 どうしてもどちらかしか取れないなら大事な方を選べば良いです。 確かに高校時代の感覚と、大学の感覚はまるで違います。(ちなみに大学生は最も暇とお金と性欲がある時期です。お楽しみに。) 是非、沢山恋愛して遊んでくださいな。 あ、その先生の台詞ですが、確かに大学に入ってしまえば楽ですが、逆に言えばそれなりの大学に入れるのであれば無理して上の大学狙わなくて良いってこと。 良い大学出たら楽が出来るかというとそんなことはまるでありません。

ko-he-i
質問者

お礼

今は、どうしても勉強か青春かで迷っています。早く決めれるように頑張りたいです。回答ありがとうございます。

• mukku326
回答No.8

この質問はよくわかります。今では勉強しておけばよかったと思う事もあります。しかしそこそこ勉強しておけば世の中で困る事なんて無いと思いますし、仕事につく時にいくら勉強してても役に立つ事は少ないと思います。仕事は会社に入ってから嫌でも覚えますしね。短い青春時代を満喫できるようにする方が後々の後悔は少ないんじゃないかと思います。(自分はもっと遊んでおけばよかったと後悔している方です)勉強しておけばよかったと思っても後で取り返すことはできますが、青春は戻らないものだと思うのでこれからの生活をがんばってください。

ko-he-i
質問者

お礼

やはり今は青春をした方がいいのかなって思ってきました。回答ありがとうございます。

回答No.7

ko-he-iさん、こんばんは! 進学校に通われているということは、おそらく両親や学友は「やっぱり青春は楽しまなきゃ損だよなぁアッハッハ」みたいなキャラではないものと推測します。 学校の外に中学の頃の友達などいませんか?いかにも画に描いたような青春を謳歌してる友達が。 そういう人に相談してみるというか、少し時間を作ってもらって会うというのも手だと思います。 「意外と大変なんだな」と思って、やっぱり今のままでいいや、ということになるかもしれませんし、俺もそっちの方がいいや、ということになるかもしれませんが、ヒントにはなると思いますよ。 極端に言えば、大学に入ってからも友達はできますし恋愛もできます。バイトもできるしサークル活動もできます。 でも、迷われているのなら、簡単に結論を出そうと焦るよりも、色々と生の情報も集めながらじっくり考えてみるのがいいだろうと思います。じっくり考えて決めたことなら、たぶん後悔しないと思います。 個人的には「高校時代は高校時代で楽しんどけ!」って思いますけども。

ko-he-i
質問者

お礼

僕の友達はまさに、青春していますね。部活もして、恋もして、勉強が少し悪くても何のそのって感じです。回答ありがとうございました。

• minga
回答No.6

確かに、高校時代の勉強以外の経験は、 何事にも変えることのできないすばらしいものがあります。 高校を卒業して、かなーりたちますが、 とてもよい高校時代だったと今でも思います。 でも、質問者さんの学校の先生が言うこともわかります。 もし私がその当時同じ事を言われても ピンとこなかったでしょうが、 今ならそれがとてもよくわかります。 私は大学ではないのですが、 かなり専門的知識が必要な仕事につきたかったので、 高校時代に一生懸命勉強して学校に入り、 一生懸命努力して資格を取り、仕事をしています。 おかげで、いま希望の仕事ができて 生活もしていけてます。 今思えば、あの時遊びたいのを我慢して 勉強してよかったなあ、、と、思うときもあります。 かなりの進学校なら難しいかもしれませんが、 遊びたいのを全部我慢するのではなく、 勉強するときはして、遊ぶときは遊ぶ、 メリハリをつけてどちらもがんばるというはどうでしょう。 「人生は長いが青春は短い。」 私はこの言葉を高校時代に覚えて、 くいのない学生時代を送ろうと思ったものでした。 質問者さんもがんばって!

ko-he-i
質問者

お礼

僕の今の気持ちは高校時代は勉強以外に大切な物を見つけたいです。でも、将来は勉強しとけば良かったと思うかもしれないですね。後悔しないように頑張ります。回答ありがとうございました。

• disease
回答No.5

自分も勉強することが幸せになれると信じ、子供のころから塾通いをして偏差値の為だけに生きてきました。 しかし、病気が悪化し大学には行けませんでした。 もちろん、進学校だったので大学に行けないやつなんか1人もいません。 もう10年以上も自宅療養中です。 今にして考えると世間に騙されていたかな~と思うこともあります。 ウチの父親は本当の天才でI・Q140以上あり、早稲田・慶応なんてゴミってレベルです。(関東の人間ではないので東大ではないですが) もちろん一流国立大を出て、最王手の建築会社に入り、その中で順調に出世していきました。 しかし、一番稼げたバブルの時期でも1500万程度でした。 それに運転手付きのリムジンで出社するわけでもないし、ベンツに乗ってるわけでもないし、プール付きの豪邸に住んでいるわけでもありません。 結局何の努力もしなかった人間と大して変わらない人生のように見えます。 ただちょっと給料が多めというだけです。 それ以外に何も得してる部分はないと言えると思います。 父親は東大レベルの人間ですがこの程度です。 友人に父親と2人の姉が東大というのがいましたが、ウチと同レベルの生活ですね。 自分の子供のころのイメージでは東大に行けるくらいの人間なら満員電車なんか乗らずに済む身分で、もっと豊か(最低年収5000万くらい)な生活が送れるものだと思っていました。 正直この程度の生活なら今までに勉強に費やしてきた努力に釣り合わないと思います。 かといって勉強以外にすることもないと思うので、人生をやり直せて健康な体になったら、また勉強すると思いますがね・・・

ko-he-i
質問者

お礼

勉強が全てではねいけど、今の自分には他にやることがない状態です。勉強以外に自分が夢中になれる物を見つけたいです。回答ありがとうございます。

• gauryi
回答No.4

僕も同じ校3の受験生です。 学校の方針はko-he-iさんの学校のようにハードではなく わりとのんびり?してます。 それでも1学期の前半は勉強ばっかりに集中してました、でも最近になって好きな人も出来てしまったり、友人関係もより信頼関係ができてきたりといろいろです。だから勉強にばっかり集中できてるわけではありませんが、 以前より充実してますし、こころなしか成績も上向きです。 人それぞれかもしれませんが、勉強以外の面との両立や、息抜きのおかげでより集中できることもあると思います。 お互い勉強は大変ですが、高校最後の年、後悔せずに充実して過ごせた思い出が残るようにがんばりましょう。 長くなってすいませんでした``r(^^;)

ko-he-i
質問者

お礼

gauryiさんの高校生活がすごく羨ましいです。回答ありがとうございました。