• ベストアンサー

プリンターがオフライン?

Win7からWin10へアップグレードしました(PROエディション)。 プリンターの電源が入っているのに、使用しようとすると 「プリンターがオフラインの状態です。」と表示されます。 「オンライン切替」でも切り替わりません。 プリンターの電源をOFF/ONすれば使えるようになります。 Win7の時代は全く無かった現象ですのでWin10の設定なのかと 思うのですがわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.3

Windows10では省電力機能が強化されています。 使用していない(通信信号がない)状態が長くなると電力が抑えられるために通信機能が停止する事があります。 コントロールパネルからハードウェア→電源オプション→お気に入りプラン→プラン設定→詳細な電源設定の変更と辿り バランスになっている状態を高パフォーマンスに変更します。 そうすることで改善すると思います。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Windows10用のプリンタードライバーはインストールしましたか?

Kuma2000
質問者

お礼

• papis
回答No.4

>Win7からWin10へアップグレード 7の時点で一度アンインストールし、10にしてから、 10対応ドライバーやソフトを入れ直すのが基本になります。 7で設定済みの環境のままアップグレードすると起きやすい現象かと思われます。 プリンターの電源を切り(PCに認識させない状態にして)、 コントロールパネル→プログラムと機能から、 ドライバーおよび添付ソフト類を削除したあと、 パソコンを再起動したのち、 メーカーのサポートサイトから Windows10対応のドライバー→ユーティリティ類→添付ソフトの順に、 入手してインストールをしてください。

Kuma2000
質問者

お礼

• 9133313
回答No.2

win10用のプリンタドライバはインストールしてありますか? 「プリンタ機種名 ドライバ ダウンロード」で検索すれば、必要なドライバが見つかると思います。 私の場合は、「PX-049A ドライバ ダウンロード」です。 (このとき、win7用、win10用などが選択できると思います)

Kuma2000
質問者

お礼

• tokohay
回答No.1

この種の質問多いですね。W7を使っていたんだから、PC歴もかなりあると思うんですが・・・・