• ベストアンサー

夏の夕焼け川越すな

「夏の夕焼け川越すな」とはどういう意味でしょうか? おそらく、天気のことを言ったことわざだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんばんは。 「夏の夕焼け川越すな 秋の夕焼け鎌を砥げ」 の事でしょうかねぇ・・・ 若しもこの事を仰っているのでしたら、昔の諺の様なもので、「夏は天候が不安定だから、いくら夕焼けだからって川越するようなバカなマネは、事故の元だからよしなさい。反対に秋の夕焼けは必ず明日が晴天だから、農作業の為に鎌を砥いでおきなさい。」 と言う意味です。 ご参考になれば幸いです。

leo0817
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。 続きがあったのですね。 夕焼けがキレイだったので、ふと思い出したのですが、 なんせ、十年以上前になくなった曾祖母が言ってた事なのでうろ覚えで・・・。 スッキリしました。ありがとうございました。