• ベストアンサー

糖尿病=太ってる、肥えてるではないのはなぜですか?

糖尿病=太ってる、肥えてるではないのはなぜですか? マツコの知らない世界で年間400食のほうじ茶スイーツを食べるスイーツ男子が出てましたが糖尿病のはずなのに細かったです。 1日1個以上を毎日、毎日、スイーツ=砂糖の塊を食べて糖尿病にならないわけがない。でも体はガリガリで痩せていた。 なぜ糖尿病=おデブは当てはまらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

必ずしも当てはまりません。一型糖尿病の人は痩せている人の方が多いくらいです。食べ過ぎが原因で発病したわけではないからです。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.2

確かにそんなイメージがあるよね、都市伝説的な。

関連するQ&A

  • 砂糖をたくさん摂ると糖尿病になりますか?

    砂糖をたくさん摂ると糖尿病になりますか?60歳くらいで体力を使う仕事をしていて砂糖のたくさん入った飲み物を毎日一度飲んでいると、元気に体を動かせるので、健康に良くないのではないかと思いつつもつい砂糖をたくさん毎日摂っています。

  • 糖尿病になりますか

    こんにちは 自分の食生活について質問です 急に甘い食べ物を欲するようになり 蒸パン、あんぱん、菓子パンの 3食生活を半年間続けています かなりの砂糖を摂取していますが 一日の炭水化物は280g、カロリーは1500kcalと 糖尿病になる条件はそろっていないように思えます 明らかに不健康ですが、これって糖尿病になりますか? ちなみにその3食以外は食べず、飲み物も水しか飲みません 糖尿病は怖いのですが辞めることができません よろしくお願いします 身長176cm体重53kg 24歳 男

  • 喉飴のリスク、虫歯と糖尿。

    私は生まれ付き喉が悪く、既に慢性咽頭炎です。だから平均1日、20粒位の飴(のど飴とはかぎりません。)を舐めます。しかし飴は虫歯と糖尿病のリスクが有ります。特にスイーツ男子58歳は特にそうですね。喉と歯と糖尿、どの様にバランスを取ったらば良いでしょうか。

  • 果物で糖尿病になる?

    はじめまして。僕は果物が好物なのですが、そんなに食べてると糖尿病になるよといわれました。 たしかに毎日2~3個食べてるので、心配です。 しかし、砂糖類は最近は控えています。僕の「勘」では、果物は少々食べすぎても問題ない、むしろ体にいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 缶コーヒーの飲みすぎは糖尿病になる?

    毎日、缶コーヒーを5,6本飲んでいます。(砂糖・ミルク入り) このままでは糖尿病確定でしょうか? ●33才・男 ●飲酒は全くしない ●3食必ず食べる ●缶コーヒーを飲むようになって3年くらい ●検査等を受けたことはない

  • 痩せていても糖尿病?

    私(女、22歳)は156センチ、体重45キロ(体脂肪17%)です。特に痩せているわけでわないけれど、どちらかといえば痩せ気味です。ここ3年間過食症気味でチョコレート系のお菓子とか大袋一袋余裕で軽く平らげてしまいます(でも吐き出したり下剤とかは飲みません)。むちゃくちゃ食生活荒れています。最近左足の親指の先が変な感じなのと(感覚はあります、何かむずむずする感じです)のどが渇いているのですけれども(水を飲んだ直後でも)、糖尿病にならないか、もしくはすでになっているか気になります。今週末か来週あたりにでも近くの病院に言ってみようと思いますが、その間、皆さんのご意見をお聞きしたいです。糖尿病患者は肥満が多いと聞きますが、やせていても糖尿病になる確立が高いでしょうか?ちなみに家計に糖尿病関連の人はいません。まあ、とりあえず、明日から運動と規則正しい食生活をはじめようとは思いますが。

  • 糖尿病かもしれない..

    こんにちは 最近、自分は糖尿病なのでは?と感じ始めとても不安なので質問することに決めました。 できるだけ細かく書くので長くなりますが、よろしくお願いいたします。 身長156cm、体重45.3kgの21歳女性です。 去年の4月から社会人として働き始めました。甘いものが大好きで、金曜日の仕事帰りにデパ地下に寄ってフィナンシェを2つほど買い、土曜日の朝ご飯として食べるのが楽しみでした。 仕事中にお菓子をつまむことはありませんが、グリコのカフェオーレコーヒー濃い目を眠気覚ましとして2日かけて飲んでいます。(飲まない日もあります) 次に、糖尿病について調べていて当てはまる症状・自覚していることなど 【食生活】 朝ご飯には必ずといっていいほど、甘いものをとります。 (例:プッチンプリンと食パン1枚) 毎日3食、野菜から食べて最後に肉やお米を食べるようにはしています。 一回の食事で食べる白米の量は、お茶碗の6割程度です。 ちなみに、晩ご飯の時間は9時ぐらいです。 土日は、間食にお菓子をつまんでしまいます。 【体臭】 バナナやココナッツのような体臭が糖尿病の疑いがあると聞きました。 私の体は市販のお餅の個別包装を開けた際のような臭いな気がします。 【尿】 1日2回程度、便器を覗くと尿が泡立っていることがあります。なかなか消えないので、これが今回最も不安に感じる要素です。 【その他】 運動→通勤時の合計50分ほど自転車をこぐぐらいです。 ストレス→結構感じているとおもいます...。 思い当たる点は以上です。 先日、母が糖尿病と発覚してしまい、自分にもかなり身近な病気であると改めて認識しました。 去年の健康診断では特に問題はありませんでしたが、この1年で1.5~2kgほど痩せ、生活リズムが良くなったのだと勘違いして喜んでいました。 今年の4月の健康診断が待ち遠しく感じるのですが、それよりも早く検査をした方がいいでしょうか? また、この食生活は危険ですか? ご回答、お待ちしております。

  • 糖尿病の可能性はありますか?

    1年ほど前から過食嘔吐しています。 2,3年前くらいから過食症です。 過食内容はチョコやポテトチップス、米やマフィン、ラーメンなどを食べます。 ほとんど毎日過食していて1日平均3000~5000kcalほど食べてしまいます。 嘔吐する時は半分程しか吐けないので結局1500~3000kcalくらい摂取していると思います。 特にチョコは毎日大量に食べないと気が済まなくて、毎日450gくらい食べてます。 外国製の甘くて脂肪分たっぷりのものです。 このままでは必ず体を壊すし、チョコレートなんて栄養もないのでやめないといけないと 毎日思うのですが、チョコを食べないともうイライラして午前中頑張って我慢しても 1日中チョコのことしか考えられず、 結局夜中にわざわざ買いに行ってまでチョコを食べてしまいます。 また、学校でも体育などの授業は無いので、 毎日の登下校合わせて40分の徒歩しか運動していません。 こんな生活なのですが体型はぽっちゃり程度に抑えることができています。 大体BMI18~19で安定しているので、 「糖尿病にある急激に体重が減少する」などの症状はないのですが 手足がぴりぴりしたり、痣がなかなか消えなかったりします。 半年前の血液検査ではコレステロール値が高かったです。 血糖値はその血液検査ではわかりませんでした。 知り合いや友達にもこのままだと糖尿病になる。と言われました。 糖尿病でしょうか?糖尿病になる可能性は高いですよね? あと、糖尿病になるとインシュリンの注射をしたりするなど治療をしないといけないと思いますが、 患者の意思で治療を受けないことはできますか? 治療を受けないということは手足が壊死?したり失明するのをただ待つだけってことだと思うのですが、発症してからどれくらいで死んでしまうのでしょうか?

  • これって糖尿病の前兆?

    はじめまして。 最近、三度の食事はしっかり摂っているのに、強い空腹感を覚えたり、 甘いものが無性に食べたくなったりします。 また、食後にすーっと血の気が失せるようになって睡魔が襲ってくるよ うな感じがします。 ちなみに身長が173cm、体重78kgです。お腹が出ていて歳が40歳なのでいわゆる中年太りです。この数年間これらは不変です。 血の気が失せる感じは、低血糖状態ではないか、と言われたこともあり ます。インスリンの分泌異常でしょうか。 癌でなくなった父親が40歳だったころとそっくりですが、父親は糖尿病ではありませんでした。 運動は通勤で自転車を使いますが、せいぜい往復で20分です。 糖尿病の怖さは十分知っているのに、寝る前に食パンにマーガリンを べっとり付けて食べないと眠れないので、つい食べてしまいます。 医療機関にかかればいいのでしょうが、糖尿病と診断されるのが怖くて 躊躇しています。 あと、お酒はほとんど飲みませんが、タバコは一日一箱吸ってしまいます。 我ながら不健康な生活だなと思うのですが、意志が弱く、生活習慣を 改善出来ずにいます。 こんな私は糖尿病の前兆状態なのでしょうか。ご意見頂けたら幸いです。

  • 糖尿病になったら死ぬまで病院通いだよ怒怒怒っ

    いまいまバラエティー番組でハッキリと糖尿病だと診断された方々たくさん出てきましたが、やはり糖尿病はインシュリンだの入院だのする以前でもきちんと糖尿病と言う証明ですよね。 前に知人の看護師女に「俺糖尿病だから気を付けないとな」と単に話しただけなのに、知人女「糖尿病ならなぜ入院してないの?毎日インシュリン打ってるはずだよね?嘘なんかついて同情引かないでよ。」と看護師知人女にどぎつく叱られましたが… あーこの番組見て尚更あのエセ看護師知人女にぶちギレましたわ… 会って説教してやりたい。イライラとまらん。 糖尿病って食生活改善で健康になれますよね?