• 締切済み

糖尿病かもしれない..

こんにちは 最近、自分は糖尿病なのでは?と感じ始めとても不安なので質問することに決めました。 できるだけ細かく書くので長くなりますが、よろしくお願いいたします。 身長156cm、体重45.3kgの21歳女性です。 去年の4月から社会人として働き始めました。甘いものが大好きで、金曜日の仕事帰りにデパ地下に寄ってフィナンシェを2つほど買い、土曜日の朝ご飯として食べるのが楽しみでした。 仕事中にお菓子をつまむことはありませんが、グリコのカフェオーレコーヒー濃い目を眠気覚ましとして2日かけて飲んでいます。(飲まない日もあります) 次に、糖尿病について調べていて当てはまる症状・自覚していることなど 【食生活】 朝ご飯には必ずといっていいほど、甘いものをとります。 (例:プッチンプリンと食パン1枚) 毎日3食、野菜から食べて最後に肉やお米を食べるようにはしています。 一回の食事で食べる白米の量は、お茶碗の6割程度です。 ちなみに、晩ご飯の時間は9時ぐらいです。 土日は、間食にお菓子をつまんでしまいます。 【体臭】 バナナやココナッツのような体臭が糖尿病の疑いがあると聞きました。 私の体は市販のお餅の個別包装を開けた際のような臭いな気がします。 【尿】 1日2回程度、便器を覗くと尿が泡立っていることがあります。なかなか消えないので、これが今回最も不安に感じる要素です。 【その他】 運動→通勤時の合計50分ほど自転車をこぐぐらいです。 ストレス→結構感じているとおもいます...。 思い当たる点は以上です。 先日、母が糖尿病と発覚してしまい、自分にもかなり身近な病気であると改めて認識しました。 去年の健康診断では特に問題はありませんでしたが、この1年で1.5~2kgほど痩せ、生活リズムが良くなったのだと勘違いして喜んでいました。 今年の4月の健康診断が待ち遠しく感じるのですが、それよりも早く検査をした方がいいでしょうか? また、この食生活は危険ですか? ご回答、お待ちしております。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.4

尿が泡立つのは糖尿病ってのはデマです(それだけで判断できるものではありません)。 薬局で試験紙を買って自分で調べれば簡単です。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000WSK050 その上で糖尿病外来のある病院で血液検査すれば確実でしょう。

• mimazoku_2
回答No.3

内科を受診してください。 ☆予約が必要です。 ・前日、絶食し病院へ。 ・採血し、指定のドリンクを飲み干します。 ・1時間後、2時間後、3時間後に採血をします。 ・血糖値の値が急激に上昇するようなら、「糖尿予備軍」です。 結果は、医者から教えてもらえます。

mochirinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そんな検査方法があったのですね...。 ちまちまと調べてはいましたが、まだまだ勉強不足でした。 参考にします!

• Harry721
回答No.2

まだ21歳ですからね。普通はこの程度の食生活では糖尿病にはならないと思います。こういう生活をあと20年続けていたら確実に糖尿病になるでしょうが。 糖尿病の半分は遺伝なので、なる確率は非常に高いです。 私の部下で20歳だったのですが、会社で突然倒れ、診療所に行くと糖尿病と診断されました。 1型の糖尿病で突然膵臓の機能が無くなってしまったのです。 翌日からインスリンを注射する生活になってしまいました。 あなたの場合はそうではないと思いますが、心配ならばお医者さんに行けばいいと思います。 血糖値の測定はその場でできますし、尿の中の糖の量もその場で分かります。 薬局に行けば、尿の糖を計る試薬が売られていますが、医者に行く方が安いでしょう。

mochirinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり1型は恐ろしいですね...。 この先友人と食事ができなくなったり、インスリン注射は避けたいので今日から甘いものを控えようと思います! 今の過ちが将来を台無しにしてしまっては意味がなくなりますよね。

• eroero4649
回答No.1

糖尿病の一種で若い人がよくなるものに「ペットボトル症候群」というのがあります。スポーツドリンクのような清涼飲料水を飲み過ぎてしまって糖尿病になってしまうのです。このペットボトル症候群になった人は、なんと四六時中清涼飲料水を飲んでいないと「喉が渇いた」と感じてしまうのです。血糖値のコントロールができなくなって、清涼飲料水を飲まないと血糖値が下がり、そのためまた血糖値をあげたくなって「喉が渇いた」と感じてしまうのです。 何かに似てる気がしませんか。そう、「麻薬」です。麻薬も中毒になると「ヤクが切れると落ち着かなくなる」という状態になります。ペットボトル症候群の場合も、この場合は糖分ですね。糖分が切れると落ち着かなくなってしまうのです。 糖尿病は「緩慢な自殺」といわれます。どういうことかというと、すぐに何か健康を害するような症状は現れないのですが、一度病気が進行してしまうと、治す術がないのです。有名なのが、足の指の毛細血管がボロボロになって血液がいかなくなり、壊死してしまうことです。こうなると、薬を飲んでももう無理。片足を切り、やがて反対側の足も切らざるを得なくなり、毛細血管がダメになるので目の毛細血管もやられて失明します。これはゆっくりと進行し、そうなったらもう止める術はないのです。 さて、質問者さんが糖尿病が出ているかどうかを判断するひとつの基準としては、その甘いものを食べることが我慢できるか、ですね。「甘いものが切れると気分が落ち着かなくてどうしても食べず(飲まず)にはいられない」というのであれば、それはもう「ヤクをくれよお。なんでもすっからよお」というやつと同じ状態になっているということです。麻薬なのか砂糖なのかの違いだけです。 それならば、今は糖尿病ではなくても、いずれそうなることは避けられないということですね。それが数年後なのか、数十年後なのかはわかりません。 ちなみに若くして糖尿病が発症するとそりゃーそりゃー悲惨です。まず、好きなもの特に甘いものはもう食べられなくなります。禁止されるんですね。それ以外にもあれ食べちゃだめ、これ食べちゃだめという厳しい食事制限がされます。さらに、インシュリンが出なくなるので、食後にその注射もしなければなくなります。 この「厳しい食事制限と食事後のインシュリン」は「死ぬまで毎日続く」ことになります。ええ、死ぬまでです。死ぬまでプリン禁止になるのだ。 子供ですか?あんた、糖尿病の母体から生まれてくる子供が健全健康で生まれてくると思う?母子ともに危険ていうことから、流産死産の可能性は健康な母体に比べれはリスクははるかに高いです。 しかも、これらはスパッとやってきません。じわじわと足先や目のような命に直接かかわらないところからじわじわやられるのです。

mochirinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!楽しそうで何よりです!http://omocoro.jp/kiji/20756/