• ベストアンサー

果物で糖尿病になる?

はじめまして。僕は果物が好物なのですが、そんなに食べてると糖尿病になるよといわれました。 たしかに毎日2~3個食べてるので、心配です。 しかし、砂糖類は最近は控えています。僕の「勘」では、果物は少々食べすぎても問題ない、むしろ体にいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

果物をたくさん食べたからと言って糖尿病になる(確実な)理由は無いと思います。 病院調理師ですが(栄養士では有りません)デザートなど、例えばフルーツヨーグルトでは、糖尿ではない一般の患者さんはヨーグルトに砂糖を加えるのですが、糖尿の患者さんにはフルーツと無糖のヨーグルトで和えます。 治療食であっても加糖、無糖の差はあります。が、フルーツには罪は無いと思いますが…。 それでも、食べ過ぎにはくれぐれも注意して下さい。

nomikaiiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.7

http://www.kudamononet.com/LifeStyle/medical/diabetes.html ↑の「果物と糖尿病予防」の最後の段に >果物には果糖が含まれているため糖尿病には良くないと誤解されていますが、科学的には果糖と糖尿病の発症との間には有意な関係はないとされています。 とありますし、私の入院した病院の食堂でも、糖尿病患者のメニューには必ず果物が付いていました。 むしろご飯やスパゲティのような穀類の取り過ぎの方が血糖値が上がると聞きました。 ただやはりどんな食材もほどほどにバランスよく摂り、食べ過ぎは良くないようです。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090311-OYT8T00362.htm こんな報告もあるようです。

nomikaiiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん答えがバラバラなので、何が真実か分かりません。 やはり、自分の勘で、「そんなに悪くないか、むしろ健康にいいかも?まぁ、ほどほどに」しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.6

勘でいいと思います。  甘いものを食べたことが糖尿病の原因ではなく、糖尿病になったら、甘いものが血糖のコントロールを悪くするということでしょう。  糖尿病の原因は肥満などですから、果物を食べた結果肥満になったら悪いでしょう。  果物には糖尿病になったら悪くなる血管に対しても、抗酸化、血管強化のフラボノイド類などいい成分が入っているし、血糖を急速に上げないようにする食物繊維も含まれます。糖代謝を促進するクエン酸も含まれますし、さまざまなミネラルも糖尿病を予防してくれるものがたくさん含まれます。

nomikaiiya
質問者

お礼

どうも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 何事でもそうですが ほどほどがいいそうです 果物だったらもうちょっと食べたいけどやめておこう。という量ですね それとカロリーを頭の中に入れておいたほうがいいと思いますので http://www.eiyoukeisan.com/cgi-bin/project/calorie/cgi/food_in.cgi こちらをご覧下さい

nomikaiiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>何事でもそうですが ほどほどがいいそうです 同感です。2個は食べすぎだと思っています。 >>もうちょっと食べたいけどやめておこう そうですね。 >>サイト いいサイトですね。いただきました。 ただ、カロリーは今のところいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

果糖って、実は結構すごくて 野菜ジュースって、果糖で甘みをつけていますが ミニパックでも、砂糖に換算すると スティックシュガー10本分ほどなんですよ。 なので、果物の過剰摂取で 糖尿病になりえますね。 2,3個って、いちご2,3個と グレープフルーツ2,3個では、全く違うので 一概に言えませんがね。。。

nomikaiiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>果物の過剰摂取で 糖尿病になりえますね。 僕がネットで調べたところ、 「栄養学的には?糖尿病になるが、現実的には砂糖と違ってインシュリン?を使わないから問題ない」みたいな感じで書いてありました。 どっちが本当なんでしょう???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DBag_PhD
  • ベストアンサー率58% (70/119)
回答No.3

大昔の糖尿病の教科書では果物は野菜並の扱いでカロリー計算上も過小評価されていました。 ところが最近の果物は品種改良が進んで大型化してしかも糖度が恐ろしく上がっています(もちろん果糖が主体ですが)。 糖尿病でバイブルのように使われる食品交換表でさえ品種改良のスピードに追いついておらず、果物に関してはあまりアテにしない方が良いと思います。 血糖をあげるという点では、砂糖もデンプンも果糖も似たようなものです。 どんな果物を毎日2~3個食べているのかは知りませんが、もしあなたに糖尿病の素質があるのなら、本当に糖尿病になるかもよ。

nomikaiiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>ところが最近の果物は品種改良が進んで大型化してしかも糖度が恐ろしく上がっています(もちろん果糖が主体ですが)。 これは初耳です!参考にさせていただきます! ちなみに果物は主にりんごとバナナです。3個は言い過ぎました。 2個ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

果物は糖分多いです。 果物以外の食生活の影響も大きいので、果物だけでどうなるものでもないですけれど、果糖には血糖値を急激に上ける働きがあります。 現在血糖値が高くて、食事のコントロールをしている人は、果物も管理が必要な食物です。 なので、 >むしろ体にいいと思っています。 この考えは少々危険です。 一日に2個以上食べないとストレス(1/4個などで我慢できない)という場合は、果物がどうというよりも、生活習慣としてちょっと注意が必要かもしれません。

nomikaiiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 別にストレスというわけではなく、体に悪いのでしたらやめようと思っています。 >>果糖には血糖値を急激に上ける働きがあります。 なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 果物を大量に食べ続けたら糖尿病になりますか?

    もしも毎日毎日、大量の果物を食べ続けたとします。 果物はやっぱり甘いので、糖尿病になるのでしょうか?それとも果物ならいくら食べても糖尿病にはなりませんか?どなたか教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 糖尿病

    食べ物の糖分についての質問なのですが。 普通の甘い食べ物、例えば饅頭やアイス、チョコ・ケーキなどの砂糖を多く含む食べ物は食べ過ぎたら(誰でもわかることなのですが)糖尿病になってしまいますよね?。 ですが、果物の場合はどうなのでしょうか? 糖尿病患者でもりんごやみかんなどは食べると聞きます。こういったものも十分甘いと思いますが、やはり果物も食べ過ぎると糖尿病のなってしまうのでしょうか?

  • 砂糖をたくさん摂ると糖尿病になりますか?

    砂糖をたくさん摂ると糖尿病になりますか?60歳くらいで体力を使う仕事をしていて砂糖のたくさん入った飲み物を毎日一度飲んでいると、元気に体を動かせるので、健康に良くないのではないかと思いつつもつい砂糖をたくさん毎日摂っています。

  • 糖尿病について詳しく教えてください

    こんにちは。最近糖尿病になっている人が多いのですが、そもそも糖尿病は体の中で糖を分解する働きが鈍くなるのが原因なのか、砂糖を採りすぎるからなるのかがよくわかりません。もし砂糖を採りすぎるのが原因ならば、どのようなものを飲み食いしている人がなるんでしょうか?どなたかわかる方教えてください

  • 糖尿病=太ってる、肥えてるではないのはなぜですか?

    糖尿病=太ってる、肥えてるではないのはなぜですか? マツコの知らない世界で年間400食のほうじ茶スイーツを食べるスイーツ男子が出てましたが糖尿病のはずなのに細かったです。 1日1個以上を毎日、毎日、スイーツ=砂糖の塊を食べて糖尿病にならないわけがない。でも体はガリガリで痩せていた。 なぜ糖尿病=おデブは当てはまらないのでしょうか?

  • 糖尿病が不安です。

    糖尿病が不安です。 私は、砂糖が入ったものはなるべくとらないようにしているのですが、 よく、果物をかなり多く食べており、みかんを一日10個以上や、 甘いバナナを6本以上、毎日のように食べてしまうことがあります。 また、お米も好きなので、白米をごはん何杯も食べてしまうことが多いです。 糖尿病や膵臓ガンの危険があるでしょうか?? 糖尿病の血液検査や、膵臓がんの検査を受けるためには、病院の何科に行けば良いでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 犬に与えてはいけない果物

    犬に、キウイ、梨、スイカ、桃等の果物を与えても大丈夫なのでしょうか? 我が家では2頭のポメラニアンを飼っています。 ここ数日急に暑くなってきたので、冷たいものをあげようとおもい、キウイを少々与えました。 1頭はまったく大丈夫なのですが、もう1頭にキウイを与えたところもどしてしまいました。 ブリーダーさんから譲ってもらったときに、果物も好物といわれたので、おやつに少量を与えたのです。 何か、情報があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 果物について

    私は毎日かなり果物を食べます。 大きいバナナ4本にS~Mのみかん12個だったり、大きいバナナ4本に大きい梨2つだったりです。 果物には糖分が多いと言われますが、こんな生活してたら糖尿病になりますかね? それと太りますかね?

  • 甘いものの食べすぎと糖尿病。

    甘いものが大好きで、チョコレートショップの店員さんも驚くほどの甘党です。 ゴディバとジョン・ポール・エヴァンで借金が出来るのでは…と思うほどです。 隣町にスポンジケーキの上に小豆で作った餡子玉が乗り、さらにチョコレートでコーティングされているという、甘い物好きの私には「和菓子と洋菓子のコラボレート」ともいうケーキがあります。 もちろん好物です。 以前は毎日のように餡子たっぷりの和風パフェを食べ「甘味大魔王」と呼ばれているときもありました。 コーヒーにも砂糖を多めにいれているので、さすがに最近「糖尿病」が気になりだしました。 よく「甘いものを食べ過ぎると糖尿病になる」と言いますが本当でしょうか? ちなみの三度の食事は玄米御飯に野菜が主の質素な食事です。 私の「甘いもの好き」に関して、糖尿病の可能性などを御存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 糖尿病の方は大量の果物OK?

    10年くらい前のフルーツクリニックという本で糖尿病患者こそ果物をどんどん取るべきだと読んだのですが、最近読んだ本で果物の果糖は摂りすぎると良くないと正反対の事が書いてありました。 どちらが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう