• ベストアンサー

10月~3月まで調子が悪く、やる気が出ない

4月から9月頃は、やる気が出て何でもやるのですが、10月~3月まで調子が悪くやる気が出ないです。 原因は何でしょうか? 追伸 昼間は腹の調子が悪くて下痢気味です。 夜になると体がだるくて酒を飲む量が増えます。

noname#240755
noname#240755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.2

>結局、人工的に被爆する状態に近いはずですので、発がんのリスクは、必ず高まると思います。 私は提案をするだけなので、採用するかどうかは質問者さんの自由です。ただ、それによって発がん性のリスクが何%だか高まるデメリットと、これからずーっと10月から3月までの間は調子が悪いのを抱え続けるデメリットとを、秤にかけてみるのを考えるのは意味があると思いますけどね。 でも、もし何かのサプリメントや薬を飲むなら「それを飲むことの副作用や長期服用のリスク」っていうのもあるわけですし、では一切の副作用がない天然のやり方としてトレーニングしなさいと提案しても「そのトレーニングをするやる気が出なくて困ってるんですけど」となることでありましょう。 今が11月なので、質問者さんがもう既に「何をいわれてもやる気はないですよモード」になっているのは分かりました。「対策を聞いているんじゃねえんだよ、原因を聞いているんだよ」ということであれば、いわゆるバイオリズムってやつですねーと回答する次第であります。雨季と乾季みたいに「やる季」と「ない季」に分かれているのでしょうね。

noname#240755
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >今が11月なので、質問者さんがもう既に「何をいわれてもやる気はないですよモード」になっているのは分かりました。 実は、その通りです。 調子悪い→夜に大量に酒を飲む→肝臓が悪化→セロトニンの分泌が減る の悪循環ループに陥っています。 自分でも発言が変になっていることを、後で理解します。 精神状態が、無茶苦茶になっています。 今後、以下を心がけます。 (1)日光を可能限り浴びる (2)酒を止める (3)運動をする (4)セロトニンの分泌を促すものを食べる

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.1

いわゆる「太陽の戦士」ってやつですね。太陽の活動に左右されるタイプですね。日照時間が長くなり気温が上がるとやる気が出てきて、日照時間が短くて気温が低いとやる気がなくなります。 一番の理想は冬に南半球に行ってしまうことでしょうが、きっとそれをやったらそれはそれで休まる時間がなくて疲れてしまうと思うので、そのやる気が失われる期間に日焼けマシンなんかを利用するといいですよ。 ウソみたいな話ですが、意外に効果を感じると思います。こんがり焼く必要はないです。30分だけ浴びるとかその程度で十分です。

noname#240755
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >そのやる気が失われる期間に日焼けマシンなんかを利用するといいですよ。 日焼けマシン、、確かに効果があるかもしれません。 早速、アマゾンで、家庭用日焼けマシンの仕様を見ました。 しかし紫外線ゼロの機械は、効果あるのでしょうか? いくら光の量が多くても光電効果が発生しないのと同じで、紫外線を照射しないと意味ない気がします。 https://ja.wikipedia.org/wiki/光電効果

noname#240755
質問者

補足

日光に当たれば、セロトニンの生成を助けるのでしょうね。 効果が期待できますが、人工的な紫外線を浴びるのは、少し恐怖があります。 結局、人工的に被爆する状態に近いはずですので、発がんのリスクは、必ず高まると思います。 http://shinmai-se.hatenablog.com/entry/2016/01/25/232808

関連するQ&A

  • 風邪が治ったのに腹の調子が戻らない理由

    普段は毎日快便そのもので便秘や下痢にも全く無縁だったのですが、 39度弱(平熱36.5度)の熱を出した時に腹の調子がすこぶる悪くなりました。 風邪が完治してから二週間以上たち、多少良くなったものの下痢気味のまま元に戻りません。 考えられる原因や対策を教えて頂きたいです。

  • ヘアカットに行ってくると、調子が悪くなりませんか?

    ヨークシャテリアを飼っています。半年に一度ほどヘアカットをしてもらうためにペット美容室に預けるのですが、ヘアカットをしてもらった翌日はかならず調子がよくなく、下痢ぎみになります。もっと心配なのが、今回は血まで少し混ざった下痢でした。シャンプなどをしてもらうときに、洗剤を舐めてしまったとかが原因ではないかと考えています。(2日ほどで回復します)みなさんのわんちゃんはいかがですか?ヘアカットをしてもらって帰ってくると、調子が悪くなることがありませんか?回答おねがいします。

    • ベストアンサー
  • やる気が出ない

    やる気が出ない 猛暑で夏バテぎみです やる気が出ません 頭がボーっとしていて耳鳴りや目まいがあり体がだるいです。 少々軟便です。 寝室では28度設定にしてエアコンを入れていますので6時間睡眠しています。 肩こりや腰痛が少々あります。 近所の内科へ行きましたが・・・・ 血圧128/89 体温36.5  体内酸素量98%で特に異常なしでした。 宜しくご教示下さいませ。

  • 家事のやる気が出なくて困っています

    30代の専業主婦です。家事のやる気が出なくてとても困っています。 調子の良い日もありますが、その差が激しいのです。 午前中は特にダルくて、朝食を食べ主人が出勤した後ダラダラ。毎日張りのある生活をしたいのですけど、やるべき家事を後回しにし、やったとしても長続きしなく、ついネットしてそのまま続行です。○時までに○○しなくちゃ、と思うのですがその時間を過ぎても動こうとしません。いつも気持ちだけ焦っています。 最近、毎日1人で夜酒を飲むようになりました。お酒を飲むと多少テンションがあがってやる気が出るような気がするからです。昨日、主人とお酒が原因でケンカしました。 お酒もネットも依存の傾向があると思います。 料理や掃除は一応していますが、洗濯干すのはお昼前後~夕方、洗濯物は何日も畳まない、畳んでもしまわない、アイロンかけ忘れ、夜ご飯が夜中近くなどしょっちゅうです。何でも行動するまでに時間がかかります。 調子の良い日は、前日に夜お風呂に入って早く寝た日、主人が居る土日、ネットをしない日です。わりと気持ち良く動けます。 でも一日調子良くても夕食作りを頑張ってしまい、結局時間が掛かってぐったりして、片付けが嫌になり、お風呂や歯磨き洗顔すらも嫌になってそのまま寝てしまう事がよくあります。 先日の日曜の夜がまさにそうで、月曜からずっとダメな日が続いています。 私の近況しては、結婚して1年半転勤で近くに友達は居ません。仕事はしたいですが、実際探す行動に移せません。主人の帰りも23時前後で殆ど一日誰と話をしません。人と会って話したいとは思いますが、特別寂しいとか辛いという感情は無いです。 1人で泣いた時が一度だけありましたが、憂鬱感は特にありません。 どうしたらよいでしょうか。気持ちは頑張ろう、努力しよう!と思っていますが体が動かないです。 長文ですみませんでした。

  • 体質改善?お腹の調子

    現在高3の者です。 昔からたまに緊張したり、寒くなったりすると下痢気味になってしまっていたのですが、ここ二週間くらいずっとお腹の調子が悪いです。 最近模試やテストが忙しく、1日の生活サイクルも食事も睡眠も不規則だったのが原因かなぁと思います。 体を壊してまで勉強したって無意味だなと感じたので、具体的にこうするといいんじゃない?とか、これって大切なんだよ!など、思いついたことを教えてほしいです。 整腸剤などは、出来ればあまり使いたくないです。宜しくお願いします。

  • 胃のむかむか、お腹の調子が悪い

    高校生の女子ですが、 ここ2~3ヶ月くらいずっと胃とお腹の調子がよくないです。 食後、特に朝ご飯の後などに気分が悪くなります。 何度もオエッってなるんですが、実際に吐くことはなくて、数時間すると落ち着きます。 最近は歯磨きや嫌な臭いを嗅いだだけでもオエッてなります(;;) あと、小さい頃から便秘気味ではあったんですが、 最近便秘と下痢を繰り返すようになってしまい辛いです。 受験勉強しているため 塾から帰って夜遅く食事をとることが多く、 ストレスもあるかもしれません。 食欲はあります(^^) 何か病気なんでしょうか(´ヘ`;)  内科に行くか迷っています。

  • お腹の調子が…

    ここ3~4年お腹の調子がわるくなりました。はじめは牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下痢の症状がでできました。給食で出る牛乳も飲めずいつも残していました。高校に入学し、ダイエットをするようになり、1食の量を極端に減らしてしまいました。それが原因なのか、普通の量のご飯1食分を食べ終わると30分もたたないうちにお腹が痛くなりすぐにトイレに駆け込む状態です。どこか病気なのでしょうか?

  • 不安(胃の調子が悪いです)・27♂

    半年以上胃&腸の調子が悪いのですが、ここ1ヶ月ほどさらに悪いので検査で医者に行ってみました。症状としては、食欲不振、胃重、嘔吐感、重い物を食べると時々下痢をする、です。原因としては、ストレス・食事の量が少ない上のお酒・遅い晩メシ、が考えられるのですが。。 お医者さんで触診後、「目立った症状がないので、エコー&胃カメラで見てみないと原因がハッキリしない」といわれました。明後日、エコー、胃カメラの検査をするんですが、普通、胃カメラの前にまずバリウム(X線)検査じゃないんですか?これって・・・症状が胃がんと同じ症状なのでとても不安です。いきなり胃カメラを飲んだりするものでしょうか??若いこともあり癌だとすれば自覚症状が出る頃にはもう間に合わない場合が多いんじゃないんでしょうか?どのみち検査をするんですが今とても不安です。。

  • 整体後調子がわるいです。

    10年くらい前にカイロ(整体)が無料で出来ますといわれ、やってもらいました。そのときに首をボキボキとやられ、次の日から体がだるくてイヤな思いをしました。首の骨が曲がっているとマッサージに行くといわれます。 久々に先週マッサージを行ったときに、首をボキボキやられました。 そのときは調子が良かったのですが、2日後、首のところが重い感じがし体中だるく、熱っぽいし、軽い吐き気もあり仕事をやるきもおきません。ちょうど1週間たちますが、今日も調子が悪いです。 朝は大丈夫なのですが、昼間が一番悪いです。 病院にいって検査してもらったほうがよいのでしょうか? なにか解決できる方法などあったら教えて下さい

  • 旦那を痩せさせたい‼︎ヤル気にさせたい‼︎

    旦那を痩せさせたいんです。 もともと体を動かす仕事をしていたので引き締まっていました。 しかし、居酒屋で働くようになってから徐々に太り…(体を動かすこともなくなり、賄い料理も遅い時間、帰ってからもお酒を飲みながらつまむ…といった生活) 自分に厳しくしなくても怒られない状況が出来たことで、どんどん太っていきました。 結婚式では久しぶりに会う友人に太ったと笑われる始末… 結婚してからは私の責任と思い、 なるべく食事には気を使っているつもりですが、 そもそも男の人がどれだけ食事が必要なのかもわからず… 用意した食事を平らげた後におやつを食べるくらいなら、ご飯の量を増やした方がいいと思い、次第にご飯の量が増えて行きました。 気づいた時には私と同じくらいの胸の大きさ… 愕然としました。 食事で痩せさせるには限界があるので、 なんとか運動する気にさせようと、 褒めておだててみたり、 デブとけなしてみたり、 私が他の人に口説かれたんだよと焦らせてみたり… だけど、どう言っても痩せようとしません。 たまに思い立ったように走りに出たりしますが、 それも一日で終わります。 もともと引き締まった体をしていた旦那なので、 ヤル気にさえなれば痩せるんだと思います‼︎ なんとかヤル気にさせたいんです‼︎ ヤル気にさせる魔法の言葉はありませんか? あと、私ができる食事制限の方法はありますか? ⚪︎⚪︎メソッドや、⚪︎⚪︎食堂など、 なんでもいいのですが 長く続けられ、負担の少ないものがいいです。 負担が大きいと旦那もメゲるし、私も共働きなので、やりきる自信がないです… バッキバキに腹筋を割りたいわけではなく、 健康に生きられるように体を改善していくイメージで… 誰か助けて下さい(。-_-。)

専門家に質問してみよう