• ベストアンサー

風邪が治ったのに腹の調子が戻らない理由

普段は毎日快便そのもので便秘や下痢にも全く無縁だったのですが、 39度弱(平熱36.5度)の熱を出した時に腹の調子がすこぶる悪くなりました。 風邪が完治してから二週間以上たち、多少良くなったものの下痢気味のまま元に戻りません。 考えられる原因や対策を教えて頂きたいです。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212813
noname#212813
回答No.1

>考えられる可能性・・・ ということで、いーっぱい考えられますけど・・・・・。 手洗いうがいなど基本的なことは、実践してると仮定して書きますね。 食物アレルギーもないですよね。 (むろん、料理の時に、生肉を触れた箸を、そのまま使って食事してるーなんてことないですよね?) 熱があったとのことで、もし、抗生剤などの投与(服用)があったのでしたら、その薬の影響で軟便、下痢便になりやすかったりします。 白血球などが戦ったあとの残骸が便に出てることも考えられますので、外へ出そうとしてるのかもしれません。 また、直接自分が原因ではなくても、空気中のカビなどの影響もあるかもしれません。 下痢にもいろいろあるので、よほど水溶性の下痢が何日も続くようでしたら受診されたほうがいいですが、少々軟便気味の程度でしたら様子をみてもいいかなあと思います。 今しばらくは、香辛料を控え、油ものを控え、アイスクリームなどの冷たいものも控え、胃腸にやさしい食事に変えてみて下さい。(可能な限り、ソース、マヨネーズも控える。) それと、できるだけ、今は砂糖を控えて下さい。 食べ放題に行った時みたいに、たくさんの量を食べないで、腹7分目程度に抑える。 下痢の時の水分補給は、ポカリスエットなどの飲料をミネラルウォーターで、1対1くらいに割って常温で。 一度開封した飲料は、栓をし、冷蔵庫で保管。 胃腸の病気がかくれてることもあるので、気になるなら早めに受診にいかれることをお勧めします。

msakitou
質問者

お礼

皆様方回答有難うございました。医者には行っていませんが全ての回答を読んだ上食事療法や細かな注意をしていた所ある程度良くなりました。 一番勉強になったmkilopさんの回答をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

熱で内臓疲労&ダメージがあったのかもしれませんね。病院に行って、そういう事情を説明して薬をもらったほうがいいかもですね

msakitou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

抗生物質を飲んだなら、腸内細菌叢が絶滅してますので、なんとか生き残った 菌を元通りにしないと、免疫も便も復活しません。 なにより’腸の畑’で菌を育てるというつもりで、飲食にこだわってください。 繊維質をとる、乳酸菌をとる、脂物は控える、消化の良いものをしっかりと噛んで、 唾液、消化液をきちんと出して・・・と、消化管の上の方からの稼働をまず、しっかりしてからの 下流としての腸です。 刺激物は控える、特に、激辛ものなど絶対にダメです。 回虫博士?で有名な藤田先生が言われるには、キャベツを毎食一皿、食べるのが一番、確実で安くて、 手っ取り早いそうです、腸内細菌叢のためには。

msakitou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

一ヶ月くらいみたほうがいいかも…。普段の食生活で、胃に負担をかけていませんか?完全になおるまでは、あたたかいもの&消化によいものをゆっくりかんで食べる、腹八分目など、きをつけたほうがいいとおもいます。

msakitou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪でしょうか?

    生理が来て3日目です。毎月生理中はお通じが良いのですが、今回は特に良くて下り気味です。 下痢になって3日。いつもは漢方薬の赤玉を飲めば一発で治まるのに今回はまだ胃痛、腹痛、下痢が続いています。 熱は平熱で、とにかく胃腸の調子が悪いだけです。最近便秘気味で定期的に運動もしていなかったからこんなになってしまったのか、それとも今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので不安です。 これって風邪の症状でしょうか?それともただの腹下しでしょうか?

  • 胃腸風邪?

    人一倍寒がりではありますが、先日からものすごい寒気(悪寒)と胃痛があります。寒さがストレスになって胃痛になる事がよくあるので、(潰瘍)それかもしれないと思ったのですが、潰瘍の時と違い、のたうちまわるほどの胃痛でもなく冷や汗もでません。腹筋が痛いような胃が痛いような感じです。 それから汚い話になりますが、多少下痢をします。黒まではいきませんが普段見ないような黒っぽい下痢です。腹痛はあまり感じません。喉の痛みもありません。多少頭痛があります。食欲はほとんどありません。昨夜熱を計ったところ7度8分でした。(平熱は5度8分) 家族が帰宅するまで不安でたまりません。この症状で調べると胃腸風邪というのに当たりますが、吐き気が無いので当てはまるかイマイチよくわかりません。あまり続くようなら病院へ行こうと思いますが、その前に多少でも何かわかればと思っています。 起きぬけなので文章がおかしくてすみません。

  • 風邪?

    今下痢気味で少し気持ち悪いです      熱はありません 風邪ですかね?    あと風邪ならどうすれば治りますか?

  • 胃腸風邪?

    こんばんは 昨夜、晩飯を食べ過ぎて、 おなかを壊し、 下痢&嘔吐を繰り返しました。 下痢は液体状のものが多く、 何度もでます。 また、嘔吐も3回ほど繰り返しました。 そして、今日になっても、 まだ腹が痛い&体がだるいだったので、 寝ていました。 一応、腹痛の薬を飲んで、 腹の痛みはだいぶ治まりましたが、 熱のほうが38.5度ほどあり、 体がだるいです。 一度、胃腸風邪というものにかかったことあるのですが、 (腹を壊す、嘔吐する、熱が出る) 今回のような場合も胃腸風邪というものでしょうか? また、早く治すにはどうすればよいでしょうか?

  • 風邪でないのに。。。

    22歳の女です。3日前お腹の調子がわるいような胃が気持ち悪いようなでトイレに行きました。予想通り下していました。その後頭が痛くなり気持ち悪くなり熱が8度でたんです。風邪だと思ったんですけど、咳も鼻も出ないんです。その日からご飯を食べた後すぐに下腹が張るんです。ちなみに私は毎日快便です。胃腸から熱が出ることがあるのでしょうか・・?どんな事でもいいので教えて頂けないでしょうか?お願いいたします。

  • 風邪で5日間も高熱が続きますか?

    5歳の息子が先日、5日間も高熱が続きました。39.2℃が最高で一日ごとに少しずつ平熱に近づいていきました。朝になると極端に熱が下がり、安心していると夕方にはまた熱が上がるというパターンを毎日繰り返しました。熱の出始めに嘔吐がありましたが、下痢もなく、主な症状は熱だけでした。病院では「のどの風邪」と言われましたが、風邪だけで5日間も熱が出ているものでしょうか。

  • これって胃腸風邪

    50代の男性ですよろしくお願いします。 平熱は36.1~36.3度です。 36.8度ど微熱があり、神経がピリピリして体全体が痛いので 近所の内科を受診したら風邪だと言われましたが・・・ あれから1週間たちますが体が痛く、お腹がゴロゴロと鳴り、下痢ぎみです。 ヨーグルトを食べていますが一向に良くなりません ご教示よろしくお願いします。

  • 風邪で熱が出ると寒く感じる?暑く感じる?

    ただいま風邪を引いており、熱が39度近くあります。 夏場だというのにとても寒く感じます。 さて、ここで疑問に思ったのですが、風邪で熱が出ると「身体が熱くなるんだから暑くなる」という人が必ず出ますが、そちらの方が正しいのでしょうか。 たしかに、身体を触ると多少平熱より熱くなってるのは分かりますが、体感温度は寒いです。 私の体質が異常、それとも暑く感じる方が異常、もしくはそのどちらもありえるのでしょうか。 些細な疑問ですが、どうかよろしくおねがいします。

  • 低体温?風邪でしょうか?お願いします

    風邪でしょうか? 昨日から身体がだるくて、喉の痛み鼻水たんがあり、風邪かと思い熱を計ったら34.2度しかありませんでした。 今日朝9時ごろ、まだ身体はだるく寒気がして熱をはかると33. 7度しかありませんでした。朝だからかな?と思い昼に計っても33.9度しかありませんでした。 そして今日18時ごろ、身体が痛くてて辛くなり熱を計ると37.0度ありました。 普段なら特に気にする熱ではないのですが、とにかく身体が鉛のように重くてだるいのです。 相変わらず、喉の痛みと鼻水たん、咳があります。普段、38度くらい熱がでる風邪より苦しい気がします。 明日病院にいくつもりですが、風邪でしょうか?風邪以外になにか疑うべきものはありますでしょうか? ちなみに平熱は35.8~36.5度くらいです。 体温計も買ったばかりで家族に試して貰いましたが壊れてはいません。 あと、少し気になるのが、気分が落ち込んでいるというか、うつっぽいような気もします。低体温が関係あるのでしょうか… どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 下痢が治らない・・・

    先週の土曜日から調子が悪く、病院に行くと、風邪から来てる 下痢だろうと診断されました。風邪の症状はほとんどでていません。 病院に行った次の日の朝、一回下痢しました。 それ以来、治まってました。下痢止めは飲みすぎると便秘すると 聞いていたので、便秘気味になってるのかなぁ?と思っていたのです。 それで、今日から普通の食事に変えました。 そしたら、とたんにまた下痢したのです。油っぽいカツを 食べたからでしょうか?体が受け付けなかったのでしょうか? 今はお腹がぐるぐる言ってます。でも痛くはありません。 もうちょっと食事制限したほうがいいのでしょうか? どうやったら完治しますか? 辛いです。

専門家に質問してみよう