• ベストアンサー

風邪が治ったのに腹の調子が戻らない理由

普段は毎日快便そのもので便秘や下痢にも全く無縁だったのですが、 39度弱(平熱36.5度)の熱を出した時に腹の調子がすこぶる悪くなりました。 風邪が完治してから二週間以上たち、多少良くなったものの下痢気味のまま元に戻りません。 考えられる原因や対策を教えて頂きたいです。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212813
noname#212813
回答No.1

>考えられる可能性・・・ ということで、いーっぱい考えられますけど・・・・・。 手洗いうがいなど基本的なことは、実践してると仮定して書きますね。 食物アレルギーもないですよね。 (むろん、料理の時に、生肉を触れた箸を、そのまま使って食事してるーなんてことないですよね?) 熱があったとのことで、もし、抗生剤などの投与(服用)があったのでしたら、その薬の影響で軟便、下痢便になりやすかったりします。 白血球などが戦ったあとの残骸が便に出てることも考えられますので、外へ出そうとしてるのかもしれません。 また、直接自分が原因ではなくても、空気中のカビなどの影響もあるかもしれません。 下痢にもいろいろあるので、よほど水溶性の下痢が何日も続くようでしたら受診されたほうがいいですが、少々軟便気味の程度でしたら様子をみてもいいかなあと思います。 今しばらくは、香辛料を控え、油ものを控え、アイスクリームなどの冷たいものも控え、胃腸にやさしい食事に変えてみて下さい。(可能な限り、ソース、マヨネーズも控える。) それと、できるだけ、今は砂糖を控えて下さい。 食べ放題に行った時みたいに、たくさんの量を食べないで、腹7分目程度に抑える。 下痢の時の水分補給は、ポカリスエットなどの飲料をミネラルウォーターで、1対1くらいに割って常温で。 一度開封した飲料は、栓をし、冷蔵庫で保管。 胃腸の病気がかくれてることもあるので、気になるなら早めに受診にいかれることをお勧めします。

msakitou
質問者

お礼

皆様方回答有難うございました。医者には行っていませんが全ての回答を読んだ上食事療法や細かな注意をしていた所ある程度良くなりました。 一番勉強になったmkilopさんの回答をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

• takefutsu
回答No.4

熱で内臓疲労&ダメージがあったのかもしれませんね。病院に行って、そういう事情を説明して薬をもらったほうがいいかもですね

msakitou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

• bekky1
回答No.3

抗生物質を飲んだなら、腸内細菌叢が絶滅してますので、なんとか生き残った 菌を元通りにしないと、免疫も便も復活しません。 なにより’腸の畑’で菌を育てるというつもりで、飲食にこだわってください。 繊維質をとる、乳酸菌をとる、脂物は控える、消化の良いものをしっかりと噛んで、 唾液、消化液をきちんと出して・・・と、消化管の上の方からの稼働をまず、しっかりしてからの 下流としての腸です。 刺激物は控える、特に、激辛ものなど絶対にダメです。 回虫博士?で有名な藤田先生が言われるには、キャベツを毎食一皿、食べるのが一番、確実で安くて、 手っ取り早いそうです、腸内細菌叢のためには。

msakitou
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.2

一ヶ月くらいみたほうがいいかも…。普段の食生活で、胃に負担をかけていませんか?完全になおるまでは、あたたかいもの&消化によいものをゆっくりかんで食べる、腹八分目など、きをつけたほうがいいとおもいます。

msakitou
質問者

お礼