• ベストアンサー

体質改善?お腹の調子

現在高3の者です。 昔からたまに緊張したり、寒くなったりすると下痢気味になってしまっていたのですが、ここ二週間くらいずっとお腹の調子が悪いです。 最近模試やテストが忙しく、1日の生活サイクルも食事も睡眠も不規則だったのが原因かなぁと思います。 体を壊してまで勉強したって無意味だなと感じたので、具体的にこうするといいんじゃない?とか、これって大切なんだよ!など、思いついたことを教えてほしいです。 整腸剤などは、出来ればあまり使いたくないです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も腸が弱く学生の時は大変でした。 おすすめは腹巻を常に持っていること。腰からお腹をあたためると良くなります。あと持ってることで凄く安心します。冬はこれに加えてホッカイロです。

lily041605
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にしたいと思います<(_ _)>

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.2

こんにちは。 私も腹巻を推薦します。 男性用、女性用が売られています。 それと、粉末の生姜湯が良いかと思います。 生姜湯を飲むと胃腸の血行が良くなり、お腹がポカポカしますよ。 ただ、人によって好き嫌いがあるので・・・

lily041605
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にしたいと思います<(_ _)>