• ベストアンサー

体質改善?お腹の調子

現在高3の者です。 昔からたまに緊張したり、寒くなったりすると下痢気味になってしまっていたのですが、ここ二週間くらいずっとお腹の調子が悪いです。 最近模試やテストが忙しく、1日の生活サイクルも食事も睡眠も不規則だったのが原因かなぁと思います。 体を壊してまで勉強したって無意味だなと感じたので、具体的にこうするといいんじゃない?とか、これって大切なんだよ!など、思いついたことを教えてほしいです。 整腸剤などは、出来ればあまり使いたくないです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も腸が弱く学生の時は大変でした。 おすすめは腹巻を常に持っていること。腰からお腹をあたためると良くなります。あと持ってることで凄く安心します。冬はこれに加えてホッカイロです。

lily041605
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にしたいと思います<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 私も腹巻を推薦します。 男性用、女性用が売られています。 それと、粉末の生姜湯が良いかと思います。 生姜湯を飲むと胃腸の血行が良くなり、お腹がポカポカしますよ。 ただ、人によって好き嫌いがあるので・・・

lily041605
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にしたいと思います<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹の調子が悪くて困ってます。

    お恥ずかしいはなしなのですが、 腸の調子がずっと悪くて困っています。 症状としては 下痢が続く(常に便はるゆいのですが…) ガスが頻繁に出る 食後とかに腸がすごくごろごろ鳴る ときどきお腹が張る かんじです。しかもクーラーのきいた会社で長時間の座り仕事だからか すぐお腹の調子を悪くしてしまいます。 半年位前にも同じ症状で病院に通ったのですが 下痢止めと整腸剤を何回か渡され飲んでたら治ってきたので放っておいたのですが。 今まではこんな事は無くて、会社を変わって引っ越した位からこの症状が出始めて困っています。重病でなければよいのですが。。。 多分、素人考えで過敏性大腸っぽいのですが、この症状を改善する方法は何かないでしょうか? やはり、もう一度きちんと病院に行くべきでしょうか?? 精神的にもかなり苦痛です。よいアドバイスあればお願いします。

  • おなかの調子が悪くつらいです。

    2日前友人とお昼ご飯を食べ1時間ほど話をしていたらいきなり気持ち悪くなりました。 そしてすぐ帰って2時間ほど寝たんですが状態悪化。熱は出て下痢と頭痛もあって大変でした。また2時間後には嘔吐まで。しかしその後は吐き気はなくなり熱も下がったんですが頭痛が少しあり下痢がひどくなりました。 翌日病院に行って見てもらったところ風邪の菌がお腹に入ったらしいと言われました。そして下痢止めと整腸剤などをもらい家に帰ってから飲んだんですが下痢がなおらない・・・。その後は 寝る→トイレ の繰り返しです。 一応水分はちゃんと補給しているんですが、食事はあんまり食べる気がしなく取っていません。やはりそのようなことが原因なんでしょうか?また食事はどのようなものを取ったほうがいいのでしょうか?2週間前にB型インフルエンザになったんですが正直それよりきついです。何か対処法があれば教えてください。

  • お腹の調子

    私は22歳の男ですが、最近、1か月ほどお腹の調子がすぐれません。 1度腹痛で下痢になると2,3日くらい便が出なくなり、やっと便が出たかと思うとそのすぐ後に再び腹痛で下痢になるといった負のスパイラル状態が続いています。 始めは食べすぎかと考え、食事の量を減らしたりしましたが効果があまりないようです。薬などはまだ服用していません。 どうしたら治るでしょうか?

  • お腹の調子が気になってしまいます・・・

    1年前ぐらいから、ずっとお腹の調子が気なっていて、生きる楽しさが半減してしまっている気がします・・・なんとかしたいと思って、半年前ぐらいに病院へ行き、薬を出してもらったのですが、あまり変わりませんでした。医者には、腸の動きが悪いみたいだけど、大きな病気ではないよと診察を受けました。症状は、食事の直後、腸のあたりがゴロゴロして、げっぷやガスがたまりやすく、常にお腹が張っている感じで、特に気になるのが就寝前と起床後です。最近はズボンで締め付けられるのもお腹の調子を崩してしまい、困っています。別に便秘や下痢では無いのですが、常にお腹が苦しい感じがします。市販の胃腸薬や整腸剤もためして見たのですが、あまり効果がありませんでした。生活習慣も特に問題はないと思うし、もはや精神的ストレスとなってしまっているのではないかと思ったりします。一度、病院で胃カメラで見てもらった方が良いのでしょうか?何かアドバイス頂けたら、とても嬉しいです。回答お願いしますm(_ _)m

  • お腹の調子が悪いときの食事

    風邪(熱と吐き気と下痢)でお腹の調子が悪く食事があまりとれません。お腹にやさしくて栄養のある料理を教えてください。 料理下手のわたしでも作れるような簡単なメニューを教えて欲しいです。 どうぞお願い致します。

  • お腹の調子がいつも悪いのですが。

    お腹の調子がいつも悪く、便秘ぎみだったり、下痢気味だったり、とにかくいつも、残便感があります。 過敏性腸症候群といわれ薬を飲みましたが、ただ、便がしたいのに便が出ない状態になり、ただ苦しいだけです。何か、改善策はありませんか?

  • 毎日お腹の調子が悪い…

    二年前に出産して以来、毎日お腹の調子がよくありません…。 毎日便は出てはいるのですが何となくスッキリしない、月に何回かひどい腹痛と下痢、たまに便意と共に強い吐き気…などが主な症状です。 粘液や下血はありません。 この症状で一度消化器科を受診し、その際「過敏性腸炎だからひどいようなら精神科行って」と言われ、薬は整腸剤を出して頂きました。 整腸剤やヨーグルトを毎日摂っていても改善されないのでまた受診したいのですが、精神科か消化器科、どちらがいいのでしょうか?

  • お腹の調子がここのところ悪いのです

    お腹の調子がおかしいです。おならがよくでるのと、お腹が張って気持ち悪く吐き気が したりするほどです。便も不規則で、毎日でていたり急に3~4日 でなかったり少ない便がちょこっとでるのを1日2~3回とかがあり苦しいです。 私は毎日ウォーキングを30分くらいしていますし食事もゆっくり食べる方です。 そんなに食べる方ではありません。特に最近は苦しくて食べられないことが多くなってきました。 4月から新生活を送っていくのに支障がでるのではないかと不安になってきました。

  • 生理のとき、おなかの調子がわるくなります。

    わたしは現在23歳ですが、数年前から生理前時(2、3日目まで)、おなかの調子がわるくなります。 痛くなるのも、おなかを冷やしてしまったときと同じような痛みで、実際、下痢気味になってしまいます。普段は便秘なのに。 周りにも似たような症状の子はいるようなんですが、これはいったいどういうことなんでしょうか。 子宮と腸にどんな関係があるのか‥‥と毎月悩んでいます。 あとこういうときって、生理痛用の薬を飲めばいいのか、下痢止めなどの薬を飲めばいいのか、どっちなんでしょう。 今は薬は飲まずに、おとなしくやりすごしているのですが、だんだん症状がひどくなっているようなので、ちょっと心配です。 ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃のむかむか、お腹の調子が悪い

    高校生の女子ですが、 ここ2~3ヶ月くらいずっと胃とお腹の調子がよくないです。 食後、特に朝ご飯の後などに気分が悪くなります。 何度もオエッってなるんですが、実際に吐くことはなくて、数時間すると落ち着きます。 最近は歯磨きや嫌な臭いを嗅いだだけでもオエッてなります(;;) あと、小さい頃から便秘気味ではあったんですが、 最近便秘と下痢を繰り返すようになってしまい辛いです。 受験勉強しているため 塾から帰って夜遅く食事をとることが多く、 ストレスもあるかもしれません。 食欲はあります(^^) 何か病気なんでしょうか(´ヘ`;)  内科に行くか迷っています。

専門家に質問してみよう