• ベストアンサー

需要予測における季節動向の把握

教えてください。 メーカーや商社や卸売り業など、様々な分野で、製品やサービスの需要予測を行っていると思います。 その際、季節動向を意識して、季節ごとに需要量を予測すると思います。 その際、季節の区分をどのように設定するのでしょうか。 何か、セオリーはありますか? 3月~5月を春、6月を梅雨、7月~9月を夏、10月~11月を秋、12月~2月を冬とする、とか‥そんな感じの指標となるものがほしいです。 ちなみに、業種はできれば、食品の場合でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

まず、現在は「季節動向の把握」と言うよりも「気象状況から動向の把握」と言う流れになっています。 一部の気象予報会社では、企業に対してそのような商品購買意欲に繋がるような気象状況の変動情報を提供するようなサービスが行われています。 株式会社ウェザーニューズのサービスラインナップ | Weathernews Inc. https://jp.weathernews.com/your-industry/

YKANAJAN
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そんなに進歩してるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

各企業が自社の特性に合わせて区切りを決めてると思います。 食品でも贈答品を主に扱う所では、中元、歳暮のシーズンとそれ以外になるだろうし。 チョコレート業界ではバレンタイン関連で年間の30%を売り上げるそうですから2月と3月は別の季節と考えるでしょう。  

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、各社独自ですね。