• ベストアンサー

離婚後の戸籍移動について

山田太郎さんと田中花子さんが結婚し山田夫婦になりました。 A男B子の二人の子供が生まれました。 そして、離婚となったのですが、離婚後花子さんは子供のために山田姓で新たに戸籍を作る予定です。 子供も花子さんの戸籍に入れるつもりですが、父親である太郎さんと、A男B子の関係について質問です。 花子さん戸籍に入ることにより、太郎さんからA男B子への遺産相続に不利はありますか? その他、デメリットはありますでしょうか? 現在、A男18歳大学生B子15歳中学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

実子であることを戸籍によって証明できる以上,遺産相続にはどの戸籍に入っていようが関係がありません。まったく同じです。 その他,デメリットは戸籍を異動させる手続きをするのが面倒なこと,それから相続のときも必要になる戸籍を集めるのが面倒になるくらいです。 子供の苗字に関しても,戸籍を移した後も既婚前と同じ山田という苗字ですから,ちょっと見ただけでは他人にはわかりません。ただし同じ山田ですけど,戸籍の考え方としては別の氏と扱われます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

A男B子への遺産相続に不利はありません。デメリットは、姓が変わることにより、各種の個人認証の書類の変更手続きが面倒なのと、過去の同級生や知人から変に思われ、履歴や学校からの糸口が見つけられにくいことです。子供のためでしたら、できれば、花子さんは姓を変えないことがお勧めです。