• 締切済み

鼻をかむと、目から涙みたいのが出る

鼻をかむと目から涙みたいのが出るのですが、見てもらったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• skp026
回答No.3

目頭あたりから出るものでしたら、構造上はそのようになる人はいます。 目頭あたりには、涙を鼻腔に流すための排出口があります。以下は今回の症状とは関係しませんが、目頭の排出口(涙点)や、鼻腔に繋がる管(涙小管)などが、図入りで説明されています。 https://www.doiganka.jp/sentensei/ 今回は、鼻をかんだとき、鼻腔内の圧力のために、鼻腔粘液が涙小管を逆流したと考えられます。 ※ あくまでも、ひとつの可能性です。確約まではしかねますこと、ご理解ください。 お医者さんに見てもらうと安心はできると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

junko512
質問者

お礼

ありがとうございます!今後の参考にさせて頂きます。

• kurione
回答No.2

この場合”反射的な涙”と呼ばれる物で、異物の刺激が、鼻粘膜を含む目の環境を刺激し、眼神経のTRPチャネルの引き金を引くことで、涙を出す反応を起こします。この反応は、強い光、熱い物や刺激物を口内で感じた時、嘔吐、咳、あくびなどによっても引き起こされるものです。 ごくごく正常な反応なので眼科に診てもらう必要はありませんが、不安なら診てもらった方が精神衛生上良いですよ。

• kukurin5
回答No.1

そうですね、いずれにせよ一度、耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいですよね 鼻をかむときは強くかまない事です 鼻、耳、目と繋がっているので何らかの異常が有るかもしれないですからね 蓄膿症や中耳炎など発症すると厄介な病気もあるので、早目の受診をお勧めします