• ベストアンサー

鼻をかむと、涙の出る穴から鼻水が出ます。

40代女性です。1カ月ぐらい前から 鼻をかむと左目の涙が出る穴から鼻水が 出るようになりました。耳と鼻をふさいで 息を出そうとすると、涙の出る穴から 空気が出ます。 何か病気でしょうか? 加齢によるものでしょうか? 以前テレビで目から牛乳を飛ばしている人を 見て、繋がっているのは知っていましたが 心配です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b301
回答No.1

鼻と目は鼻涙菅と言う細い管で繋がっています。泣いたときに鼻から鼻水みたいなのが出ますよね?あれは涙がこの鼻涙菅と言うのを伝ってくるからです。このように繋がっているため、さまざまな症状が出ることがあります。ご心配であれば、一度眼科を受診してみてはいかがでしょうか?どうぞお大事になさってください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A11000.html
nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。