• ベストアンサー

鼻をかむと目頭から涙が出て来るのですが。

風をひいてしまって、鼻水がすごい出ます。 鼻をかむと、なぜか目頭(?)から涙が出て来ます。 管を通って、溢れ出すのがよくわかります。 鼻が詰まっているからでしょうか。 特に問題はないのですが仕組みが気になります。 どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

娘が幼い頃 「鼻をつまんで、フンッてやると目から空気がでるのぉ~」と自慢げに言っていた事を思い出しました 目⇔耳⇔鼻は繋がっていますよ♪

iroharu7
質問者

お礼

目と耳と鼻はつながってるんですね!! もしかして目から出て来たのは鼻水だったのでしょうか・・・