• ベストアンサー

涙が目にしみる

ごくたまに、ではありますが涙が目にしみて仕方がないときがあります。 何となく目がしょぼしょぼしてきて、涙が出てきたらその涙がどんな成分か知りませんがとにかく目にしみる。目にしみるから涙がどんどん出てきて更に目にしみる。 だんだん目が痛くて開けられなくなってきてしまいます。 どうすれば治るのかといいますと、ハンカチで目をごしごしこすったり、軽く水で目を洗うだけですぐに治ります。 ただ、運転中にこうなってしまうととても困ります・・ どなたか、これがいったい何なのか教えてください・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり自信ないんですが。ドライアイでは? 涙も塩水ですから、目を開けっ放して水分が蒸発すると、塩分が濃くなって痛くなるときありますよ。 痛いから涙が出る、でも目を開けっ放しているから塩分が濃い涙がどんどんたまる…では? 涙に近い成分の目薬を使ってみてはいかがでしょうか?

otomaruo
質問者

補足

仕事上パソコンを長く使うことがあり、頻度から考えると長時間働いているときにだけ症状が出るような気がします。 涙の水分だけが蒸発して、塩分だけが残ってどんどん溜まっていくということですね。 うーん、これは納得かも・・

その他の回答 (3)

• morito_55
回答No.4

涙は乾燥を防ぐために365日24時間常時出ているものです。 ですから、涙が原因であれば、いつも痛みが出ているはずですよね。 原因は、涙でないような気がします。 皆さんが回答してくれた原因があるのかもしれません。 一度、眼科で診察を受けた方が良いのではないでしょうか。

• himajinn
回答No.3

私もなります 眼科でほかの事で受診したら、さかさまつげが黒目に触っていると抜いてくれました。 それから1ヶ月しみません。 さらに1ヶ月 またしみだしましたので眼科受診、案の定さかさまつげが伸びて前のようになっていたので抜きました。 それからさらに1ヶ月、またしみるようになってきました。眼科へゆかないと・・・とほほ

• scon
回答No.2

私もたまに同じ状況になります。 私の考えでは、涙が目にしみるのではなく、目の周りの汗が乾いて塩分のみが残っている状態で、それが涙に溶け出してしみるのではないかと思います。 だから、ハンカチでこすったり、水で洗ったら、目の周りの塩分がきれいになり、涙に溶け出さなくなるから症状が改善されるのではないでしょうか。 目の周りをたまに拭いたり、軽く洗っていれば予防にはなると思いますよ。

otomaruo
質問者

補足

涙の塩分も汗の塩分もごちゃ混ぜになって目にしみている、という状態が納得できるような気がします。 滅多にならないし、長時間仕事をしているときにふとなったりするので・・・