• ベストアンサー

涙が目にしみる

ごくたまに、ではありますが涙が目にしみて仕方がないときがあります。 何となく目がしょぼしょぼしてきて、涙が出てきたらその涙がどんな成分か知りませんがとにかく目にしみる。目にしみるから涙がどんどん出てきて更に目にしみる。 だんだん目が痛くて開けられなくなってきてしまいます。 どうすれば治るのかといいますと、ハンカチで目をごしごしこすったり、軽く水で目を洗うだけですぐに治ります。 ただ、運転中にこうなってしまうととても困ります・・ どなたか、これがいったい何なのか教えてください・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり自信ないんですが。ドライアイでは? 涙も塩水ですから、目を開けっ放して水分が蒸発すると、塩分が濃くなって痛くなるときありますよ。 痛いから涙が出る、でも目を開けっ放しているから塩分が濃い涙がどんどんたまる…では? 涙に近い成分の目薬を使ってみてはいかがでしょうか?

otomaruo
質問者

補足

仕事上パソコンを長く使うことがあり、頻度から考えると長時間働いているときにだけ症状が出るような気がします。 涙の水分だけが蒸発して、塩分だけが残ってどんどん溜まっていくということですね。 うーん、これは納得かも・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

涙は乾燥を防ぐために365日24時間常時出ているものです。 ですから、涙が原因であれば、いつも痛みが出ているはずですよね。 原因は、涙でないような気がします。 皆さんが回答してくれた原因があるのかもしれません。 一度、眼科で診察を受けた方が良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.3

私もなります 眼科でほかの事で受診したら、さかさまつげが黒目に触っていると抜いてくれました。 それから1ヶ月しみません。 さらに1ヶ月 またしみだしましたので眼科受診、案の定さかさまつげが伸びて前のようになっていたので抜きました。 それからさらに1ヶ月、またしみるようになってきました。眼科へゆかないと・・・とほほ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.2

私もたまに同じ状況になります。 私の考えでは、涙が目にしみるのではなく、目の周りの汗が乾いて塩分のみが残っている状態で、それが涙に溶け出してしみるのではないかと思います。 だから、ハンカチでこすったり、水で洗ったら、目の周りの塩分がきれいになり、涙に溶け出さなくなるから症状が改善されるのではないでしょうか。 目の周りをたまに拭いたり、軽く洗っていれば予防にはなると思いますよ。

otomaruo
質問者

補足

涙の塩分も汗の塩分もごちゃ混ぜになって目にしみている、という状態が納得できるような気がします。 滅多にならないし、長時間仕事をしているときにふとなったりするので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3年前くらいから、夕方になると目が滲みた様にとても痛くなり、涙がでて目

    3年前くらいから、夕方になると目が滲みた様にとても痛くなり、涙がでて目が開けていられなくなります。 ☆家に1日中いても、外出していても、ほぼ毎日なります。 ☆眼科にかかりましたが、傷もなく視力も問題無いとの事。(コンタクト・眼鏡は今まで使用したことはありません。視力は1?2で正常) また目が乾燥しているわけでもないから、眼科でも分からないと言われてしまった。 ☆眼科で、気休め程度にという事で、涙に変わる乾燥を防ぐ薬を処方されたが、効果なし。また市販の目薬も効果なし。 ☆痛みは、平均5分~10分。目をハンカチなどで瞼の上から軽くこするとすぐ治る。 ☆アイシャドウや化粧品が引き起こしてるのかと思ったが、1日ノーメイクだった日も症状が出る。 ☆両目同時には痛くならない。どちらか片方で、その日によって違う。 ☆求職中で、半年間くらい仕事はしていませんが、前職でもパソコンを長時間使用したりしていません。また現在、自宅にパソコンは無いです。特に目が疲れることもあまりありません。 正直、眼科でも分からないと言われてしまって困っています。運転中にも前触れ無く、急に痛くなるのですぐ停まれない時は怖いです。(常にハンカチは手に取れる範囲に置いて対応してますが…。) どなたか同じような症状ある方いないでしょうか? いくつか他の眼科にかかってみようかと思ったのですが、分からないと言われた時の診察で2000円以上取られたので躊躇っています。普通の眼科より、総合病院みたいな大きな所に行ってみた方が良いのでしょうか?

  • 涙の成分

    涙の成分は水ですか?それとも、血液ですか?

  • しばしば目が痛くなって涙で目が潤むんですけど。

    こんにちわ。 最近、目が染みて、涙が出てきて目が潤むことがよくあります。 酷い時には、自転車に載ってる時などに目が染みる感じで、涙が溢れて目を開けていられずに自転車を止めることもあります。 目薬をサシたり、目を洗ったりすれば治ります。 原因はドライアイというのが有力だと思いますか?

  • 涙の精製は可能ですか?

    涙の精製方法は可能でしょうか? 市販の目薬は自然の涙と似ている成分と説明されているのでまったく同じ成分ではないのですよね? 何か知っていたらどのような情報でもよいので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 目から涙が止まりません。

    ジャンルが違うと思いますが、お願いします。 最近、上まつげが目に触れてしまって目から涙が止まりませんでした。 眼医者に行って医師にそのことを説明したらまつげを抜かれてしまいました。 そのあとに処方薬を頂いて様子を見たのですが、それでも芽が痛いのでもう一度眼医者の行きました。 また、医師からまつげを抜かれてしまい、目の中を見てもらったら目ヤニがあると言われ、それがなくなったらマシになりました。 まつげが生えてきたらまた芽から涙が出るか心配して居ます。 このような症状を経験した方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 眼から涙が

    自分の妻の事なんですが、2,3日前から両目から自然に涙が出てくるみたいなんです。その前には眼が痒いとか言ってました。今はたまに痒みがある程度で、この止まらない涙が気になる(というか怖い)みたいです。出方としては、ポロポロじゃなくてジワーっと出てくるそうです。何かの病気でしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 「涙をこらえるように目をしばたたかせる」を英語で言いたいのです

    「涙をこらえるように目をしばたたかせる」を英語で言いたいのです。 1. 涙はもう既に出ているのですが、目をしばたたかせて必死でこらえようとする場合 2. 涙はまだ出ていません。目をしばたたかせることで涙がこぼれるのを必死で阻止しようとしている場合 1,2でニュアンスがくっきり表現分けしたいのです。なるべく少ない字数で表現したいと思います。アイディアをよろしくお願いします!

  • 目をぶつけて涙と痛みあり

    昨日孫に飛びかかられ目を強打しました。 痛みと涙が止まりません。 痛みは軽いとは思いますが太陽もいつもより眩しいです。 自然に治りますか?

  • 玉ねぎ刻むとき涙でますか?

    ふと気が付いたのですが(笑) 「玉ねぎ刻む時に目が沁みて涙が出る事がなくなったなぁ」 品種改良、遺伝子操作で目に染みる成分を無くしたのでしょうか? 皆さん、今も玉ねぎ刻むとき涙溢れてますか?

  • 涙が突然止まらなくなりました

    3日前から突然、外を歩いていたら涙が止まらなくなり、 2日前は運転している途中に目が痛くなり涙が止まらなくなり困りました。 痛痒い?よく分からないのですが、涙が止まらなくて困りました。 今まで自分はアレルギー体質ではないと思ってたので凄くショックです。 鼻炎はありませんでした。 これは花粉症ですか? それとも別の病気が考えられますか?

KSCFP10の材質について
このQ&Aのポイント
  • FP-10のスタンド「KSCFP10」の購入を検討しています。身体上の都合からスタンドの高さを少し低くする必要があり、可能ならDYIで両側2枚のボードを切断加工したいと考えています。
  • ネット上にある開封動画を見ていると、材質は木材のようですが、よく見ると端の断面の中央に黒い部分があり、もしかすると鉄心などが埋め込まれているのでは?と思いました。
  • ご存じの方がおられましたら、お教えいただけるとありがたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう