DELL製モニターが映らなくなってしまい困ってます

このQ&Aのポイント
  • DELL製モニターが映らない問題について、解決方法や交換の検討について相談です。
  • モニタが急にパワーセービングモードになり、強制終了を繰り返す必要があります。
  • 電源や接続コードの確認、完全放電やBIOSリセットなどの試行も行いましたが、解決できず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL製モニターが映らなくなってしまい困ってます

購入年「2014年」 DELL製デスクトップ「XPS8700」 DELL製モニタ「P2314H」 GPU「AMD Radeon HD R9 270」 メモリ「32GB デュアル DDR3(1600Mhz)」 Windows10で使用しています。 ある日、PC起動後5分足らずでも モニタが急にパワーセービングモードになり 本体は電源が入ったままなので 強制終了を繰り返さなくてはいけなくなってしまいました。 思い返してみて多いなと思われる状況としては ネットサーフィン・動画視聴など状況に関わらずですが、 ブラウザ(ChromeやIE)を使っている時が多かったように思います。 不思議なのは、5分もせずに消えることもあれば、 5時間以上問題なくついていることもあります。 ネット上でも多く発生している現象のようなので、 ・電源や接続コードを入れ直す ・完全放電する ・BIOSリセットする ・リカバリーする ・メモリとディスプレイのテストする(問題なし) ・電源管理をしない ・電源管理で一定時間後にCPU終了させる(結果としてシャットダウンされず) など、今まで上記のような方法は試したものの解決されず、 何度か強制終了を繰り返したら、グラボのファンがフル回転したり、 Windowsが起動されずに落ちてしまったりと このままでは本体が壊れそうで怯えています。 もう古いし物理的に変えていくしかないのかなと ディスプレイやグラボの交換を検討していますが、 どこから手を加えたら良いのかがよく解りません。 お詳しい方いらっしゃいましたら、 上記のような状態であれば、 何から交換した方がよいのかご教示頂けないでしょうか? 何とぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.2

DELLって独特のクセありますよね。 モニターかグラボか?? XPS8700ってオンボード出力ありますよね?取りあえずグラボ抜いて、オンボード出力の方でモニターに繋いで試してみてはどうですか、それでグラボが原因かどうかは判断できそうな気がします。 今回の件とは関係ないかもですけど、私の中でDELLで問題が発生した時は、放電作業とメモリーの抜き差しをセットにしています。都市伝説かもしれないけど、他のメーカーに比べてDELLはメモリー抜き差しで解決するトラブルが多い気がする。

shiritaikoto
質問者

お礼

コメントを頂いてからグラボを外して数日、出来る限りの時間で試してみたところ、同様の状態が再発しませんでした! そして原因特定になるかと試しにもう一度同じグラボをつけ直して1~2日使用してみたのですが、何故か再発することなく驚いてしまっています。 もしかしたら、仰られていたメモリの抜き差しが功を奏したのやもしれません。 使用し続けてみて再発するようであれば、グラボを交換する方向で再度確認してみようかと思っております。 この度は本当にありがとうございました!!

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 グラボを疑ってはみたものの、PC内部に手を出したことがまだなかったので躊躇しておりました。 yoichi001さんのコメントで意気込み、先程グラボの取り外しと、ついでに仰られていたメモリの抜き差しを試してみた所です。 少し状況を見て、症状が再発するか確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

HDDの不具合かもしれません。 新しい同一仕様のHDDを購入して入れ替えます。 リカバリディスクによりOSをインストールします。 これでWindowsが正常に起動して表示される場合はアプリケーション ソフト他、必要なソフト類をインストールします。 USB接続の外付けHDDケースを購入して外したHDDを収納します。 HDDを入れ替えたPCのUSB端子に上記の外付けHDDケースのUSB端子 を接続します。 これにより外したHDDに保存したアプリケーションソフトのデータを 読み取り、PCの所定のフォルダーに貼り付けます。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今回はNo.2さんの情報で検証したところ解消されましたので、HDDは問題なかったようですが、何度も強制終了をしてしまっていたので、もう少し繰り返していたらHDDの損傷も起きていたかもしれません。 再度状態がおかしくなってしまった時はHDDも疑ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• hahaha8635
回答No.1

電源の設定が変わってるだけだと思う https://pc-karuma.net/windows-10-display-power-off-time/ >>強制終了を繰り返したら、グラボのファンがフル回転したり は 通常動作です

質問者

お礼

この度はNo.2さんの情報で検証したところ無事に解消されました。 同様の現象が起きたら、改めて電源の設定も再確認したいと思います。 コメントありがとうございました!

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ご提案いただいた方法ですが、私は元々デフォルトで電源設定をどちらもオフにして使用していて、詳細設定でも全て関連項目はオフにしていたのですが、こちらの設定も再設定しなおしてみたりしましたが変わらないままでした。 もし他に良い方法があれば、ご教示いただけると嬉しいです。