• 締切済み

モニターが突然消えます

1週間前、CPUの交換とグラボの増設をしたところ PC立ち上げ後1時間ほどで突然モニターが真っ暗になり 電源ボタンが緑から橙に変わります PC本体は動いているようですが… OS:Windows XP SP2 機種:DELL Dimension 2400c CPU:Celeron 2.0G→Pentium4 2.8G グラボ:オンボード→玄人 nVIDA GF6200A 強制的に終わらせ(PC電源ボタン長押し) 再起動しても同じように突然消えてしまいます もとのCeleronだと今現在、消えることはありません やはり、CPUが原因でしょうか? 皆様、ご教授願います

みんなの回答

回答No.3

先の回答にもありますが、私も強烈に電源が怪しいと思います。 つい先日の全く同じようなトラブルを経験しました、 ビデオカードを交換したわけではないのですが、いきなり画面が落ちて 電源強制切断しないと復旧しない、また、しばらくすると画面が落ちる 端末があり、調査したところ電源不良、-12V出力から-65V程 でておりました。 電源電圧が正常か一度確認してみてください、BIOS画面で確認できる マザーも多いですし、 Everestをお持ちなら「コンピュータ」 「センサ」から電圧が見れますので、 基準電圧と大幅に違っている項目が無いか、確認してみてください。

zola1025
質問者

お礼

返信ありがとうございます >BIOS画面で確認できるマザーも多い >「コンピュータ」 「センサ」から電圧が見れますので どちらも確認できませんでした… 『センサー』項目には『センサーのプロパティ』と『温度』しか 出ないんですよね なぜでしょう? まだまだ、調べることが多そうなのでやってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.2

>EverestというSoftでは >CPUが52℃ GPU59℃となっています まぁ・・Everestは参考程度として、グラボはFanレスですかね? 私が言いたかったのは、この場合、CPUの強化に伴う発熱に対して、機内の排気がうまく出来ない為、グラボの方がうまく冷却できないのでは?と言う意味です。 電源は、PCの電源に容量が書いていると思います。それに対して、現在の接続機器がどのくらい電力を使用しているか?ですね。実際お持ちのグラボのスペックを私は見ていないのですが、結構グラボは電気食いです。

zola1025
質問者

お礼

返信ありがとうございます >グラボはFanレスですかね? はい Fanレスタイプです Celeronでいまだに安定動作しているので 電源不足か?と、思ってきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

グラボの不具合か電源容量不足とか・・・ 私も同じ現象になります。週1程度ペースですね。とりあえず、うまく付き合ってます。現在機種(メーカー)は違いますが私も同じようにグラボとCPU換装してます。私の場合元々Dellの4600cの時から同じ現象が起こっており、そちらは別のグラボを積む事で改善し、取り外したグラボは、Onボードだったんで必要はなかったんですが、Compaqに付けて試したところ同じ現象が発生しました。(現在そのまま使用)私の場合、グラボの不具合かもしれませんが、週1程度の発生ですし、ほっといてます。質問者さんの場合、Cel2.0→Pen2.8ですので、CPUの発熱が上がり、グラボに悪影響してるんじゃないですか?試しに本体カバー外して熱がこもらないようにしてやってみたら?それで落ちないようでしたら、PCIの開きスロットにつけるFanでも買って機内換気の強化を図ってみれば? あ!私はちょっと違いますね。 >PC立ち上げ後1時間ほどで突然モニターが真っ暗になり電源ボタンが緑から橙に変わります 私の場合、モニタの電源は緑のまま落ちますね。 ただ単にスリープに入っていたり、モニタの電源を切るが1時間に設定されているとか・・・・。<そんなことないですよねぇ。。すんません。

zola1025
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます >CPUの発熱が上がり、グラボに悪影響してるんじゃないですか? EverestというSoftでは CPUが52℃ GPU59℃となっています 何℃が適正なのか私には分からないのですが… >電源容量不足とか・・・ 電源ですか? 考えもしなかったです ちなみに、電源が足りてる足りてないはどこで分かるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Dimension4700cでのマルチモニタについて

    Dimension4700cを使用しています。 マルチモニタにしたく、 「玄人志向のビデオカード/ATI/RADEON HD3450GPU搭載 256MBモデル/ファンレス RH3450-LE256H/HS」を付けました。 で、いざ2つDVIケーブルを挿してみても、増設した方のグラボしか認識せず オンボードのグラボはモニタに挿してもうんともすんとも反応しません。。 何がいけないのでしょうか。。 環境としては WindowsXP SP3 CPU Pentium4 550(グラボと一緒に変えました) アドバイスお願いします。

  • グラボ交換 「GF9600GTLowPower」について

    FG8400GS(玄人志向)のグラボを使っていますが、GF9600GTLowPower(GALAXY)にしたいと思っています。 現在使っているパソコンで交換可能かどうかご意見をお願いします<(_ _)> http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexGX280BTX.pdf 「↑デスクトップタイプの方です」 Name:DELL OPTIPLEX GX280 BTX CPU:Intel Pentium4 3.8G RAM:2G 電源:280W

  • ディスプレイモニターのノイズ

    写真のようなノイズが、時々出ます。 発生する条件は特に分からないのですが、ページスクロールをした時など一瞬チラつくような気がします。 最初はグラボかと思い、グラボを外して、オンボードでつなぎましたが同じでした。 BIOSは最新版、グラボ、ディスプレイとも最新ドライバ入れています。 接続は、DVIです。 何が原因だと思われますか? よろしくお願いします。 PC構成 OS :Windows 7 Home Premium 64bit SP1 マザボ :ASRook Z77 Extreme6     グラボ :玄人志向 GF-GTX660-E2GHD/DF/OC [PCIExp 2GB] モニター :IIYAMA ProLite B2712HDS-B PLB2712HDS-B1 [27インチ] 電源 :玄人志向 KRPW-PS700W/88+ CPU :intel Core i7 3770 BOX [3.4GHz LGA1155 4core 77W] メモリ :CDF W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] ×2

  • CPUの交換

    こんにちは CPUを変えたいのですが、PC初心者であまりよくわかりません。 自分なりに調べたのですが、はっきりとわからないので、どなたか教えてもらえないでしょうか    お願いします。 今使ってるPCは、DELLのDimension3100cで、CPUがCeleron D331だったと思います。2.66GHzとかいてあります。マザーボードは915GVで、メモリは1Gに変えてあります。 CPUはペンティアム4の3,2か3.4をつけたいのですが、PrescottとかCedar Millとかかいてあり、どれを買えばいいかわからないです。 PCに合うCPUを教えてください。

  • CPUを付け替えたいのですが

    現在celeron 2Gを使用しているいて高品質のCPUに変えたいと思っているのですが、わからないことが多いです。 DELL Dimension2400cのスリム型です。 ペンティアム4かアスロン64に変えたいのですがCPU温度等の弊害がおきてしまうものでしょうか? また取り付けられるのでしょうか。 教えて下さい。

  • グラボについて 電源関係での悩み

    現在のグラボ「GF8400GS」なのですが、「GF9600GT」へ変えたいと思っておりますが、パソコンがスリムタワーなので「ロープロファイル対応」のみしか取り付けることができません。 色々ネットで調べましたが、9600は現在使用の8400の3倍の電気を喰うそうで・・・ http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexGX280BTX.pdf 使用PCです↑  DELLなもので電源交換もできないそうで・・・(汗 CPU Intel Pentium4 3.8G RAM:2G 電源:280w 無難に買い換えた方が良いのか、(厳しいが)使えるかどうかアドバイス等々お願いいたします<(_ _)>

  • 電源は入るのですがモニタに何も表示されません

    電源は入るのですがモニタに何も表示されません ぱそこんがフリーズしたので強制終了をして電源を入れるとファンなどHDはうどくのですが モニタに何も写らなくなってしまいました、キーボードとマウスも認識してないです。 CMOSクリアもしてみたのですがダメでした 使っているPCはイーマシーンのJ4494です 電源はBULL-MAX620W 型番KT620RS グラボは玄人志向の9800GT/1GB/PCI-E GF9800GT-E1GHD/GE この二つは先月に交換したばかりです。 メモリは増設で2Gを二つ入れてます、メーカーなどはちょっとわかりません。 もし分かる方がいましたらどうか知恵を貸して下さい。 記入で足りないことがありましたらいって下さい。 困ってます、どうかお願いします。

  • 自作PCが起動しなくなってしまいました・・

    昨日までは普通に使えてたのですが急に起動しなくなりました・・ 状態としては電源を入れるとファンは回り、CPUや、ドライブ、ストレージには電力供給されてるみたいなのですが、グラボとUSBには電力が供給されてないようです。 電源がわるいのかと思い、本日新品に交換したのですが改善されなかったので困っています。 原因がとして考えられるものを教えてください! 構成 CPU:core2Quad6600 グラボ:GF9600GT-E512HW/HS 玄人志向 電源:DoubleGraphicPowerII AQTIS(新品) マザー:P5Q-SE メモリ:1G*2 ノーブランド

  • 画面の解像度が再起動で800×600に戻ってしまう

    画面の解像度1152×864で使用しているのですが、再起動すると1/2の確率で、画面の解像度が800×600に戻ってしまいます。 再起動の度に画面の設定を戻すのがめんどくさいです・・・ グラボのドライバを更新しても最新ですと表示されます。 何が原因なんでしょうか? ▼マシンスペック マザボ:MSI P45 NEO-F CPU:PENTIUM DUALCORE E5200(2.5G) グラボ:玄人志向GF9500GT-LE512H メモリ:W2U667CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-5300 1GB×2)

  • グラボ交換したらロゴ名で止まりビープ音が鳴る

    グラボ交換しようと玄人志向のGF-GTX960-E2GB/oc2/SHORTを取り付けて起動したらロゴマーク画面に出たんですがそこで止まりビープ音がピッピピピとなり何も動かないです 色々と抜き差ししたりして試しましたが上手くいきません。 よろしくお願いします。 スペックは HPのデスクで PCの型番:HPE-580jp マザーボード:よくわからない CPU:lntel core i5-2400 メモリ:BUFFALO PC3-10600 8G(4G×2) ドライバのバージョン:よくわからない 電源:460w OS:Windows7 Home Premium 64bit