印刷・コピーができない原因は?

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど使用していたPX-049Aで、プロバイダー変更後に印刷・コピーができなくなりました。
  • 無線での印刷はできず、USBケーブルでの印刷も一部の機能は動作するものの、印刷・コピーができません。
  • スキャナーは機能しているため、問題の原因を教えて欲しいというが、EPSON製品です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷、コピーができない

PX-049Aを約1年ほど使用したところで、インターネットのプロバイダーを変更したところ、印刷の音はしますが、PCからの印刷、コピーができなくなりました。再度、変更後のプロバーダーで接続し、無線での印刷をテストしましたが、印刷はできませんでした。 無線での印刷をあきらめ、USBケーブルでの印刷を行いましたが、PCからのプリンターテストページは印刷されますが、その他、PCからの印刷、コピーは、印刷音はしますが、印刷できませんでした。 本件、原因がわかれば、教えてください。 (スキャナーは、機能していることは、確認できました) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

ネットワーク設定が出来ていますか ↓ 確認を、もしドライバーをインストールする場合はpcのドライバーをアンインストールしてからです https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5448_01.PDF

• ts0472
回答No.3

ネットワークプリンターを再構築し直した方が良さそうですね 原因は何か思い違いをされているんじゃないか?という印象です ここに書き込まれているという事は インターネットには接続できている? インターネットに接続できているが 無線LANプリンターが使えない? プロバイダーはインターネットに接続するための手段なので 家庭内LAN ホームネットワークにプロバイダー契約は不要です プロバイダー契約しなくても無線LANプリンターは使えます >変更後のプロバーダーで接続 レンタル機器の事? ONUやルーター機器 返却するものなので 流用経験が無く 利用制限などは不明です >USBケーブルでの印刷 無線LAN機器にUSBポートが付いている? レンタル機器には少ないと思うので 御自身が別に購入されたもの? プリンター電源OFF コンセント抜きの状態で パソコン内のエプソンプリンター関連のソフトを全て削除 デバイスとプリンターからPX-049Aを全て削除 エプソンサイトから最新のプリンタードライバーをダウンロードしてインストールを開始 インストール作業中にプリンター接続のメッセージが表示されてからプリンターを通電起動して認識させる という クリーン新規インストールを実施した方が良いと思います 周辺のネットワーク 他にプリンターを利用しているデバイス不明ですが 全てネットワークプリンターを作り直す必要があると感じます

• 121CCagent
回答No.2

>PCからのプリンターテストページは印刷されます テストページは印刷されて何か他のソフトから印刷をしようとすると白紙で印刷されるような感じなのでしょうか。 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-049a.htm あとは一旦プリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切って上記からドライバをダウンロードしてインストールを始めて画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバをインストールし直して見るとか。

• papis
回答No.1

まずはPX-049Aの単体操作で、 ノズルチェックパターン印刷が正常に行えているか、を確認してください。 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作ボタン https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-7F2BEDF8-65FF-4CD9-B218-E98C6179FA14.htm 上記ページから引用した、印刷されたパターンと、 添付画像の「(抜けや欠け)なし」のように、すべての線が出ているか、 まずは確認してください。