曾祖父の大体の生年を推測してください

このQ&Aのポイント
  • 水戸藩士である曾祖父の生年を知りたいです。
  • 母方の祖父母の生年が明らかになりましたが、曾祖父の生年は不明です。
  • 伴侶の曾祖母の生年とその娘の生年から推測する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

曾祖父の大体の生年を知りたい

曾祖父の大体の生年を知りたい 父方は水戸藩士であった。今も陣屋といって広大な土地を持っていますし、一応家系は遡れます。 母方は瀬戸内海の島嶼の出身。それで市役所から除籍謄本を取り寄せました。 確認できたことは以下⇓の通り。 〔母方の祖父母〕 前戸主・祖母 ⇒ 明治七年 二月 十九日生まれ 戸 主・祖父 ⇒ 明治八年十二月二十七日生まれ 〔母方の曾祖父母〕 曾祖父 ⇒ 生年 (不 明)       : 死亡 明治十三年九月二十七日死 曾祖母 ⇒ 生年:天保二年五月六日生まれ : 死亡⇒明治三十五年二月十五日死 【質問(知りたいこと)】 上記の曾祖父の大体の生年をどうか推測してみてください。 伴侶の曾祖母は天保二年五月六日生まれ、その娘は明治七年二月十九日生まれです。 当時の第一子の母の普通の年齢や夫婦の年齢の差などで推測できないでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

曾祖母の4つ下から8歳くらい年上の間かな。 結局根拠のない推測なので曾祖母と近い年齢だと 思うしかないのでは。

krya1998
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。 母と父とも八歳の違いでした。