• 締切済み

電源コードをつないだままでのノートパソコン使用

ソニーVAIO Fit15Eを5年前から使っています。 電源コードはつないだままです。 私の場合、PCを持ち歩くことはないのです。 バッテリーにとっては、電源コードをつないだままの使用は良くないと聞きます。 私のような使い方はPCにとって良くないのでしょうか? (停電時などのためにバッテリーがあるという考えです)

みんなの回答

回答No.5

バッテリーは100%充電だと寿命が極端に落ちます。 50%充電くらいが一番寿命が長くなるのでここ8年くらい前から、充電モードを選ぶことができるので、コンセントに挿しっぱなしという場合はロングライフモドにせってしておくべきです、約10年程度は使えます。 またバッテリーの充電回数は約300回位と言われていますが、ロングライフモードの場合は殆ど充電のカウントになります(追い充電はカウントとならない場合が多い)

kanekurimi
質問者

お礼

御回答に感謝します。

• kame999
回答No.4

20前なら 電源コードを外しますが 2012年以降なら問題は無いです 技術の進歩ですね 但しバッテリーは六年前後で劣化します

kanekurimi
質問者

お礼

御回答に感謝します。

kanekurimi
質問者

補足

バッテリが劣化しようと、ACアダプター電源で使用しているので関係ないと思うのですが・・・

• okvaio
回答No.3

今のPCには、バッテリーの寿命を延長するモードがついています。 SONYの場合、「バッテリーいたわり充電モード」と言うものがあります。 私の場合は、このモードで電源をつないだまま使用しています。 https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/040/ このモードですと、電源をつないだ状態でも常時充電はされません。 充電は、一定の放電後に開始します。

kanekurimi
質問者

お礼

今更乍らですが(笑)いたわりモードに設定しました。 御回答に感謝します。

• tokohay
回答No.2

そうしている人多いです。 バッテリーが早く劣化しますが 停電時のためと言うけど、めったにないので、バッテリー外して使っています。10年使ってますが突然の停電になったことありませんでした。

kanekurimi
質問者

お礼

お答えに感謝します。

• aokii
回答No.1

バッテリーにとっては、電源コードをつないだままの使用は良くないのですが、電源コードをつないだままの使用は停電時等の誤作動に有効です。仮にバッテリーを外して使うと停電時等の誤作動が心配です。バッテリーの寿命を最大限に長持ちさせたいのでしたら、バッテリーを外して低温保管するのが良いのですが、それでも年に一度ぐらいは充電する必要が有りますので、バッテリーの管理が面倒です。パソコンの寿命も10年ぐらいですので、個人的には電源コードをつないだままで使用して、停電時等の誤作動を防いだほうがいいと思います。

kanekurimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お薦めの方法で使用したいと思います。