• ベストアンサー

ノートパソコンの電源が入りません

宜しくお願いします PCはSOTEC winbook WH modelです 型番はWH3512KBです ・症状は電源が入らないです ・バッテリーパックを付けたまま電源ケーブルを差し起動したら電源ランプはつくのですが、起動しません ・バッテリーを外すと電源は消えます ・バッテリーを外して起動すると、電源は入りません(ケーブルは入れたまま) ・しばらく同じ動作を繰り返したらバッテリーパックを入れたまま起動しても付かなくなりました(電源ランプとLANランプは1回だけ点滅します) 購入は3年前です 考えられる症状を教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.1

パソコンの電源が入らない原因は以下のサイトにもあるように 1. 電源ユニットの故障 2. バッテリー劣化・故障 3. マザーボードの故障 4. メモリの故障 の問題です。 参考: http://www.wind11wind.com/pc_mulfunc/power_supply.html 一番考えられるのは 2.のバッテリー劣化・故障です。 以下のサイトを参考に対応してみて下さい。 電源が入らない http://pctrouble.lessismore.cc/boot/power.html 改善しない場合は電源ユニットの故障の可能性が高いです。 ノート型パソコンの場合マザーボードの交換になると 思いますのでメーカー相談になるでしょう。 ちなみに自宅の5年くらい前の古いノート型パソコンで 同様の症状が出たためメーカー相談したところ電源ユニット の故障でマザーボードの交換が必要だが、製造中止になって いて交換部品がないので修理不能と言われました。 相談は早めの方がいいです。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電源が入りません。

    emachinesのノートパソコンなのですが何故かつきません。 コンセントにつなげて使用しているのですが、突然つかなくなりました。 電源ランプと充電?ランプがどちらもオレンジに点滅し、たまに電源ランプが青くなり、 ついたかな?と思ってもすぐにきれてしまいます。 つながっているケーブルを全部ぬいたり、バッテリーを抜いて、コンセントだけにしてみたりしましたが、あまり効果がありませんでした。(でも、いちどだけついたことがありました。) 何が原因なのでしょうか?また、解決方法はありますか? 教えてください、お願いします。

  • NECノートパソコンの電源ランプが点滅、起動しない

    NECのノートパソコンLL550/Jを使用しています。 現在起動するためボタンをおすと電源ランプがうす青く点滅して起動しません。 前回立ち上げて使用出来た後に電源を繋げて充電したままにして3日くらいそのままにして置いたら現在のような状態になりました。 バッテリーは消耗しているかもしてません。 いままでは充電するとバッテリーの充電ランプが橙色に点きましたが現在はアダプターを繋げても点きません。接続した瞬間だけ充電ランプが橙色に点きます。 この機種はバッテリーが空になると起動しないのか?それとも何か壊れたのか。バッテリーを交換すれば直るのか?電源ランプの青い点滅の意味が解る方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの電源が入らない

    ACアダプターを接続し電源スイッチを押しても、起動しなくなりました。 バッテリ充電ランプはオレンジに点灯したままで、電源ランプは消灯しています。 2ヶ月ほど放置していました。(コンセントを抜いていました) 型番:PCーLM750LS3ER OS:Windows8 初心者で全く分からず、、放置していたのが原因でしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • SOTECノートPC 電源が落ちます

    2年ほどまえに購入したノートPCなんですが、1年ほど前から勝手に電源が落ちる症状が頻発するようになり困っています。 ACアダプタをつけた状態でもおちてしまいます。 もうどうにもならないのでしょうか…? メーカーはSOTEC 型番はWinBookのWA2220です。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの電源が入りません。初めて質問します。

    ノートパソコンの電源が入りません。初めて質問します。 NEC Lavie LL750/8Dのユーザーです。購入から7年半が経つところです。(XP Home edition) 起動して作業した後、席を立ちしばらくして戻ったところ勝手に電源が落ちていました。 電源ボタンを押しましたが全く反応がありません。 ハードディスクは最近換えたばかりで、快適に動作していました。 バッテリパックや電源コードを差し直すなど自分に考えられることは試しましたが 結果は同じでした。 ランプも点灯しません。全くの無反応ですが、しいて言えば電源ボタンを押している期間に内部から かすかな音を感じます。 バッテリパックは一度も換えたことが無く、いつもACアダプタで使用していました。 バッテリ充電中のランプはいつもは点いているのですが、今回の症状ではそれも点きません。 できる限り自力で対処しようと思っているのですが、対処法を教えていただければ とてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源が入らなくなりました。

    NEC Lavie L750 (ノートパソコン) OSはXP Home です。 今朝までは、問題なく起動していたのですが、先ほどケーブル周りを掃除して電源スイッチを入れたところ、電源アダプターは、つなぎっぱなしでしたが、しばらく後に「すぐに電源を切り替えてください」って言うのが出て、そのまま自動的にシャットダウンしました。 バッテリー起動になっていたようです。 その後、チャージも起動もできなくなってしまいました。 電源アダプターに付いているグリーンのランプがあるのですが、コンセントにつないだときにはグリーンに光っています。 もう一方をパソコンにつなぐと、光が弱くなってしまいます。 これって電源アダプターの故障、パソコンの電源差し込み口の接触不良、 バッテリーアダプターの劣化? 初歩的なことかもしれませんが、ご教示ください。 この質問は古い98パソコンで書いています。

  • ノートパソコンの電源が入らない

     SOTECのWinBookというノートPCを使っていますが、最近パソコンの電源が入らなくなりました。買ってからおよそ2年が経ちます。 電源が入らなくなる数日前に、以下のような症状が起きてます。 ・パソコンの時計・日付設定が電源を切ると保持できなくなる。 ・windowsが完全に立ち上がるまで、床やテーブルに置いてると固まる時がある(だからその時はwindowsが立ち上がるまでは手で持ち上げながら待ってました)  今は外部電源につないで放置していると電源がつく時がありますが、それでも黒い画面のまま先に進みません。  以上を総合して原因がわかるならば教えていただきたいです!今は修理に出そうか新しいのを買おうか迷っていますが、修理に出すならいくら位かかるかわかりますか?それとも新しいのを買った方がいいと思いますか?  パソコン使えないと色々困りますので、少しでもアドバイスなりとも頂けたらうれしいです。お願いします!!

  • ノートパソコンから異音がする

    数日前から急に休止状態、または電源を切ったりするとHDDあたりから、 カチカチを時計のような音がし、バッテリーランプが点滅するようになりました。 そのまま放っておくとバッテリーの部分がかなり熱くなるので、バッテリーを外したのですが、バッテリーなしで起動しようとすると電源が入りません。 ACアダプターを外すと音が止むようなのでACアダプターがおかしいのでしょうか? PCを起動している間は全く問題ないのですが故障する前兆でしょうか。 何か分かれば教えてほしいです

  • ノートパソコンの画面が真っ暗です

    富士通のLIFEBOOKa573/g fmva3008を起動しようと、電源ボタンを押すと、Scroll Lockのランプが点滅して、動きません。暗い画面のままです。 メモリの増設はしてません。 バッテリーは、全く持ちませんが、起動はできていました。 なぜでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源とバッテリーのことで質問です

    ノートパソコンをACアダプターに繋げたままにしていると 充電されるときはいつも赤のままなのに ランプは緑と赤で交互に点滅しています ノートパソコンなのにACアダプターをずっとつなげていないと電源がはいらない それにバッテリーが十分充電されていません 電源オプションの電源メーターではバッテリ電源の残容量は100%とかいているのに AC電源をぬくと完全に電源が切れてしまいます。 バッテリーが充電されないのはなぜなのでしょう?? バッテリーが古いってことですか?   この解決方法を教えてください