• ベストアンサー

ノートPCの電源コードについて

NEC のLavie LL550/B のノートPCを 使っているのですが、 電源コードの本体側差込口付近が微妙に不具合らしく、 充電している途中で充電アウトになるという事態が けっこう頻繁に発生します。 そういったときは(問題のあるらしい)本体側差込口付近のコード を指先でグラグラとさせます。 で、なんとかやっています・・・いまのところは。 他のメーカ(ソニー・バイオの電源コードがあるのですが・・・) のノートPC用の電源コードを 安易に流用するというのはマズイのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

新品に交換するなら、汎用電源でも大丈夫です。 http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/ac-adapter/ 基本的に「コネクタが接続できて、電源電圧や電力・プラグの極性が 同じなら流用可能」です。そこら辺はアダプタの表面にちゃんと書いて ありますので確認して下さい。ちなみに当然「自己責任」ですから、 その辺は覚悟してどうぞ。 なお、ACアダプタの不良は、アダプタのDC側(本体側)ではなく、AC側 (コンセント側)のケーブルが不良の場合が多いです。AC側のケーブルは 各社同じもので流用が利きますので(例えばPSPのチャージャーでも AC側コード部分はPCの物と同じ)、一度流用して確かめて下さい。

rocknight
質問者

お礼

>新品に交換するなら、汎用電源でも大丈夫です。 へえ~~! こんなサイトもあるんですね! それからAC側(コンセント側)というは、 なるほど・・・、 検討外でした。 丁寧な回答をいただき感謝します。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4

本当にACアダプターですか、電気やで通電状態を確認したほうが良い パソコン側DCジャクの不具合もパソコン修理原因に多くあります。 プラグ形状極性定格19V3.12Aとパソコンの消費電力がほぼ同じなら W=V*I 60.8W=19*3.12 PC60W少しくらい違っても使用できると思います。

rocknight
質問者

お礼

>本当にACアダプターですか、電気やで通電状態を確認したほうが良い >パソコン側DCジャクの不具合もパソコン修理原因に多くあります。 そうですねェ・・・。 そこらは了解しているつもりなのですが・・・。 なんで同じものが使えないわけ? という素朴な疑問が浮かんできたため、 一度みなさんに問い掛けてみようと思ったのです。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

差し込み口や電圧などの仕様がが全く同じコードであれば問題ないです。 しかし、NECに言えばACアダプタを注文できるはずです。121コンタクトセンターの修理窓口へその旨相談してみたらどうですか?

rocknight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コードの新品を購入すればいいんですが・・・(笑)。

• arain
回答No.2

>安易に流用するというのはマズイのでしょうか? 形状と極性が同じで、ACアダプターのoutputも同じ値であれば流用しても問題はないでしょう。 極性が同じでも、outputが使用したい方の値が小さい場合には耐圧的に問題がある場合があるので使用してはいけません。

rocknight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 安易な流用は避けないと、 とは思っています。