OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートパソコンのバッテリーの取り扱いについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146344
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

ソニーの小型ノートPCG-C1XFです。現在家庭での使用(1日に3時間くらい)がメインで,AC電源で使用しています。この場合バッテリーは取り外しておいたほうがいいのでしょうか? もちろん急な停電など考えるとつけたままの方がいいのでしょうが,単にバッテリー本体の劣化だけを考えた場合は,はずした方がいいのでしょうか。それともそのままくっつけておいた方がいいのでしょうか? すいませんがお教えくださいませ。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

以前パナソニックのサポートセンターに同じことを聞いたことがあります。

「普段は外していてもOKですが、月に1回くらいは充電してあげてください」

とのことです。
バッテリーは勝手に放電するので、たまに充電してあげることで寿命の縮まりを押さえることが出来るそうです。

リチウムイオンバッテリーはバッテリーがなくなる前に充電しても寿命は短くなりませんが(これをメモリー効果といいます)、充電回数による寿命があるので外しておいたほうが寿命が延びます。でもたまに電気を通さないと寿命が短くなるようです。
お礼コメント
snoopytime

お礼率 65% (13/20)

回答ありがとうございます。はずした方がいいということですね。あっそれとリチウムイオン電池にはメモリー効果は無いんですか。知りませんでした。充電回数による寿命があると言うことは,できるだけはずしてたがいいということになりますよね。
投稿日時 - 2001-10-05 18:33:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/90)

 バッテリーは付けといたほうがいいです。
 理由は、停電時のデータ保護もありますが、バッテリーは充電していないと寿命がちぢみます。
 電気がすっからからんになると(完全放電といいます)充電能力が低下します。クルマのバッテリーも同じです。
お礼コメント
snoopytime

お礼率 65% (13/20)

ものすごい素早いレスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-05 18:23:10
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 基本的に付けっぱなしです。

 付けっぱなしでも、ACの時はバッテリーを使うことはほぼないからです。
 「ほぼ」と書いたのは、僅かながら本体と電気のやりとりがあるからです。

 また、職場の他社製のパソコンでは「バッテリーは必ずつけておいて」と言われたことがあります。
 外しておくと、ACアダプターだけでは不十分なことがあるらしいです(根拠や理屈はわかりません。)。

 それに、ノート型の場合、やはりいざというときに電池は満充電の方がいいですよね。
 私も似た機種を持っていますが、バッテリーは2本持っています。当然1本は外しておいてますが、自然に少しずつは放電するので、たまにバッテリーを取り替えて充電しています。

 ただし、少しずつの充放電を繰り返すと、いわゆる「メモリー効果」が出てきますから、何か月にか1度はバッテリーだけでパソコンを駆動し、電池が空になるまで使います。
お礼コメント
snoopytime

お礼率 65% (13/20)

回答ありがとうございます。No1の回答と同じで基本的にはつけたままでいいということですね。
投稿日時 - 2001-10-05 18:25:20
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 バッテリーは外すべきです。

 ただし外して保管するときは、全部放電してからではなく、7割くらいの充電状態で、外して暗冷所に保管してください。

 何もしていなくても、バッテリーは自然放電します。
 ACアダプターを繋ぎっぱなしにすると、自然放電しながらの充電状態が継続して起こることになり、明らかに外しているときより保存状態は悪くなります。

 バッテリーを外さず使うのは、只の伝説です。
 過充電のバッテリーのメンテナンスを考えるより、外しておいた方がバッテリーには優しい行為です。
 それにC1なら、重量も軽くなるじゃないですか。一石二鳥ですよ。

 現在返答を書いているこのPCは、バッテリーを入れっぱなしで使っている物ですが、完全にバッテリーが死んでいます。アダプター抜くと、電源も落ちます。
 でも、現役マシンとして働かせています。
お礼コメント
snoopytime

お礼率 65% (13/20)

回答ありがとうございます。はずさない方がいいという2件の回答の後に,はずした方がいいという回答で,少々こんがらかってきました。
投稿日時 - 2001-10-05 18:28:50
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

ソニーのその型ではないので,ご参考までに...。

バッテリーって勝手に放電するじゃないですかぁ?だから,いざ!というときの為に定期的に(月に1~2回くらい)していたら,良いんじゃ無いんでしょうか?
そのパソコンを仕事などで使っている場合は,もうちょっと敏感にしていてもいいかも知れませんが。(汗
でも,1年に一回とかあまりしなかったら,バッテリーもそれなりに寿命が縮まるそうです。バッテリーを使わなくてもねェ。
私は母のDynabookを使ってます。バッテリーは使わないんですが,何故か取り付けてあります。普段,私もACを取り付けていますが,ACをつけたらバッテリーも充電できるようなので,もしACをつけわすれて『あっ!』となった時でも少しは使えるので楽です。(笑)

長くなってしまいましたが,ほんの参考で...ございます!