• 締切済み

ノートパソコンバッテリーについて

バッテリーが劣化していると表示が出てしまいました。 交換するようにとなっていますが、自宅でしか使いません。 いつもACアダプターを使っています。 もしバッテリーがダメでも、アダプターを使っていればパソコン自体は今迄通り使用できますか? 買い直さなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nenosuke
回答No.8

家でのみの使用のノートパソコンはバッテリーがそのうちだめになりそうなので、 バッテリーを外して使っています 問題になるとすれば雷で停電になった時とかいきなり落ちてしまう。 バッテリーがUPS代わりになる。 また、BIOSアップデートするときにバッテリーを設置していないと バイオスアップデートできない機種があります。 それ以外は特に問題なく使えます。

miki1079
質問者

お礼

一度バッテリーをはずしてやってみようと思います。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.7

デスクトップPCのように場所固定で据え置きなら、バッテリー無しでも良いかもしれません。 (ただし他の方が書いているように機種によってはバッテリー必須。これはバッテリー無しで起動してみればおおむねわかります) 持ち運ぶなら、引っかかったりして電源ケーブルが抜ける危険性を考えてバッテリーはあった方が良いでしょう。 劣化の度合いがわからないので、ケーブルが抜けてあわてて差し直してそのままのバッテリーで間に合うかどうか不明。これは逆にACケーブルをつながないで、バッテリーだけで起動するかどうか、ときどき調べれば良い。

miki1079
質問者

お礼

場所は固定されていませんが、コンセントの近くで使用しています。(こたつの上で) バッテリーは今性能が半分以下と出ています。 取り敢えずはずして使うことにしようと思います。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.6

>もしバッテリーがダメでも、アダプターを使っていればパソコン自体は今迄通り使用できますか? 今迄通り使用できますが、停電したり、ACアダプターがスコッと抜けて電源が絶たれると、保存してないファイルが消滅したり、ファイルが破損したりします。 また、イキナリPCの電源が切れると、最悪の場合、ハードディスクが物理的に損傷して二度とPCが起動しなくなってしまう可能性もあります。 ハードディスクが物理的に損傷した場合は「何から何まで全部のデータが失われ、復元は不可能になる」ので、そういう事が起こるということを承知の上で使用する事になります。 なので「掃除の時に電源コードを掃除機に引っ掛けて抜いちゃう」とか「カミナリが鳴っててイキナリ停電しちゃう」とかの事故が起きないように注意して使用する事になります。 例えば「掃除の前にパソコンの電源を切る」「遠くでカミナリが聞こえたらパソコンの電源を切る」など、不意の停電が起きても大丈夫なように、小まめにパソコンの電源を切るようにして下さい。 「電源を入れたまま放置」は絶対駄目です。また、バックアップは毎日行って、バックアップが入っている外付けハードディスクは、常に電源を切った状態にしておきましょう。 いつもバックアップデータが入った外付けハードディスクの電源を切ってある状態にしておけば、停電が起きても外付けハードディスクは壊れません。 私なら、こんな面倒臭い状態だと使い難いし、データが飛んだら復旧するまでPCが使えなくなるので、PCを修理に出すか、PCを買い換えます。

miki1079
質問者

お礼

データはパソコン本体に大したものは入っていないので大丈夫ですが、HDDの故障だけは 大打撃になるので気をつけます。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.5

PCによっては、バッテリーが装着されてないと起動出来ないものもあります。そのPCがどうか次第です。一度バッテリーを外して起動してみれば分かりますよ。 ただし、バッテリーが無停電電源装置の代わりにもなっているため、停電時にもデータを失うことなく作業が出来ていたものが出来なくなるデメリットはあるでしょう。それも問題ないなら、そのままで使えば良いかと。

miki1079
質問者

お礼

バッテリーはなくても起動できます。 問題がないようで安心しました。 ありがとうございました。

• hanashika
回答No.4

バッテリーは交換しましょう。 最近あるケースではリチュームイオンバッテリーで発火という話がありますから 古いまま使うとどんなトラブルが起きるとも限りませんよ。 ネットで探せばそれほど大金を出さなくても購入できます。 安全第一ですよ。 先日、TVでやってましたねー。充電中に携帯電話のバッテリーから発火!。 バッテリーはある意味、緩衝材になっています。 つまりAC電源から常に安定供給されていればいいんですが、ちょっとした 電圧変動に対しての緩衝の役目も担っています。 そのため劣化したバッテリーではその効果も薄れますのでACアダプター があるからいいやとはいかないですね。

miki1079
質問者

お礼

発火は怖いです。 気をつけます。 ネットでバッテリーを探そうと思っていたのですが、今すぐどうこうなるようではないみたいですので、 ゆっくり探そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

バッテリーも時々メンテナンスしなければ、常時アダプター接続で使用していても、次第に劣化します。 劣化が進行すると、アダプターだけでは使用出来なくなります。(2台経験) 現在副機として使用しているNECノートには、バッテリーチェック機能があり、少なくとも半年に1回程度のチェックが必要かと思います。 チェックは電圧点検と、完全放電後の完全充電で完了します。 1時間程度掛かるように思います。これで寿命が延ばせます。 鉛蓄電池でも、保守上の基本知識として、時折の完全放電と過充電が推奨されています。 現用機をそのままお使いになるなら、前記の方法をお試しの上、改善されなければバッテリーを交換して下さい。 放置していると、ある日、突然働かなくなります。

miki1079
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家もNECのパソコンでバッテリーリフレッシュの表示が出るたびに、チェックはしていて「良好」 となっていたので突然のバッテリー劣化という表示に驚いてしまいました。 今回バッテリーリフレッシュを行い「良好」となりました。 これからはお知らせ表示が出る前にリフレッシュさせようと思います。

• no_account
回答No.2

ACアダプターを差せば使えます ただ、パソコンを使用中にコンセントからコードが抜けたり、停電したりするとバッテリーの劣化の度合いによっては電源が切れてしまう可能性が出てきます 今までならコンセントが抜けてもバッテリーに切り替わっていたので大丈夫でしたが、これからはACアダプターが抜けると電源が切れる可能性が有る事を理解しておく必要が有ります

miki1079
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年はパソコンにいろいろトラブルがあり大変だったので、 ダメになる前に買いなおす事を検討します。

• trajaa
回答No.1

デスクトップマシンはバッテリーは内蔵していません それでも問題なく動作します 電源回路に問題が無く単にバッテリーの充電容量の低下だけの問題なのであれば、デスクトップPCと同じと思えばよい 電源ケーブルが外れたり、停電が起きた時にPCが使えないだけです

miki1079
質問者

お礼

ありがとうございました。