• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリーについて

ノートパソコンのバッテリーについてなんですが、充電するだけならまだいいですが、充電しながらパソコンを使用するとどうしても時間が経てば劣化?しますよね?バッテリーの持ちが悪くなったり使えなくなったり・・・ そこで、別に外で使わなときはACアダプターにつないで、バッテリーは外して使うのはどうなのでしょうか? パソコン本体に悪かったりするのでしょうか? 意味はわかりますでしょうか?バッテリーを外してACアダプターだけで→ACアダプターをはずした瞬間電源が落ちるやつです(笑) ご返答おねがいします。

noname#187911
noname#187911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187912
noname#187912
回答No.4

外しても良いけど、保管管理を間違えるとかえってすぐダメになりますよ。 http://www.geniml.org/ ↓のソフトが使えればその方が簡単。使えるかどうかはインストールして見れば判る。 http://d.hatena.ne.jp/rascal2001/20130806/1375774488

その他の回答 (3)

回答No.3

今試しにやってみたけれど出来るね。 基本的に常に電源と繋がってる状態なら外してもデータが飛んだりとかは無いです。 サーバーとして利用したりしない限りUPSなんて… と言う場合はありだと思います。 ただこの手のバッテリーはたかが知れてるので 端から1時間動いたらラッキー位にしか考えてないです。 5時間と表記されてても実稼動2時間なんてざらなので。 屋外でPC使う事が稀なのと、車や、ホテルで充電できるし。 取り外しが面倒。と言う感じなので基本外さないですね。

noname#187911
質問者

お礼

できますよね(笑)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

本来はそういった使い方なんですけど。 なんでバッテリーとACアダプターを同時に使っている人が多いか理由知っていますか。突然の停電やアクシデントでUPSがわりに使っているってわけ。そんなことほとんどありません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バッテリを外しても動作する機種なら外しても構いませんが、外すと操作しない機種があるのでご注意下さい。 それと、バッテリの寿命を縮めるのは充放電回数の多さに比例します。幾ら外して使ったとも、充放電を繰り返すと寿命は短くなりますよ。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリーの充電

    ACアダプターをつないで電源を入れる→休止状態に→ACアダプターをはずし→またACアダプターをつないで電源を入れたらノートパソコンのバッテリーが充電されなくなってしまったのですが、どうしたらバッテリーが充電されるようになりますか?

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    NECの中古のノートパソコンで、型番がPC-VK26MDZCBというやつなのですが、当方ノートパソコンを使うのは初めてでACアダプターを繋いで充電しながら使用しているのですが、充電が完了してもそのままACアダプターを繋いだまま使用するのはよくないですか?充電が完了したらバッテリーは外した方がいいですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンのバッテリーを外すと起動する

    普通にACアダプタ電源のノートパソコンを使っていて、突然プツンと電源が切れました。いやな切れ方だなと思い、電源ボタンを押してみましたが、うんともすんともいいません。 以前似た症状を見たことがあって、そのとき、バッテリーを外して、ACアダプタだけの状態にしたら、普通に電源が入って起動したので、同じことをやりました。そしたら同じように、うまくいきました。しばらくバッテリーなしのACアダプタのみで使用していました。 ノートパソコンは2,3年前のやつでそんなにすごくは古くありませんが、24時間つけっぱなし状態です。 1週間たったので、またさきほどバッテリーを戻してみたら、問題なく動いています。バッテリーも問題なく充電されているようです。 普通に考えるとバッテリーの異常だと思うのですが、今後はバッテリーを外して使用すべきでしょうか? *バッテリーとACアダプタが両方とあって、バッテリーの異常で、パソコンの電源が入らなくなるというのは、どういう理由なのでしょうか?

  • ノートパソコンが、充電しながらじゃないと使えない

    型番:PC-PM550SAL  この型番のノートパソコンを使用しているのですが、充電が90%の状態でも、充電をしながらでないと電源が落ちるようになってしまいました。加えて、すぐに熱を帯びてしまうようになってしました。  バッテリーはそこまで劣化していないのですが、PC本体の劣化でしょうか?ACアダプターの不良でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンの電源とバッテリーのことで質問です

    ノートパソコンをACアダプターに繋げたままにしていると 充電されるときはいつも赤のままなのに ランプは緑と赤で交互に点滅しています ノートパソコンなのにACアダプターをずっとつなげていないと電源がはいらない それにバッテリーが十分充電されていません 電源オプションの電源メーターではバッテリ電源の残容量は100%とかいているのに AC電源をぬくと完全に電源が切れてしまいます。 バッテリーが充電されないのはなぜなのでしょう?? バッテリーが古いってことですか?   この解決方法を教えてください

  • ノートパソコンのバッテリーについて。

    ノートパソコンのバッテリーが充電率0%で動きません。 またACアダプターを抜いた途端に電源が消え、挿していないと電源すら点きません。 これはバッテリー側に問題があるのでしょうか? 解決方法に心当たりがあれば教えて下さい。

  • ノートパソコンの電源とバッテリーについて

    宜しくお願いいたします。 Sony Vaio VPCEB49FJを使っています。 画面に 『バッテリー残量が7%、充電して下さい』 と出ましたので、ACアダプターとで本体を繋いでみましたが充電されず 繋ぎ直したりもしてみましたが、結局は電源が切れてしまいました。 バッテリーを外してACアダプターだけで繋いでみましたが、やはり本体の電源は入りませんでした。 通常ならばバッテリーを外してもACアダプターを繋ぐと電源が入ると思うのですが、全く入らない状態です。 この場合、問題はAC電源の方ですか?それともバッテリーやPC本体なのでしょうか? 今は何をしても電源が入りません。 修理に出した方が良いのでしょうが、自分で出来る事があるなら確認してみたいと思います。 詳しい方、ご助言お願いいたします。 補足が必要でしたら、ご指摘願います。宜しくお願いいたします。

  • バッテリーの劣化を抑えるノウハウ

    バッテリーの劣化を抑えるノウハウ 今までノートパソコンをメインとして使ってきましたが、最近タブレットを買いました。 ノートパソコンの電源を入れる時間がめっきり減りました。 最近店頭でよく見る2in1パソコンにすれば1台に集約できるなと思うところです。 そこで懸案が1つあります。 それはバッテリーの劣化です。 ノートパソコンの時は年中ACアダプターを繋ぎっぱなしにしていました。 繋ぎっぱなしにしていることでバッテリーの劣化が早く進んでしまっても、そもそもデスクの上に置いた状態でしか使わないので、バッテリーの劣化はそれほど問題ではありませんでした。劣化が進んでいたとしても、例えば、停電の時にシャットダウンできるだけの電流が残っていればすんだ話でした。 しかし2in1は、外ではタブレット、家ではキーボードをくっつけてパソコンとして使う、というのを想定します。 休みの日にガッツリ家で使うとき、ACアダプターを繋いだ状態で使うことになるわけで、バッテリーの劣化が早まります。 今までのノートパソコンであればバッテリーの劣化はたいした問題ではなかったですが、2in1は外でも使うのでバッテリーの劣化は大きな問題になります。 前置きが長くなりましたが、2in1を使うとき、バッテリーの劣化を極力抑えるにはどうしたらいいでしょうか。 理想的には、ACアダプターを繋いだとき、 (1)バッテリー充電モード  (2)バッテリー充電しないでパソコン駆動のみモード が選択出来ればいいのですが。

  • ノートパソコン バッテリー

    ノートパソコンのバッテリーって入れっぱなしでよいのですか? 仕事に使うため日中はずっと電源入れっぱなしにしています。ACアダプターでつないでいますが、バッテリーはいつも入れっぱなしです。 バッテリーってACアダプターでつないでいればはずしておいていいのですか?