• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリーについて

ノートパソコンのバッテリーについてなんですが、充電するだけならまだいいですが、充電しながらパソコンを使用するとどうしても時間が経てば劣化?しますよね?バッテリーの持ちが悪くなったり使えなくなったり・・・ そこで、別に外で使わなときはACアダプターにつないで、バッテリーは外して使うのはどうなのでしょうか? パソコン本体に悪かったりするのでしょうか? 意味はわかりますでしょうか?バッテリーを外してACアダプターだけで→ACアダプターをはずした瞬間電源が落ちるやつです(笑) ご返答おねがいします。

noname#187911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187912
noname#187912
回答No.4

外しても良いけど、保管管理を間違えるとかえってすぐダメになりますよ。 http://www.geniml.org/ ↓のソフトが使えればその方が簡単。使えるかどうかはインストールして見れば判る。 http://d.hatena.ne.jp/rascal2001/20130806/1375774488

その他の回答 (3)

回答No.3

今試しにやってみたけれど出来るね。 基本的に常に電源と繋がってる状態なら外してもデータが飛んだりとかは無いです。 サーバーとして利用したりしない限りUPSなんて… と言う場合はありだと思います。 ただこの手のバッテリーはたかが知れてるので 端から1時間動いたらラッキー位にしか考えてないです。 5時間と表記されてても実稼動2時間なんてざらなので。 屋外でPC使う事が稀なのと、車や、ホテルで充電できるし。 取り外しが面倒。と言う感じなので基本外さないですね。

質問者

お礼

できますよね(笑)

• dondoko4
回答No.2

本来はそういった使い方なんですけど。 なんでバッテリーとACアダプターを同時に使っている人が多いか理由知っていますか。突然の停電やアクシデントでUPSがわりに使っているってわけ。そんなことほとんどありません。

• violet430
回答No.1

バッテリを外しても動作する機種なら外しても構いませんが、外すと操作しない機種があるのでご注意下さい。 それと、バッテリの寿命を縮めるのは充放電回数の多さに比例します。幾ら外して使ったとも、充放電を繰り返すと寿命は短くなりますよ。