• 締切済み

ノートパソコンの供給電源の優先順位は変更できる??

ノートパソコン(DELL、XP HOME)を自宅のみ(持ち出さず)で、コンセントにつないで使っておりましたが、 購入後1年もしないうちに、バッテリーの容量が減ってきてしまったようで、 使用中に「新しいバッテリーに交換するほうが良い」的なメッセージが出るようになってしまいました。 しかし、PC自体を動かして使うわけでもないのでバッテリーを外して使っていたのですが、 コードを足に引っ掛けてPCから抜け、電源が落ちてしまうというドジを数回やってしまいました。 そこで、気付いたのですが、  バッテリーを取り付けた状態でも、  電源はアダプター経由でとり、  コードが抜けたり停電になった時には  バッテリーから電源をとる、 というような設定は出来ないものかと・・・。 持ち出して利用するわけでもないのに 新たに高額なバッテリーを購入するのも勿体無いので 何かよいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.8

うちのNi-MH充電池モデルは一番新しいのでDuron/900MHzなんだけど NECには2007年モデルにもNi-MH充電池モデルがあったみたい。 Ni-CdからNi-MHそしてLi-ionへ…移行期には常に 数年に渡って、携帯重視型とデスクトップノート型で 異なる充電池が並行して使われたりしたものです。 最近のDellの場合はどうだかしらないけど、充電池の種類は確認しておくのが基本。 Li-ion充電池等であれば、一年程度でおかしくなるとしたら 加熱による充電池の消耗の可能性もある。 充電池だけでなく、HDDの故障率も高温で悪くなるので要注意。

• manno1966
回答No.7

> というような設定は出来ないものかと・・・。 ほぼ全てのノートパソコンはこの設定になっています。  バッテリーは自然放電します。一定量まで放電すると、充電が自動で開始されます。 このサイクルにより、一年から3年程度でバッテリーが使えなくなります。 私は、通常はバッテリーははずしておき、必要な時だけ付けるようにして、寿命を延ばしています。 付けたまま使っている使い方は、UPSとしてバッテリーを使っているので、消耗しても仕方ないでしょう。

• ameru2007
回答No.6

購入1年でってなると不良品っぽい気がします^^; ちなみにリチウムですよね・・・ってノートでリチウム以外つかってるって聞いたことないけど^^; 通常の使い方では、1年で寿命は考えにくいですよ

• ameru2007
回答No.5

>バッテリーを取り付けた状態でも、 >電源はアダプター経由でとり、 >コードが抜けたり停電になった時には >バッテリーから電源をとる、 通常は、そんな感じです。 メモリー効果・・・PCのバッテリーってリチウムイオンだから・・・ 容量低下・・・微妙だけどやっぱりするんだろうなー^^; たぶんセルのバランスが崩れたんでしょうけど かなりハズレのバッテリーだったんでしょうね^^;

• NIMBY
回答No.4

結論からいうとありません 一般に500-600回の充電で寿命といわれますが ACアダプタと併用すると少量の放電と充電が繰り返され 徐々に寿命が縮まっていきます (なので家電メーカーの展示品は大抵取り外してあります) >自宅のみ(持ち出さず)で、 >コンセントにつないで使っておりましたが このような利用形態であれば いっそ諦められるのも手ではないでしょうか 頻繁に外で利用することがあれば話しは別ですが 私が頼まれてノートパソコンを見繕うときには バッテリーの交換にかかる費用も含めて考えないと 後々後悔するかもとは話すようにしています

回答No.3

> バッテリーを取り付けた状態でも、 > 電源はアダプター経由でとり、 > コードが抜けたり停電になった時には > バッテリーから電源をとる、 通常のそのような動作をします。 バッテリーを外して長い間放置すると、バッテリが過放電されて使え無くなると思うのですが…。 ノートブックコンピュータのバッテリーについて http://www.apple.com/jp/batteries/notebooks.html

• k-josui
回答No.2

> バッテリーを取り付けた状態でも、電源はアダプター経由でとり、 通常コンセントにさしてあれば、この状態です。 Dellのパソコンがそのようなメッセージを出すことは知らないですが、ノートパソコンはバッテリーが消耗してもコンセントに接続してあれば動作に差し支えありません。 よってそのまま使い続けてもなんら支障は起きません。

• pbforce
回答No.1

> バッテリーを取り付けた状態でも、 > 電源はアダプター経由でとり、 > コードが抜けたり停電になった時には > バッテリーから電源をとる、 普通はこの状態です。 どうしたら、ご質問の状態になるのか知りたいぐらいです。 逆に充電がある間は、バッテリーだけで使用すれば容量の低下は最大限防げたと思います。