• 締切済み

先生のことが好き。

小6女子です。 私は今年入ってきた数学の先生のことが好きです。 もちろん生徒と先生の恋なんか絶対駄目って分かってるんですが…なんか抑えきれなくて… 私が先生と話している時に、私の話で笑ってくれたりする事で胸が痛くなって… 先生も私が先生のことが好きなのは薄々気づいてるとは思います。 このままだとずっと辛いままかもなので、一旦距離を置いたほうがいいでしょうか? でも、先生とずっと仲良くいたいって気持ちも強いです。 どうすればいいでしょうか? それと、卒業式の時に、多分卒業後会うことはほとんどないので、先生のこと好きでした~みたいな感じで気持ちを伝えたほうがいいのかな~なんて思います。(告白ではなくて、あくまで過去形で)やめといたほうがいいですかね? めっちゃしょーもない質問ですが、温かい言葉をかけてくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

なんだか、文章が青年以上の男性みたいだなあと思ったんですが 違ってたらすみません。 秘めた恋、のほうが美しく思い出になります。 そっと胸にしまって 小学校からも先生からも卒業して 機会があれば大人になってから あのころ好きでした、と言ったらいいと思います。 小6女子なら。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.4

卒業式の時に、多分卒業後会うことはほとんどないので、先生のこと好きでした ~みたいな感じで気持ちを伝えたほうがいいのかな~なんて思います。 ん~普通の大人は子供から真剣に言われてもね・・・と思うと思うよ。 憧れならよく、有るとは思うけども。 今は、そういう噂になるだけで何かと先生には不利になることが多いという 大人の事情というものが有るということは小6に説明して解るかな?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

別に駄目じゃない。 貴方が先生を好きになったのは自然な事。 無理に揉み消さなくても良い。 ただ・・・ 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方は自分「で」育んでいる。 先生「と」育んだ思いじゃない。 あくまで貴方個人「で」育んでいる思い。 当然先生と育んでいない思いを伝えても、 先生には貴方が望むようには伝わらない。 それでも、 貴方から好かれている(いた)という事実、 それは一つの「評価」でしょ? 生徒から評価されている(いた)という事実。 それ自体はとても嬉しい事。 自分(先生)に対して、 貴方が何かしらの意味や価値を見い出してくれていた(証) 仮に貴方が、 卒業の際に好きだったと伝えたって、 それが貴方の心証を悪くする事も無ければ、 伝えた事でギクシャクが生まれる事も無い。 そういう意味では、 もっと身軽に先生を好きでいて良いんだと思う。 ⇒生徒と先生の恋は絶対ダメ! それって、 先生も貴方の思いを受け止める「前提」の話。 先生も選べるんだよ。 貴方が思うだけで、 自動的に先生と一対一のレールに乗る訳じゃない。 先生も選べる。 ノーはノーと言える。 その時点で実は迷惑も掛からない。 貴方には少し耳が痛いかもしれないけれど、 貴方に先生を困らせるだけの力は無いんだよ。 駄目だ、駄目だ・・・ そう考えている時って、 もし伝えた場合何かしらの影響が生まれる。 私の思いによって、 先生側の世界にも変化や圧が生まれてしまう(かも?) 先生を悩ませ、困らせてしまうかも? そういう悩み方になっている。 それって実は、 自分という存在を過大評価した悩み方。 自分という存在で、 自分の思い一つで先生の世界を揺さぶれるような。 残念ながら、 貴方にそこまでの力も存在感も無い。 先生も選べる。 だから「こそ」、 別に貴方側に生まれた恋愛感情を悪扱いせず、 駄目だ駄目だと内向きに揉み消す事もせず、 貴方なりに活き活きと抱えていけば良いんだよ。 好きな先生と過ごせる時間(空間)の愛しさ。 片思いという潤滑油がある事で、 貴方の小学校生活が一段階鮮やかに映えるなら・・・ それはそれで大いに意味があるじゃない? 先生への思いも大切にさせて貰いながら、 小学校生活を悔いなく積み重ねていく事。 卒業の際には、 先生(への思い)のおかげで、 自分にとって小学校生活がとても楽しかった事。 毎日ドキドキしながら登校していた時間は、 これからも大切な思い出になって自分を励ましてくれる事。 先生が直接何かをした訳じゃないけれど、 個人的にありがとうございました(出会えて良かったです) いつか成長した私として、 先生(たち)の前に立てる事をこれからの目標に頑張ります! 卒業の際にはそれ位伝えても良いよ。 先生はちゃんと受け止めてくれる。 その為には、 まだ残り歳月のある学校生活を大切にしていく事。 自分の中にしっかり軸のある生徒と、 目先の事に囚われてふらふらしている、 まだまだ未熟な生徒の違いは先生から見ても直ぐに分かる。 これからの成長を期待させるような、 そんなポジティブな印象を残して卒業したいなら・・・ 目の前の学校生活を丁寧に、そして誠実にね☆

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

へぇ~、小学校に数学の教師がいるんですか?残念ながら、普通の数学教師は割と理論的に物事を見ていますので、小学6年生が恋愛対象とは、まずなりません。教師から見て小学6年生の女子は、生徒以外のなにものでもないのです。卒業式の時に大勢の前で、誤解されるような発言を生徒にされると、迷惑をこうむるのは数学教師の方でしょう。 あなたは言いたいことを言って学校を去っていくわけですが、「好き」などという色恋がからむ言葉は、小学校では教師間でかなり問題になります。特定の生徒をえこひいきしていたのではないかという詮索をされたり、生徒を性的な目で見ているのではないかという疑いを他の先生たちや、保護者から向けられ、学校に居づらくなり教師を辞めざるをえなくなることも起こるかもしれません。 質問してくれて良かったです。あなたの軽はずみな発言で、一人の優秀な教師が苦労してなった教師という職を失うことになったかもしれないのですから。 言葉にする時は、他人に誤解されるような「好き」などという言葉は誰かに聞かれるかもしれない場所では使うべきでは無いのです。卒業式の時には特に注意してください。感謝の気持ちを伝えたいなら、あなた自身の言葉で、「ありがとうございました」と気持ちを込めて言えば伝わるのです。 小学6年にもなれば、恋愛小説を読んだり、恋愛もののマンガを読んだりすることもあり、いろいろ影響を受けるのかもしれませんが、自分中心に考える恋愛は相手にとって迷惑でしかない場合もあるのです。人を好きになる気持ちも大事ですが、相手の立場になって考えてみることも大事なのです。それができないうちは、大人の恋愛には早すぎると言わざるをえません。数学教師は大人の男性です。その人と恋愛したいなら、あなたも大人の考え方のできる人になってください。恋愛には、時と場所とお互いの立場を考える必要があるのです。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん 淡い切ない恋ですね… 年齢なんて関係ないよって言いたいところですが、まだ、小6なんでそんな無責任な回答できません。卒業するときに気持ちを伝えて、もう少し大人になれば状況や気持ちも変わってると思います。 ただ、今の気持ち大切にしてください。

reyureyu
質問者

補足

あ~、すみません、数学じゃないです算数ですバカじゃん私 それと、本当に小6です。 回答してくれた方、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先生と生徒

    観覧ありがとうです☆ 私は先生に恋してるんです。数学の先生を好きになりました。 相手は29歳で私は17歳です。 結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 2年次になって数学の担当が替わってしまい、喋るのも全然機会も無いし、先生を少しでも見ると気持ちが抑えきれず胸が痛くなってしまいます。喋れないのは自分の性格が問題なのに、他の生徒と楽しく笑ってる先生を見るとどうしてもイライラというか、悲しくなってしまいます。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? 先生が生徒を好きになるというのは無いですか? また、バレ先生は処分を受けるんですよね? 今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去の質問を見ていると、卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは避けた方が良いと…。私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。 長文ですがお願いします。

  • 中学校の先生が好きです。

    私は中学3年の女子です。 私は学校の先生が好きです。先生は20代です。 私は受験も終わり、後は卒業を待つのみの状態です。 私が悩んでいることは、想いを伝えるか伝えず胸に秘めておくかです。 まず、私の恋が実ると思っていません。 先生が生徒に手を出したら解雇処分ですし先生も10歳程年が離れているましてや子供に興味なんて無いと思います。 けれど、私は先生が好きです。 卒業まであと1ヶ月と半月です。 片思いのまま気持ちを殺すか、卒業式の日に想いを伝えて玉砕するか、どちらがいいのでしょうか? やはり生徒に告白されても迷惑なだけでしょうか? 私はまだ誰かとお付き合いをしたこともなく、もちろん告白もしたことがないのですが、ちゃんと想いを伝えてスッキリした方がいいのかと思ったので質問させていただきました。 後悔はしたくないし、結果は見えています。 意見をください。 文章がおかしかったり、不愉快な気持ちにさせてしまっていたらすみません!

  • 先生が好きなのですが・・・・

    先生が好きなのですが・・・・ 中3女子です。もうすぐで卒業が近づいてきました。 上の通りなのですが、 35歳で独身の担任の先生がすきです。 自分なりにアピールはしているつもりですが、 当然告白はしていません。 バレンタインデーにチョコをあげたのですが、 「ありがとう、うれしいな。 大事に食べるね!」←という具合でした。 卒業式の日に告白したいのですが、どう思いますか? それともやっぱり告白しないほうが良いのでしょうか。 でも、このまま告白しないでいると胸がくるしいというか・・・ なんだかモヤモヤしたままですっきりしません。 でもその先のことは考えてません。 ただ単純に、 素直に気持を伝えたいな、と思っています。 それから 今からでも間に合う 先生に好かれる方法は何かありませんか?? 先生に好かれる生徒というのはどんな感じでしょうか。 いろんな方からの回答がほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 先生に恋してます。

    私は高1のときに数学の先生を好きになりました。先生は別のクラスの担任でしたが私の悩み事を聞いてくれるし、数学の質問の後は一緒にお喋りもしてくれます。もちろん他の生徒にも同じですが・・・先生と一緒にいる時間が一番の幸福の時なのです。何ヵ月後が経ってから私は放課後に告白をしました。答えはもちろんダメ!教師と先生という関係もありますが、先生は独身で47歳なのです。30歳も歳が離れているというのもダメな理由の一つだと思います。2年次になって数学の担当が替わってしまったので先生を少しでも見ると気持ちが抑えきれず胸が痛くなってしまいます。先生に振り向いてもらえるように告白後もいろいろ努力はしていますが・・・。この恋叶うのでしょうか?

  • 先生にどう告白すればいいか。

    高校三年の18歳の女子です。 25歳の英語先生が好きです。 先生は明るくておもしろく 先生っぽくない生徒みたいな人です。 私は高校二年生の頃から好きで 一年間勉強もがんばったし アピールもたくさんしました そのせいか先生にはすでに 私の気持ちがバレバレです。 (好きです。付き合ってください。とはっきりした告白はしてません。) 私はもうすぐ卒業なので 先生に 卒業してもあってくれるか 私に可能性があるのか 遠回しに聞いてみました。 先生は うーーーん、わからない。 の一点張りです。 まだ新任の先生で 自分の教え子が卒業したことがないし ましてや恋愛感情まで持たれて とても困った様でした。 なので私は 卒業したらちゃんと告白する ので考えといてください。 と伝えてしまいました。 しかしよく考えてみると 卒業式に告白して もしダメならそこで関係が終わってしまいます。 私はどんなに時間がかかってもいいので 生徒じゃない私を知ってほしいし 先生じゃない彼を知りたいです。 卒業しても友達でもいいので 関係がほしいです。 卒業したら どのように先生に思いを伝えたら良いでしょうか。 また伝えない方がよいのでしょうか。 先生に恋をしている(していた)方 現在教師をしている方 先生と付き合っている(結婚している)方 アドバイスおねがいします!!!

  • 先生のことが好き

    女子高生3年です 私は20歳年上の独身体育教師に恋しています… 一年くらい前から好きでしたが先生と生徒の関係というのもあり他の人と付き合いましたが、やっぱり先生のことが好きみたいです… 先生も私の気持ちに気づいているみたいでメールで卒業したら遊びにおいでなどと言われました 私は卒業するまで待つ気でしたが、最近寂しくて… 直接ちゃんと告白してはっきりした答え(卒業するまで待て)などの言葉が欲しいです そうすることで卒業したらと思って今は寂しくてもその言葉で頑張れるかなあと…… みなさんどう思われますか? 回答よろしくお願いします☆

  • 先生と生徒って…

    クリックありがとうございます(。_。*))) 私は14歳の中学二年の女子です。 私は中学一年生の時、9歳離れている数学の先生を好きになりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667218.html) の先生です。 その先生は今違う学校にいらっしゃいます。 現在も先生とはよくメールをしていて、たまーに会いに行ったりしています。 今度また会いに行こうと思っていて、そのときに告白しようかなと思っています。 学校が違っても、私は先生の『生徒』なのでしょうか…? 先生と生徒の恋愛はNG。といわれていますが、 先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合える っていう可能性はないのでしょうか…? 私は今でもずっと先生が好きで、忘れる事ができません… 同じ学校にいたときは、 告白なんかしたら先生を困らせてしまうだけだから、と思って『好き』という気持ちを先生に告げた事はありません。 今もですが…(゜□゜;) やっぱり、学校が離れていたとしても私は生徒のままで、告白したら先生に迷惑をかけてしまうだけでしょうか。 先生を困らせたくない。と考えるなら告白は控えたほうがいいでしょうか…? わかりにくい文章で申し訳御座いません;

  • 先生のことを好きになってしまったかもしれません。

    私は公立普通科に通う高校一年生です。 入学して数ヶ月たちましたが…… 数学の先生のことを 好きになってしまったかもしれません(>_<) 先生は今23歳の熱血教師です。 スポーツマンって感じでかっこよくて 授業も分かりやすいのでみんなからも好かれています。 私の成績は全体的には悪い方ではないのですが 数学が極端に苦手なので、毎朝7時に登校して 1時間、先生に個別で教えてもらっています。 (個別と言っても色々な先生や生徒が出入りしますし 他の先生方も公認なので特別問題はありません) そのお陰もあり、苦手だった数学の成績が とっても上がりました! 学年順位でいうと100位ぐらい上がりました! 他にも、私は貧血とかで少し体が弱いので 体調の心配をしてくださったり (前は委員会の時に倒れてしまって介抱してくださいました) 相談を聞いてくださったり…… 生徒に人気の頼れる優しい先生なので 私だけ特別扱いされてるわけではないと思いますが、 勉強面でも精神面でも その先生が私の安定剤になっています。 少し前までは感謝してもしきれない先生って感じ だったんですけど、 最近。先生と喋るとドキドキします。 先生に誉めてほしくて勉強も 今までよりずっと頑張れます。 廊下とかでも無意識に探してしまうし…… 委員会で一緒になると、とても嬉しくて…… これって恋でしょうか? 勿論。先生と生徒がタブーなのも分かってますし、 迷惑かけるだけなので 付き合いたいとか、告白するとかいう気持ちは ありません。 仮にあっても、卒業してからだろうと。 恋だとしたら、片思いでも許されないでしょうか? ちゃんとした恋は久しぶりなので 色々戸惑っています(>_<) 分かりにくい長文ですが アドバイスとかよろしくお願いします。

  • 先生に恋。告白。

    私は今、27歳の先生に恋してます。 先生は、若くてかっこいいので、 生徒からの人気も高いです。 そんな先生とは、 からかい合う仲でもあり 相談を聞いてもらったり、語ったりします。 私は卒業をきっかけに告白したいと考えています。 ですが、 伝えて関係を崩れたらどうしよう。 卒業後に会って気不味くなってしまったら…。 などと考えているとなかなか 言葉がまとまりません。 このような気持ちがあるのならば 告白は避けた方がいいのでしょうか? また告白をするのならばどのような ことを伝えれば良いのでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • 先生に告白しようと思っているのですが・・・

    はじめまして、高3の女子です。 私は学校の先生(30歳)に恋をしています。 最初はただの憧れだと思っていたのですが、時間が経つとともに好きという思いは増えるばかりです。 少し前までは告白なんて絶対しない!の一点張りだったのですが、やっぱり気持ちだけでも伝えたいので、卒業の日に人生初の告白をしてみようかと考えているのですが、「つきあってください」は言わないで言い逃げしようかと思っています。 本当に先生のことが大好きだし、ぎゅってしてほしいし、ラブラブしたい。 でも、付き合えたとしても歳の差による価値観の違いなどで沢山悩むでしょうしきっと今までの恋以上に一筋縄ではいかないような気がするからです。 その以前に彼女いるかもしれないし・・・。 というか、13歳も年上の方と付き合うということが全く考えられないのです。 手紙も考えてみました。 「告白」というより「感謝」って感じがしてもうそっち方面でいこうかと思ったので。 でもテストが毎回100点だったわけでも、将来先生になりたいわけでも、特別仲がよかったわけでもないので、改まって手紙っておかしくないか?とかまた考え込んでしまって、うまく整理がつきません。 そこでみなさんに質問です。 ・私は「付き合う」ということを難しく考えすぎですか? ・付き合う気もないのに、告白したら失礼でしょうか? ・卒業したとはいえ、生徒に告白されたら困りますか? ・生徒から手紙・・・どう思いますか? このことばっかり考えて勉強も捗りません>< 支離滅裂な文章ですが、答えていただけると有難いです。 ちなみに先日、先生が私の為に特別にプリントを用意してくれたので、中間考査では満点を狙います!!