• ベストアンサー

wimdows98でのトラブル。

間違ってなにかをアンインストールしたら、画面のプロパティの設定で色と画面の領域の設定が出来なくなってしまって、画面が大きいままで色も僕んちは普通32色だと思うんですけど、いまは16色しかなくて困っているんですけど、どうやったら直りますか。誰か教えてください。よろしくお願いします。間違ってアンインストールしてしまったファイルはウィンドウズ????というファイルです。 わかる人は至急お願いします。 使っているパソコンはFMVのデスクパワーのME3/507です。グラフィックボードは兄ちゃんのをもらったのでわかりません。多分かえてはないので1番最初のままだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selphi
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.2

FMV-DESKPOWER ME3/507はSIS530のオンボードVGAですね。 グラボを変更していなければ、ドライバを付属CDから入れなおせば直ります。 OSに不具合が起きていなければですが・・・・ CDに無ければこちら↓からDL出来ます。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvselect.cgi?COLOR=1&SERIES=00 FMV-DESKPOWER(製品名)にME3/507を選択 OS ご自分で使用しているOSを選択 カテゴリ ディスプレイを選択 ただしOSの選択でwindows98とwindows98seはお間違いの無いように注意して下さい。 FMV-DESKPOWER ME3/507のプリインストールOSはWindows 98 Second Edition(windows98se)です。 がんばって下さい。

bowling0316
質問者

お礼

直りました。ありがとうございました。丁寧に教えてもらいいまは、順調に動いています。どうも、本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.4

「ウィンドウズ????」をアンインストールですか。 ディスプレーアダプタを変更していなければ、 ドライバとして「アプリケーションの追加と削除」に「SiS Multimedia V1.0*」と表示されます。 無ければハード構成が変更されていますから、兄ちゃんに訊いた方が早いでしょうね。

  • selphi
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.3

#2です。 グラボをお兄さんからもらったのでしたか?? PCごともらったのだと思って回答してしまいました(W グラボの交換による不具合なら#2は無視してください。 m(_ _)mゴメンヨ~

bowling0316
質問者

お礼

いや、パソコンをもらいました。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

グラフィックボードのドライバを入れなくては。 とにかくグラフィックボードの仕様がわからないと どうしようもありません。 また、通常32色ということはありえないです。 6万5千色だと思いますよ。 WINDOWSがまともに動いてるんですよね?

bowling0316
質問者

補足

はい、まだウィンドウズは正常です。

関連するQ&A

  • ウィンドウズ98でのトラブル。

    間違ってなにかをアンインストールしたら、画面のプロパティの設定で色と画面の領域の設定が出来なくなってしまって、画面が大きいままで色も僕んちは普通32色だと思うんですけど、いまは16色しかなくて困っているんですけど、どうやったら直りますか。誰か教えてください。よろしくお願いします。 使っているパソコンはFMVのデスクパワーのME3/507です。グラフィックボードは兄ちゃんのをもらったのでわかりません。多分かえてはないので1番最初のままだと思います。

  • true colourはどこへ?

    昨日、とあるランチャーのようなもの(画面の設定をしたり、メディアプレイヤーを起動したり出来るもの)をアンインストールしたら画面の設定が16色から変えられなくなってしまいました。「画面のプロパティ」から「設定」を見てみても「色」のところには16色としか書いてありません。以前はhigh colourやtrue colourもあったのに・・・。また、「画面の領域」も640x480から動かせません。 いったいどこが悪くて、どうすれば良いのでしょうか?

  • 「画面の領域」を設定しても元に戻ってしまいます

    富士通のFMVをもっているのですが、画面プロパティの設定で「画面の領域」を変更しても、何日後かには元に戻っています。 何が悪い可能性がありますか?

  • モニタ ドライバのインストール方法を教えてください。

    甥の形見にIBM ThinkPad 600E ノート OS(Win98) をもらいました。 リカバリー CD は一枚もありません。 容量4GBのうち、空き容量が1GB やっとの状態なのでフォーマットをしまして、以前私がデスクトップで使っていたWin98を再インストールしました。 パソコンをフォーマットしたのは初めてです。 起動するとディスプレイの表示が変なのです。 セットアップ後の画面のアイコンやタスクバーが異常に大きく、見づらくなってしまいました。 画面のプロパティを見ると、色の設定が16色になっており、それ以上の色を設定できません。 画面の領域も最小に設定されていて、領域を変更することができません。 IBM のサイトへ行き、ThinkPad 600E に必要なドライバやファイルなどを用意し、その中から LCDモニター用ファイル 1koi01wj をインストールしたのですが解決しません。 デバイス マネージャのディスプレイには[標準 PCI グラフィック アダプタ(VGA)] 選択されています。 はじめは CD から、つぎに[ドライバの更新 ]でフロッピーデスクから入れたのですが上手くいきませんでした。 いろいろ FAQ サイトも見て回りましたが、いまだに解決つきません。 なにぶんパソコンの知識があさいため、説明不足で分かりづらいかとは思いますが、助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画面の領域が変更できない

     なにとぞよろしくお願いします。  あるアプリケーションソフトをやってから画面の領域が800×600までしか設定できなくなりました。プロパティの設定画面では1024×768まで表示されるのですが、適用できません。ドライバは正常に作動しているようなのですが...  OSは2000で、グラフィックカードはオンボードのものでマザーボードはAOPENのAK77-333です。

  • スタートアップから、C:\\Program Filesつくファイルのチェックをはずしたら、

    FMV デスクパワーCE18を使用していますがスタートアップから、C:\\Program Filesつくファイルのチェックをはずしたら、画面下に表示される時間が表示されなくなりました。どのファイルにチェックをつければいいでしょう。

  • 画面が大きく成りません(涙

    何方か宜しくお願い致します。 OS98 FUJITSU FMV-5133 NA5 CPU MMXの古いノートを使って居りますが 先日OS再インストをしてから画面が大きく成りません。 「画面のプロ・・」から「設定」へ行き「画面の領域」 で小から大にスライドスイッチ?が動きません。 モニターは800×600を認識してますが (標準PCIグラフィックアダプター(VGA)) ピクセルが640×480のままで変更出来ません。 因みに色は16色と2色だけで32色が出てきません。 又、WEBはアクティブに切り替えて居ります。 何方かこの画面を降る画面に切り替え出来る方法をご存知の方が居られましたら宜しくご指導をお願い致します。

  • 起動時に・・・

    富士通のFMVデスクパワーSナイン407 Win98です あまり知識もないのにあちこちいじってたら(^^;)、 起動時にWINDOWS98の画面が出た後、 C\windows\system\tmpfw95.vxd のファイルがない?ような 表示が出ます・・・そのままエンターキーを押せば普通に 使えるようなんですが・・・・ このままほっといても大丈夫なんでしょうか? 特になにかのファイルを削除したような覚えはないのですが・・・・ どなたかわかる方、どうかよろしくお願いします。

  • 画面設定を記憶しないのは、何故?

    症状としましては、[コントロール]-[画面]-[画面のプロパティ]                 -[設定]-[画面の領域]で ディスプレイの設定をするのですが、設定直後は設定通り変更されるのですが シャットダウンすると、設定を保存していないのでないのか? 次に起動すると、何度やっても画面領域が最小値で表示されるのです。 どう対処すればいいでしょうか? また、どこのファイルに設定が書き込まれているのか、設定ファイルが 分かられるのであればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FMVデスクパワーのグラフィックボードについて

    FMVデスクパワー C26WD/Mでグラフィックボードをつけようと思っています。主に3Dゲーム使用中心で考えていますが、どんなグラフィックボードが使用可能かわかりません。このPCに適応するグラフィックボードを教えてください。