• ベストアンサー

モニタ ドライバのインストール方法を教えてください。

甥の形見にIBM ThinkPad 600E ノート OS(Win98) をもらいました。 リカバリー CD は一枚もありません。 容量4GBのうち、空き容量が1GB やっとの状態なのでフォーマットをしまして、以前私がデスクトップで使っていたWin98を再インストールしました。 パソコンをフォーマットしたのは初めてです。 起動するとディスプレイの表示が変なのです。 セットアップ後の画面のアイコンやタスクバーが異常に大きく、見づらくなってしまいました。 画面のプロパティを見ると、色の設定が16色になっており、それ以上の色を設定できません。 画面の領域も最小に設定されていて、領域を変更することができません。 IBM のサイトへ行き、ThinkPad 600E に必要なドライバやファイルなどを用意し、その中から LCDモニター用ファイル 1koi01wj をインストールしたのですが解決しません。 デバイス マネージャのディスプレイには[標準 PCI グラフィック アダプタ(VGA)] 選択されています。 はじめは CD から、つぎに[ドライバの更新 ]でフロッピーデスクから入れたのですが上手くいきませんでした。 いろいろ FAQ サイトも見て回りましたが、いまだに解決つきません。 なにぶんパソコンの知識があさいため、説明不足で分かりづらいかとは思いますが、助けてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

ディスプレイのドライバではなく、グラフィックボードのドライバ([標準 PCI グラフィック アダプタ(VGA)] )を変えてあげないとだめですよ。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/3F805793AA8E59CA49256A48004AD349
ojichan16
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

まづ自分のPCの概要を理解しましょう。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp60097/tp60097s.html  その中のビデオサブシステムがポイントになります。 こちらのデバイスでWIN98用のドライバをDLして更新 すると直るでしょう。 NeoMagic MagicMedia 256AV Inf Version 4.12.01.5215-Q2.15.01 PACKAGE 2.15.01-Q 任意フォルダにDLをその場所に解凍したのち コンパネ→システム→ディスプレーでドライバの更新を選択して、解凍した任意フォルダを指定して更新しましょう。    http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/3F805793AA8E59CA49256A48004AD349

ojichan16
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決いたしました。