• 締切済み

腹囲は大きいけどBMIは標準

健康診断の結果、腹囲が88cmでしたがBMIは22でした。この人は健康か不健康か、どんな健康状態か、教えて下さい。20代男性です

みんなの回答

• KappNets
回答No.2

BMIも腹囲も参考データに過ぎないのであまり深刻に考えないようにしてくだし。欧米ではBMI=25-30が正常高値とされていますが、日本でも米国でもこの範囲で死亡率が低いのです。コレステロールもいわゆる基準値よりも大きい方が良いというデータが示されるようになってきました。 今問題視されているのは血糖値です。

• Dr_Hyper
回答No.1

他の情報が無ければどうしようもないですね。 腹囲88cmが脂肪ではなく腹筋であれば,また身長も180cmを越えているようなら,普通のアスリートもでもこうなることはあるでしょうね。 その場合は健康という判断でしょうし,低身長で腹囲88cmだと局所的に内臓脂肪がついておりメタボリックシンドロームの危険性が高いか,腹筋が極端に弱く内臓を支えてられてない(闘病生活が長かったなど)可能性が高いですよね。

NKM_Chitose
質問者

補足

身長は159cmです。