恋愛疲れ-苦手意識改善の試みが失敗に終わりました

このQ&Aのポイント
  • 大学生男子が女性への苦手意識を改善するためにマッチングアプリを利用しましたが、デートは失敗し、LINEのやり取りも盛り上がらずに絶縁宣言になってしまいました。
  • 周りの人が恋愛を楽しんでいる中、自分は未熟で向いていないと感じ、恋愛に疲れました。
  • 身長が低く、趣味や面白い話がない自分に自信を失ってしまいました。恋愛に向き合う方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛疲れ

 僕は大学3年男子です。僕は小学生の頃、女子に陰口言われているのを聞いてから女性が苦手になり、面と向かって会話することが出来ませんでした。それでも心の中で普通の学生のように恋愛したいと思い、大学生になってから女性への苦手意識改善を試みました。僕の通う大学は女子が極端に少ないのでマッチングアプリを使いました。   アプリは5月から始めて今までに3人の方とお会いしました。3人とも素敵な方でしたがデートは失敗し、2人は1回目のみに終わりました。もう1人の方とはこれまでに3回目デートをしましたが3回目デートで会話が盛り上がりませんでした。その後、LINEのやり取りでスタンプのみが送られて来てしまいました。LINEでスタンプのみ送られるということは事実上の絶縁宣言だと聞いています。この方とも終わってしまったのかと思うと心が折れそうです。  周りの人は普通に恋愛をしているのに自分は出来ず、お金と時間だけ消費してしまいました。自分は身長も低く、万人受けする趣味もなく、面白い話もできません。どのようにすれば女性とお付き合いできるのかについて調べたり、女性とのLINEのやり取りにやきもきして他のやるべきことはいい加減になってしまいました。  最近になって自分は恋愛するには未熟で向いてないと思うようになり、付き合うことすらできないのに恋愛に疲れてしまいました。20歳の若造が何言ってるのかと思うかもしれませんが、恋愛のことで毎日が憂鬱です。どのように恋愛に向き合えばいいのでしょうか?  散漫な長文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスして頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

? 楽しい会話だけが恋愛だと勘違いをしているだけでは? 会話ばかりに考え過ぎな気がします。 なので、向こうは退屈するのだと思います。 それと自分勝手に万人する趣味を探すのも間違えている気がします。 お互いのことに興味を持つところから 恋愛は始まり、その時間を共有して 楽しむものなのでは? 独りよがりに考え過ぎなのでは? 相手に興味を持つところから 始めたらいかがでしょうか? あなたのことだから、それで質問攻めにしがちになりそうですが、そういうことではないので気をつけてください。 共有して共鳴したら楽しいから 行動すると言う感じです。 話の内容であり、デート内容であり、時間の過ごし方であると言うことです。

その他の回答 (3)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

多分無意識に女性のあら探しをしているのだと思う。確かに過去のトラウマ?は影響すると思う。でも色々な女性が周りにいて、友達として良い子と感じた事は一度も無かったのですか?自然と気軽に話が出来る人はいなかったですか? 人は裏表があります。裏を知ってしまい、落胆と嫌悪を感じつつ、良い面を探す。 そうしないと自分が救われないから。 恋愛を上手く出来る人は、出来る様に見せかけているだけ、色々な感情を 表に出さない様にしているだけ。 恋愛はやろうとして出来るはずがない。いきなりカップル相思相愛何てことは非現実的。まずは報われようが報われなかろうが関係なく、自分から人を好きにならないと恋愛なんて出来ない。

回答No.3

あなたは学生時代に海外旅行を体験したら話しが広がると思います。私の友人で学生時代にシベリア鉄道でヨーロッパまで行き帰りは陸路でインドまできて1ヶ月滞在して、持っていた物(ヨーロッパのおみやげ・着替え・カメラ・バッグ等)を少しづつ露天で販売して生活していた。帰ったときは、インドの上下綿の半そで半ズボンとパスポートと小銭だけだった。と話しを聞きました。後1年と数ヶ月、色々な経験や体験があなたの財産になります。頑張って下さい。 追伸:私の体験、(1)クリスマスのイギリス・オランダ・ベルギー・ドイツまでの列車の旅、(2)サハリン(樺太)ユジノサハリンスクから50度線まで行く鉄道の旅、(3)ダイビングの島ボルネオ・シパダン島、(4)日本語の会話がOKの国・イラン等引き出しがいっぱい有ります。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

短期のバイトとか、地域のボランティア活動とか、 参加して大勢と関わってみませんか。 いきなり一対一よりハードル低いと思うし ターゲットは同世代女性だと思うけど 年上の女性は気を遣って話をしてくれる可能性が 同世代よりは高いので それで慣れてから同世代に、のほうが 良いように思います。 何でもそうですけど、ある程度 慣れ、でなんとかなることがあります。 万人受けする趣味なんか持たなくても 一つでも熱中できることがあればいいだろうし 必死感がでると女性は引くので 恋愛は日常の中の娯楽として捉えるくらいの感じで 良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 恋愛相談。女性の方からアドバイスを頂きたいです。

    ・まだ付き合ってはいません ・ある女性と今まで、2回デートに行きどちらも凄く楽しく過ごせていました。 デート後も毎回、凄い楽しかったです。と連絡を貰ったり、デート中も彼女が素を見せるようなところが合ったと思います。 そして、3回目のデートは少し遠方の花火を見に行く約束もしました。 ・ですが、2回目のデート後からパタリとLINEでのやり取りがなくなってしまいました。 最後のLINEは自分から彼女の方に、返信する必要がない内容でその日を終えました。 パタリと連絡がなくなるまではLINEでのやりとりは多かった方だと思います。 彼女は自分に興味がなくなってしまったのでしょうか? 女性からのアドバイスを頂きたいです。 良かったら宜しくお願いします。

  • (1) 諦めたくない恋愛(2)結婚について

    26歳社会人男です。 (1) 自分には好きな人がいます。 相手はアプリで知り合った子で2回遊びました。 1回目はマッサージ、ごはん、プラネタリウム 2回目は映画、ごはん、カラオケ 2回目のカラオケの後手もつなぎました。 2回目のデートの後ラインのやり取りはしてたのですが今は既読スルーされています。 電話をしようといってもスルーされました。 玉砕覚悟でもう1度ラインを送り電話したい、デートに行きたいという気持ちを伝えたいと思っています。(一応10月に紅葉見に行こうと話はしていました) 好きなのであきらめたくないのですがあきらめたほうがいいのでしょうか? もしあきらめたほうがいいなら好きな人の忘れ方、次へ進むためにはどうしたらいいか教えてください。 (2) 自分は結婚願望があるのですが 彼女ができてもすぐ別れてしまいます。 アプリの子と知り合っていい感じになっても縁がなく終わることばかりです。(アプリ以外で出会いがありません) 大手の化学メーカーに勤めていて給料もそこそこ(まだ2年目ですがほかの会社の人と比べたらいいと思います)大学も国立で結婚相手として悪くないと自分では思っているのですが… 結婚したいしそのために長続きできる彼女が欲しいと思っているので アドバイスがあれば教えてください。 自分は結婚するために仕事をしているので最近は恋愛が上手くいかず病むことが多く 仕事にも他のことにも気力、やる気が起きてきません。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • メールのやり取りだけでも恋愛はできますか?

    真面目な大手サイトサービスに登録し、ネット上で知り合い、携帯でメールをやりとりしていますが、 まだ実際に会った事がないうちは、恋愛にはなっていないと思いますが、そんな中で1回、2回と、会って軽いデートなどをしたとすれば、 その後も主に携帯のメールやりとりが続いている間に、恋愛が育っているといえますでしょうか。 たぶん、やはり、電話で話したりするほうがいいのかも知れませんが、 お互いの性格やライフスタイル、恋愛感、コミュニケーションのとりやすい手段が合っていれば、電話で話さなくても、同じように深まっていけるでしょうか。 たまに会ってデート、だけどふだんのやり取りはメールばかり。 こんな風なお付き合いをされて、深まっていける、ずっと続いていられる方がいらっしゃれば、ご意見をお聞きしたくて、質問しました。 電話での会話が苦手なのは、男でも女でも、苦手な人は苦手な性格ってありますでしょうか。メールのほうが、考える時間と、お互いを無駄に束縛しないからありだと思うのですが。 まだ付き合い始めて慣れてないから、メールが主だけど、 お互いがもっと気楽に話せるようになれば、電話になっていくものでしょうか。

  • マッチングアプリ デート後女性の脈なし対応

    マッチングアプリのデート後の女性について ご意見お願いします。(私は男です。) 1ヶ月ほど前にマッチングアプリで1歳下の女性と出会い、約3週間ほどメッセージをしておりました。 (早期の結婚願望がある方でした) たまに複数の話題のうち1つをスルーされるなど若干あっさりな感じでした。 メッセージの雰囲気は私的によく、ある日相手から電話をしてみたい!と提案され1時間ほど電話で盛り上がりました。 相手の女性曰く、電話でフィーリングあえば直接デート、合わなければその場で終わりサヨナラとのことでしたが、その場でデートの約束ができました! また、デート時に印象が良ければLINE交換するとことでした。 そしてデート(食事)をしたところ、雰囲気は良く、2軒目(デザートですが)の提案も相手からしてくれました。 デート中、相手から「次回は...」と次回を感じさせるコメントも多かったです。 また、結婚願望や理想の相手など恋愛の質問を多く受けましたが、ここは少し曖昧にしてしまいました。 私からはあまり質問しませんでした。 しかし、帰り際に相手からLINE交換を提案してくれたので、嬉しく思いました。 (良いと思わないとLINE交換しないと聞いていたため) 解散後すぐに、お礼の連絡もきました。 その後、次回のデートの提案を行い、日程を決めたのですが、LINEの返信が素っ気ない(1行のみやスタンプのみの時がある)な気がして、デートまでの4日間連絡はとりませんでした。 しかし2回目のデート時は、会話も多く盛り上がった気がします。 気になった言動は「恥ずかしいからあんまり顔見ないで」「また遊ぼう」「(車で送る際)今日で道は覚えてね」「会話の際軽度なボディータッチ連発」等です。 解散後、またすぐにお礼の連絡を相手からしてくれましたが、またLINEの内容は短文であっさりでしたし、スタンプのみの返信があったので私がスルーをして会話は終わりました。 相手からLINEを聞かれて好意を感じていた反面、 確実にマッチングアプリでのやり取りの際より、LINEの方があっさりですし会話が続きません。 会話を終わらせに来てる気がします。 2回目のデートもすぐに実施できたのでどうかな?と思いましたが、相手に好意はないでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 恋愛が苦手すぎる

    恋愛に苦手意識がある20代女です。昔から人付き合いは苦手で、友達は狭く深くなタイプでした。何度かマッチングアプリでデートをしたり付き合うこともありましたが、恋愛特有の気分の上下がとても苦手なのです。例えば相手とポンポンLINEでやりとりしていたのに、いきなり相手が返信をしなくなったら飽きられたのではないか?という不安にかられたり、何度もデートを重ねて、もうすぐ付き合えそうかな?と思ってすごく高揚した気持ちになったと思ったら、結局上手くいかなくなって、その人と出会う前よりも気分がドン底に落とされたり。。恋愛経験が少なくて慣れていないということもありますが、一度変愛をするとそのことで頭がいっぱいになり他のことが手につかないこともあり、ある意味依存しているのだと思います。自分なりに考えて、相手と向きあったのにも関わらず、上手くいかないと、何も残らなくて、自分がとても惨めに思えて辛くて消えてしまいたくなります。普通に恋愛しているように見える世の中の人達は、こういう経験を何度もしているのか?と考えると、凄いなと思ってしまいます。もともと人間関係が得意なほうではないので言ってしまえば恋愛向いてないんだろうなと思いますが、人間に生まれた以上、異性に愛されたいとか、自分が好きと思った人と付き合いたいという願望からは逃げられないのかなとも思い、余計辛いです。 本当に自分に合う人が表れたらストレスなくお付き合いに進むとか、結婚までスムーズだとかいいますが、それって本当なのでしょうか。こんな自分でも好きな人に愛されたいです。 何でもいいのでアドバイスを下さい。

  • 好きな人へのLINEの返信

    大学生、女です。 片思いの相手をご飯に誘い、オッケーを貰え、日時などを決めました。 そのあとに、私が「楽しみです!」という感じのLINEを送ったところ、相手からスタンプが送られて来て、私もスタンプを返しました。 私の予想ではこれで一旦会話は終了して、当日(ご飯は来週です)までLINEでの会話はしないと思っていました。なぜなら、相手とは直接は喋るけどLINEではほとんど会話したことがなく、ちょっと質問とかをしても、だいたい会話が一段落したところで、相手からのスタンプ→私がスタンプでやり取りが終了していました。相手も私も文字上の会話はそんなに好きではないし、私に限ってはLINEで雑談というのが本当に苦手です。 なのに私の予想に反して、相手からスタンプが返ってきて、今プチパニック状態です。 会話が終わった局面でスタンプを送ってきたということは、相手なりの気遣いなのかわかりませんが、そのスタンプを既読スルーするのもどうかと思うし、かといってスタンプを返してスタンプ会話みたいなのをするような相手でもないと思います。 この場合何を返すべきなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 恋愛

    長文失礼します。 22歳 男です。 人生で彼女が出来たことがなく、出会いもない為数週間前にマッチングアプリを始め、数人の女性とメッセージのやり取りをしました。 その中で一人の女性とLINE交換をしてデートの約束をしたのですが、近日の予定が埋っているそうで一ヶ月後となりました。 デートまでの一ヶ月後までLINEをしないのもおかしいかなと思い、質問や共通の趣味の話をしていたのですが、相手の女性の返信が徐々に遅くなりました。 また、相手からの質問はなく、返信もめんどくさそうな対応を取られています。 ここで質問①です。 LINEを送るのを一度やめた方が良いのでしょうか?  ▪️そして、通話をしたいとお願いしたところ快くokしていただき実際に話したのですが、自分から話をしようとせず、こちらが何を聞いても「私、すぐ忘れるんよね」や「わからん!」などの盛り上げようのない雰囲気、自分になんか聞きたいことない?と言うと「会ってみないとわからん!」と言われ、話す気がないのかなと思うような言動が多く、物凄く困りました。 ちなみにこの時デートの内容は一緒に決めました。 質問② この女性は、元々めんどくさがりな性格なのか単に僕に興味がなくて苦痛なのか、本人に直接本音を聞くのはダメでしょうか? 正直、デートの際もこのような対応だとお互い疲れるし意味のないことだと思うから聞いてみたいです。 また、この女性と真面目にやり取りしたいと思ったので、同時進行をやめ、マッチングアプリを退会した旨を伝えたのですが「そうなん笑」と軽く返され、引かれたのかなとも考えました。 質問③ 女性に聞きたいのですが、この様に貴女にマッチングアプリを退会した事を伝えるのは重いし、気持ち悪いでしょうか? 長くなりましたが、以上の3つが質問です。 どうかご教授お願いします。

  • 恋愛相談

    こんにちは。 私は今、就活生の大学4年生です。 お恥ずかしながら、3月からとある恋愛アプリでやりとりしていた Mという男性に恋をしています。 就活生なのに何やってるんだと思うかもしれませんが就活も頑張りながらですのでどうか見てくださるとうれしいです(*_*) 3月の半ばからアプリ内でメッセージを送り合い、一週間経ってLINEを聞かれたので そこから今まで途切れることなくほぼ毎日LINEをしています。 会話が続かなくなってスタンプを押してしまったときがあって、しまった…!と思ったのですが違う話題を振ってくれたので 今まで遅れることはあっても、切れたことはありません。 4月半ばになってからは、毎週土曜日電話をするようになりました。私は就活生で平日は予定があるのと相手も社会人一年目であるため、 時間がとれる土曜日になりました。 ちなみに彼は京都の大学に通っていて、今は仕事で九州にいます。 私は北陸なのでとても遠いです。 電話で初めて話したときから、すごく話しやすくて趣味も合って心地よかったことを覚えています。私はたぶんこのときから彼のことをすきになっていました。 どちらかというと、やりとりを始めた3月~4月半ばまではあちらの方が私に好意を示していました。 私がお花見するんだ、と言うと来年は一緒に見れるかな?ということや、 研修で綺麗なところにきてるよ、と言われたときに いいね~って言うと、今度一緒に旅行しようやって とにかく私に会いたい感じでした。 また、社会人で大変であるかもしれないのに、毎日必ずおはよう!今日も頑張ってな というように励ましを送ってくれていました。 そんなことや、毎週電話での優しい声を聞くようになって 私の方が好きになってしまいました。 5/7の電話の際には、早口言葉をお互いやっていて、 私が何回もかむと、めっちゃかわいいなあ、俺今日寝られへん と言っていて、このとき少し脈があるのかなあと思いました。 5月の半ばまでは、彼から明日は電話できる?、声聞きたいなーって! と言われていたのですが、最近は何も言わず私が声聞きたい、電話できる?と聞くようになりました。 というのも、5月に入ってから自分の気持ちが抑えられなくなり、 声が好き、早く会いたいなあ、寂しい など俺のこと好きなのかと感じさせるような言葉を電話で 言うようになってしまったのが原因なのではないかと思っています… 男性は追われると逃げると聞いたので… しかも、毎週していた電話も昨日はLINEの返事も来なかったためできませんでした。 LINEの返事が以前より友達みたいになっていること、少し遅くなったことも気になっています。 やはり毎日することに飽きてきたのでしょうか?約3ヶ月もやりとりをしてまだ一度も会っていないので… 就活はそろそろ終わりそうで、もう少しで会えるかもしれないのですが、 彼が冷めてるのなら会う意味があるのかなと思ってしまいます。 特に先週は返事が遅くて1日半くらいでした。私も意地をはって遅くしたら残業が増えてきた、と言っていました。 残業が増えてきてLINEの返信も面倒なのはわかっています。 けど土日でお休みなのにまだこの土日でやりとりをしていません。 どれだけ遅くても2日以内には返してくれるので 今日の夜には来ると思いますが… 返信がこなくてもやもやしてる自分に疲れてしまいました。 返信のペースでイライラしてしまう私は心が狭いのはわかっています。 次返信がきたらしばらく放置をしたら 関係が終わってしまうでしょうか? 少し距離を置いて考えてみたいと思うのですが、、 また、このような状況でも彼が私のことをまた好き?になってくれることは可能でしょうか? それとも新たにアプリでいい人を見つけて興味がなくなったのでしょうか?? 九州には友達が一人もいなく、寂しいって前電話でいってました。 それに対し、会いに行くよっていったら ほんま?いつやねん笑って言われました たぶん就活始まった頃だったので… 前よりはそれほどマメじゃないですが、 体調にも気を遣ってくれてとても優しいです。 私は久しぶりにこんなに話しやすい人と出会ったので、諦めるということはまだ考えられません。 彼も趣味が合うなあ~って言ってくれています。 どうかアドバイスをお願いします。 慰めの言葉も…(;_;)

  • 純粋な恋愛相談‼

    真面目な恋愛相談‼ 私は最近出会った女性とやりとりしています。 (自分) おつかれ(^^)/ ラインの一言見たけど ゴルフしてんの? と連絡したら 女性から女性のゴルフしてる写真としてるよ(^^)v と返事ありました。 この場合なんて返事したら会話盛り上がりますか? 女性は嬉しい楽しい気持ちになりますか? ゴルフにあまり詳しくないのですが なんて言われたら嬉しいでしょうか?? 宜しくお願い致します