• ベストアンサー

流産した女性をどうやって慰めたらいいですか?

初めまして、40代の既婚男性です。 仲の割と良い会社の後輩女性(20代後半)が最近結婚して、妊娠したのですが残念な事に安定する前に流産してしまいました。 初産で流産なのでかなり落ち込んでいると思いますが、なんて慰めて良いのか分かりません。 何か良い慰めの言葉、方法などなんでも良いので教えてください。 (因みに彼女とは過去、私と不倫とかの関係は全然ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

流産経験者です。 しかも初産で流産でした。 そんな経験者の私としては、下手に言葉を掛けられると思い出してしまうのでそのことにはふれて欲しくないかなあ。 流産すると自分には非がないことが理論的には分かっていてもどうしても「ああすればよかったのではないか」とか自分を責めてしまうものなんです。 なので、下手に「残念だったね」とか慰められても落ち込み度数が上がるだけで、癒されるものではないと思います。 なので、そのことにはふれずに、普段通りに接してあげてください。 そしてまた妊娠できたときに倍以上に喜んであげてください。 何か言いたいこと(聞いて欲しいこと)があったら彼女の方から話してくれると思いますので・・・。

norikunny
質問者

お礼

ご経験者のご説明により当事者の心境良く分かりました。 彼女から何か言ってくるまではそっとしておきたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.2

こんにちは、私は2児の母です。 大変残念な結果になってしまったのですね、時間がたてば少しずつ忘れていけるものなのですが… 失恋やそういうものと違って慰められれば慰められるほどなかなか立ち直れないものです。 次のお子さんがすぐできればいいですね、それが一番早い方法です。 今はそっと見守っていてあげるのがいいですよ。

norikunny
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 ご助言通りそっと見守る事とします。

関連するQ&A

  • 切迫流産をしかかっている友人がいます。

    切迫流産をしかかっている友人がいます。 今から病院へ行くそうです。 私には結婚妊娠の経験がありません。 なんて言葉をかけてあげたらいいでしょうか? もし流産してしまったらどうしてあげるのがいいのかな。 仕事との兼ね合い、人間関係もあってとても悩んでいるようです。 ただ側にいて、下手な励ましや慰めの言葉はいらないですか? 経験のあるかたご教授ください

  • 女性に質問です。

    過去に人妻と不倫したことある男性(男性は独身。女性は既婚。男性は女性が既婚者だと知っていて関係をもった。男性に罪悪感無し。)と結婚できますか?

  • 結婚相手について

    35歳の弟が結婚を前提として付き合っている、女性のことで相談させていただきます。 その女性は42歳(子供なし)で過去に2回離婚しており、複数の既婚男性との不倫や妊娠中絶、流産の経験があるようです。性格はおとなしく、とてもそのような過去のある女性には見えません。 また、その女性の家族にも離婚、不倫をしていた人がいるようです。 当人同士の気持ちが一番大事だと思いますが、兄としては反対しています。みなさんのご意見をお願いします。

  • 流産後、結婚式に・・・

    妊娠7週で流産してしまいました。 友人の結婚式が臨月の予定だったので、友人には出席出来るかわからないと伝えていたのですが・・・ 「やっぱり流産したから出席できる」と伝えるは今の私としては正直辛いし、その言葉は相手に失礼じゃないか不安です。 どんな言葉で伝えれば良いでしょうか? 「残念だけど流産してしまって、Aちゃん達の結婚式に出席させてもらっても大丈夫かなぁ?^_^;」しか浮かばなくて・・・ かなりトゲがあるというか・・・相手を困らすような・・・ 1. 何か相手を困らせない言い方はありませんでしょうか? 2. その前に流産した人がおめでたい結婚式に参加しても良いのでしょうか?? 結婚式は秋頃です。 友人に流産を伝えて、それでも来てと行ってくれるなら出席するという考えで間違いないでしょうか? よろしくお願いいたします。 3. 医師に生理が再開したら妊娠しても良いと言われたのですが、自分の知識では2回生理を待ってから・・・と思っていたので、本当に1度の生理後で問題ないでしょうか? 再び妊娠し、妊婦で出席出来れば相手の気持ちも、私の気持ちも楽だろうな~と思うのですがそんなに上手くはいかないですものね^_^; どれかひとつでも答えていただければ嬉しいです。

  • 不倫相手の奥さんが流産した

    不倫相手の奥さんが流産しました。 産み分けをしながら3年。ようやく妊娠したと思ったら流産したそうです。 普通なら私とは終わりにするか距離をおくかするかと思いますが… 奥さんの流産後は私とは体の関係はありません。 しかし、ゴルフや食事はしました。 ちょっと異常なのかな…とも思いました。 奥さんが流産したのに、私と会えるって…何とも思わないのかなと…(笑) 普通の男性でもこんな感じでしょうか? 不倫反対の方はご遠慮ください。

  • 流産しましたが、旦那が冷たいです。

    結婚10数年、息子が二人います。 最近悪いことばかり起こり、義母ともうまくいかず、 一年前から心療内科に通っているのですが、 更に悪いことは続き、一ヶ月前ぐらいに旦那に不倫をされていました。 (今は別れています) 旦那が不倫をしてから夫婦生活が激的に減ったのですが、 不倫発覚前までは週に3回ぐらいしてました。 基本的に膣外射精、ゴムなし。 排卵時期は避けてました。 今朝トイレに行ったら、ボトボトと便器に何かが落ちたので、 見てみると血の塊でした。 余りの鮮血にびっくりし、病院へいったら、 流産していました。 生理もあったので、妊娠しているのを知らず、 スポーツなどもガンガンやってました。 でも生理は不順で先生は不正出血で生理では なかったのではないかと言われました。 完全流産だったので、手術はしなくて良く、 多少処理をしたあと、一週間後にもう一度 受診することにしました。 わたしはまさか妊娠しているとは 知らなかったし、心療内科の薬も飲んでるので 出来ても生めないとは思ってましたが、 やはり流産した事実はショックでした。 旦那は実感がないのか、中に出してないのに 何で妊娠したんだろ?とそればかり口にしていて わたしのことを労る様子があまり見られず、 わたしは腹痛で1日横になって流産のことばかり 考えていました。 義母に話したら、精神科の薬飲んでて、 この年齢なのに、妊娠なんかしてあんた 何かんがえてんの?とまるでわたしだけが 悪いみたいに言われたので、無視して 家に帰りました。 元々義母、不倫の悩みがあったのに、さらに流産と どこまで苦しめばいいのでしょうか。 頭がおかしくなりそうです。

  • 死産と流産

    昨年、赤ちゃんを5ヶ月で死産しました。 その半年後に妊娠しましたが6週で出血し、流産しました。 なんで私ばっかりこんな目に遭うのか、そんなことばかり考えて何もやる気がおきません。 1度ならまだしも2回も、何で私が・・・。 今後また妊娠できても不安ばかりの毎日をすごすのではないか、もう私は妊娠・出産できないのではないかと、思ってしまいます。 一番辛いのは、情緒不安定になっている私に「掛ける言葉が無い」と、何も言わない旦那です。 一応夕飯を作ってくれたり、会社を早退してくれたりはしています。でも流産については「特に悲しいとは思ってない」と言ったり、よく分かりません。 死産や流産を経験して、現在妊娠されている方や、出産された方、どんな風に乗り越えたか教えてください。

  • 流産についてです

    お世話になります。20代女性です。結婚していますが、仕事のことなどもあり、今は希望していないのですが、1年後くらいには欲しいなあ、と思っています。母から「(母は)最初の妊娠から3回続けて流産して、もう子供はできない、とあきらめていた、あなたもできにくいかも」と先日きかされました。少し心配になり(そういう遺伝や体質があるのか、など)、いろいろ調べてるんですが、わからないことがあるので教えて下さい。無知ですみませんが、繋留流産と切迫流産の違いを教えて下さい。化学流産というのはなんとなくわかっています。決して興味本位ではありません、よろしくお願いします。

  • 流産の捉え方をおしえてください。

    チョコレート嚢胞が発覚してルナベルを服用し、4シート目が終わります。 経過が良ければルナベル服用終了です。 チョコレート嚢胞が小さくなって妊活の許可がおりるかもわからないし、そもそも不妊かもしれないのですが、ずっと不安に思っていることがあります。 私はまだ妊娠したことがありませんが、流産する可能性は高くなってると病院で言われました。 ネットや30代後半の知人は流産してもまたチャレンジしててすごいなと思うんです。 もし私が流産したら「流産ということは赤ちゃんを一人殺してることになる。もし何度も流産したら何人も殺したことになる」と思ってしまって次に進めなくなると思うんです。(普段からマイナス思考なので、命…となるとよりマイナス思考になるかと) 流産しても諦めずに頑張っている方はどんな気持ちや考えでいるのでしょうか。

  • 働く既婚男性に質問です。

    働く既婚男性に質問です。 上司(30代後半独身、転勤多、女)が不倫相手になることはありますか? 職場に、私が不倫を疑ってる二人がいて、 上司(30代後半独身、転勤多、女)と部下(40代後半既婚、転勤無、男)がいます。 同僚の女性に聞いてみたら「あり得ないよ」と言われました。 この男性は過去に何度も、不貞行為をしていたそうです。 独身で年下の若い部下より、この上司を選ぶことがあるのか? こんなパターンの不倫もあるのか? と思い、質問しました。 よろしくお願いします。