• 締切済み

乗り心地の良いセダンを探しています。セダンの中にも

乗り心地の良いセダンを探しています。セダンの中にもいろいろな区分けがあると思います。この間ディーラーでアウディa8は乗り味が固いですねと言ったら,a8はスポーツセダンですからね。乗り心地は別に良くないですよ。と言われました。メーカーサイトを調べてもここら辺がいまいち良くわかりません。具体的にどういう区分けがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

質問を拝見した感じ、車のブランドはご存知でも特色はよく分からないと言ったように見受けられますので、砕いて回答します。 セダンといっても大まかには2種類あります。 (1)乗り味が柔く寛ぐことに重きをおいたラグジュアリーカー。 (2)乗り味を硬めにして路面や周囲の環境情報を運転手に伝え易くしているスポーツカー。 。 それぞれの特徴ですが、 (1)は快適装備が満載ですが、運転自体は短調になりがちですので基本的に誰かをもてなす為の車です。 (2)は快適装備よりもエンジンのパワーや、操舵性など、運転する事に関わる部分の品質が重視されている為、基本的には自分で運転するための車です。 数世代前かもしれませんが、トヨタクラウンで例えるとロイヤルサルーンとアスリートの違いです。 ブランドの傾向をそれぞれ振り分けると以下のような感じです。 (個人的な感想です。モノによってはどちらかと言うと程度のものもあります。) ●ラグジュアリー    トヨタ    ベンツ    ロールスロイス    マセラティ    シトロエン    ジャガー    リンカーン    クライスラー    ボルボ ●スポーツ    BMW    アウディ    日産    マツダ    ホンダ    プジョー    ベントレー    ポルシェ    フェラーリ    マクラーレン    アストンマーチン    シボレー    フォード    アルファロメオ    ルノー    フィアット お好みの車が見つかると良いですね!

• ALFa8C
回答No.2

ベントレーのフライングスパーなんかはどうでしょう? A8、Sクラス、BM7…これらは例えFセグ級とはいえドライバーズカーなので、常時片道200km以上の移動などでなければ真価、本領発揮出来ず、タウンユースでの利用は堅いです。 フライングスパーはかつてロールスと姉妹関係にあった時代とは異なり量産車ベースなので8気筒車なら本体価格もA8やSクラスとクロスします。(ただしオプションは高価です。) それでいてドイツ車ベースでもしっとり英国味シルキー感?を演出。 … ほかにキャデラックCT6なんてありますが、最近のアメ車は昔程フワフワしてない…とはいえ欧州車よりは快適速度域は低いセッティングな筈。~ただ、左ハンのみなので、これがネックならレクサスLS辺りにアドバンテージが!? LSもハイブリッドは不評ですが、内燃モデルはそれほど悪くない?…というかまずまずの印象でした。 インポート欄で国産は申し訳ないのですが、敢えて見つからなかったときの最終手段というか保険です。(テーマが乗り心地だったので) … ありきたりですが、クルマは乗ってみないとわからない部分も沢山あるので、気になった車種は必ず試乗してください。 きっとよい出逢いがある筈です!

• oska2
回答No.1

>乗り心地の良いセダンを探しています。 マセラティー・ギブリが、案外乗り心地が良いです。 入門価格ですから、(車体価格)1000万円でお釣りがあります。 庶民の私は、ベンツCクラスがベストでした。 以前乗っていたドイツ車は、乗り心地が固い感覚だったので特にベストに感じたのかも知れませんがね。 >メーカーサイトを調べてもここら辺がいまいち良くわかりません。 乗り心地は、個人個々の感覚で異なりますよね。 Aさんは、道路の凸凹をよく拾う車だな!と感じる。 Bさんは、程よい凸凹感じで最高だ!と感じる。 つまり、感覚の問題ですからカタログや数値では表示できません。