• 締切済み

乗り心地の良いセダンを探しています。セダンの中にも

乗り心地の良いセダンを探しています。セダンの中にもいろいろな区分けがあると思います。この間ディーラーでアウディa8は乗り味が固いですねと言ったら,a8はスポーツセダンですからね。乗り心地は別に良くないですよ。と言われました。メーカーサイトを調べてもここら辺がいまいち良くわかりません。具体的にどういう区分けがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

質問を拝見した感じ、車のブランドはご存知でも特色はよく分からないと言ったように見受けられますので、砕いて回答します。 セダンといっても大まかには2種類あります。 (1)乗り味が柔く寛ぐことに重きをおいたラグジュアリーカー。 (2)乗り味を硬めにして路面や周囲の環境情報を運転手に伝え易くしているスポーツカー。 。 それぞれの特徴ですが、 (1)は快適装備が満載ですが、運転自体は短調になりがちですので基本的に誰かをもてなす為の車です。 (2)は快適装備よりもエンジンのパワーや、操舵性など、運転する事に関わる部分の品質が重視されている為、基本的には自分で運転するための車です。 数世代前かもしれませんが、トヨタクラウンで例えるとロイヤルサルーンとアスリートの違いです。 ブランドの傾向をそれぞれ振り分けると以下のような感じです。 (個人的な感想です。モノによってはどちらかと言うと程度のものもあります。) ●ラグジュアリー    トヨタ    ベンツ    ロールスロイス    マセラティ    シトロエン    ジャガー    リンカーン    クライスラー    ボルボ ●スポーツ    BMW    アウディ    日産    マツダ    ホンダ    プジョー    ベントレー    ポルシェ    フェラーリ    マクラーレン    アストンマーチン    シボレー    フォード    アルファロメオ    ルノー    フィアット お好みの車が見つかると良いですね!

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

ベントレーのフライングスパーなんかはどうでしょう? A8、Sクラス、BM7…これらは例えFセグ級とはいえドライバーズカーなので、常時片道200km以上の移動などでなければ真価、本領発揮出来ず、タウンユースでの利用は堅いです。 フライングスパーはかつてロールスと姉妹関係にあった時代とは異なり量産車ベースなので8気筒車なら本体価格もA8やSクラスとクロスします。(ただしオプションは高価です。) それでいてドイツ車ベースでもしっとり英国味シルキー感?を演出。 … ほかにキャデラックCT6なんてありますが、最近のアメ車は昔程フワフワしてない…とはいえ欧州車よりは快適速度域は低いセッティングな筈。~ただ、左ハンのみなので、これがネックならレクサスLS辺りにアドバンテージが!? LSもハイブリッドは不評ですが、内燃モデルはそれほど悪くない?…というかまずまずの印象でした。 インポート欄で国産は申し訳ないのですが、敢えて見つからなかったときの最終手段というか保険です。(テーマが乗り心地だったので) … ありきたりですが、クルマは乗ってみないとわからない部分も沢山あるので、気になった車種は必ず試乗してください。 きっとよい出逢いがある筈です!

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.1

>乗り心地の良いセダンを探しています。 マセラティー・ギブリが、案外乗り心地が良いです。 入門価格ですから、(車体価格)1000万円でお釣りがあります。 庶民の私は、ベンツCクラスがベストでした。 以前乗っていたドイツ車は、乗り心地が固い感覚だったので特にベストに感じたのかも知れませんがね。 >メーカーサイトを調べてもここら辺がいまいち良くわかりません。 乗り心地は、個人個々の感覚で異なりますよね。 Aさんは、道路の凸凹をよく拾う車だな!と感じる。 Bさんは、程よい凸凹感じで最高だ!と感じる。 つまり、感覚の問題ですからカタログや数値では表示できません。

関連するQ&A

  • 155/65R14で乗り心地の良いタイヤは?

    軽乗りです。 中古購入で、そのまま付いてきたタイヤが無名メーカーのブランドでした。 タイヤそのものは古くはないので、元々のタイヤとしての質なんでしょうけど、とっても乗り心地が悪いんです。 ショックをダイレクトに伝えてくるという感じで。 調べたら元々は13インチだったようです。 アルミは社外製でデザインも気に入っているで、タイヤだけ交換して少しでも乗り心地が改善できればと思っています。 ちなみに、私の求める乗り心地の良さとは、スポーツカーやスポーツセダンにあるような、硬質な乗り心地です(これらは目標であってこれと同じようにしようとは考えていません)。 補足ですが、車は足回りはもちろん、フルノーマルです。 車は16年式のダイハツ ミラアヴィ L(FF)です。 予算は性能に見合っていれば気にしません。

  • どのメーカーどのセダンがお勧めですか?

    スポーツ系セダンを検討してます。TOYOTA・HONDA・NISSAN の中でどのメーカーがいいでしょうか。どの車がいいでしょうか。 TOYOTAは大衆的で優等生。HONDAは技術あるけど無骨な感じ、NISSANは最近かっこいいけど安っぽい。どのブランド、どの車種がいいですかね。

  • 今以上の乗り心地のいい車に買い換えたい

    現在、日産セフィーロの二代目2.5リッターに乗っています。 ボロボロなんですが乗り心地はいまだにとても良く、人の車やレンタカーに乗ったりするたびに、乗り心地悪いな~と思っていました(サスの感じだけでなく、加重移動感や地面への吸い付き感とか・・・あとエンジンやエアコンの静音性も…)。 エンジンがそろそろ限界のようで買い換えようと思っているんですが、今より乗り心地の悪い車には乗り換えたくありません。 乗り心地の良さっていうのは人それぞれだと思うんですが、セフィーロのあの感じに似た感じで、同等かそれ以上の車をご存知の方がいたら教えて頂きたいです。 ちなみにファミリーカーなので小さい車は考えていないです。 いま考えているのは、シトロエンC4ピカソですが(今日試乗に行くんですが)、幅がちょっと広すぎるかな~と思っていまして、出来れば幅1800以内の他のメーカーのセダンかミニバンかハッチバックでもっと候補の裾野を広げたいと思っています。 ちなみに、今まで他に乗ってみていまいちだったのは、同じ日産の現行型ブルーバードシルフィ、ティーダ、プジョー306(運転は楽しかったですが)、トヨタのラウム、スバルのトラヴィックなどです。 セフィーロの後継のティアナはデザインが酷すぎるので候補外です。 個人的にはアウディが気になっているんですが、どうなんでしょうか。 色んなメーカーの車に乗った経験がある方のお知恵を拝借したいです。

  • アウディA1のタイヤサイズ どれがいいでしょうか?

    アウディA1の購入を検討中です。 A1標準車は、205/50R15です。 ツートンカラーを選びたいので、グレード選択がスポーツパッケージになり、スポーツパッケージは215/45R16が標準装備です。 スポーツパッケージはサスペンションも標準車と異なり、スポーツサスペンション仕様になるそうです。 このスポーツパッケージにオプションで215/40R17も選択できるのですが、ディーラーさんが仰るには、ちょっと硬い乗り心地になるので、215/45R16のほうがお薦めと。 215/40R17装着車を試乗もさせてもらったのですが、たしかに少し突き上げ感があるかな?とは感じましたが、試乗時間は短いので、特に疲労感等はありませんでした。 ただ実際に買った後に、長距離・長時間(特に高速道路)を走った場合、苦痛になる可能性があるのかどうか心配です。 ちなみに215/45R16装着車の試乗車はありませんでした。 カタログとか、海外のA1紹介サイトなどを見る限り、A1には215/40R17が装着されていました。 215/45R16装着車は紹介されていませんでした。 そんなことなので、アウディ的にもA1には215/40R17がお薦めなのかな?とも感じています。 今乗っている車はクラウンアスリートで、225/45R18が付いてます。 この車は、たしかにちょっと乗り心地は硬いのですが、長時間・長距離でも大丈夫です。 車に詳しい方からすると、このA1のキャラを考えた場合、215/45R16と215/40R17のどちらがいいと思いますでしょうか? 購入の際に参考にしたいので、ご意見やアドバイスを頂けると助かります。 よろしくおねがいいます。

  • アルミホイールの重量増による乗り心地改善

    いつもお世話になります ふと気になったので質問させていただきます 最近日産に言ったときに現行シーマのカタログを見ていました その中に気になる記事がありました 乗り心地を良くする為にアルミホイールの重量を増やした と書かれている一文です ここのサイトで調べても軽量化すれば乗り心地は良くなると書かれている方が多数見受けられます どちらが正しいのでしょうか? ディーラーに聞いたらトータルバランスで乗り心地を作っているから重量増も有りかな とのことでした 皆さんのご意見お待ちしています

  • 対応の悪いディーラーの車がほしいとき

    輸入車のディーラーは地方では少なく、国産車のように同じ車を 別のディーラーで買うということが難しいですよね。 現在アウディに乗っているのですが、購入したディーラーの対応には 大変満足しており、今後もアウディに乗り継ぎたいという気持ちを 起こさせてくれます。しかし・・・やはり高いんですよね。 で、そのディーラーと姉妹店のようなのですが、道路を隔てて 向かい側にVW店があります。具体的な車種が決まっているわけでは ありませんが、時に魅力的な車種があります。価格も一回り違うし。 VW店には何度か行ったことがありますが、毎回どうも対応が悪くて、 絶対にそこでは買いたくありません。アウディ店で購入することは できると言っていますが、購入後の整備はやはりVW店ですよね? それにやはり本心はアウディ車を買ってほしいでしょうね。 こういう場合どうすればよいのでしょう。 ・アウディ店で買って、VW店で整備 ・アウディ店で買って、アウディ店で整備(または入庫だけして ディーラーに回送してもらう) ・値引き交渉の材料にして同クラスのアウディ車を一回り安く買う 以上よろしくお願いします。

  • BMW320iセダンノーマルかMスポか悩んでいます

    BMW320iセダンの購入を考えています。(基本的に新車購入を考えていますが、Mスポの認定中古車も視野に入れています。) スタイルは、フロントマスク、ホイールのデザイン等断然Mスポが気に入っていますが、後輪が40タイヤというのが気になっています。家族を乗せることもあり、スポーツサスペンションと相まって、乗り心地が多少心配です。(価格も正直ネックになっていますが) ノーマルでもそれなりに魅力的なデザインだと思っていますが、Mスポの乗り心地はいかがでしょうか。特に、現行E90のオーナーの方からの回答をお待ちしています。 以下その他質問を列挙しますので、一部でも回答を頂けるとありがたいです。 (1)Mスポの新車はどれくらいの値引きがあるのでしょうか ディーラーでノーマルセダンに試乗したら、最初の見積もりで75万円引きを提示されてびっくりました。これなら、新車価格とネットで検索した認定中古車2009年10月モデルMスポ走行距離5200km 348万円(諸経費別)と大差ありません。実際Mスポの新車はどれくらい値引きがあるのでしょうか(何度もディーラーに行くと即交渉になりそうなので教えてください。) (2)任意保険はどれくらいかかるのでしょうか。 現在V36スカイラインに乗っており、輸入車の購入は初めてです。しかし聞くところによると輸入車は任意保険が、かなり高いと聞きます。現在車両保険には加入していませんが、BMWで車両保険まで入るとどれくらいかかるのでしょうか。(35歳未満不担保夫婦限定のみで15等級、免許証はブルーです。) (3)車検等の維持費はどれくらいかかるのでしょうか。 輸入車は車検費用も高いと聞きます。また、人によっては故障が多いということを言いますが、320iも故障が多いのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 今の車は乗り心地より操縦安定性なのでしょうか

     先日購入したディラーで点検を受けた際中古車売場のいろいろな車のサスペンションの硬さを両手で押し下げてみました。常々マイカーのバネの硬さに辟易としていたので店員さんと一緒に試してみました。どの車も硬いです、マイカーは3600のSUVなのである程度バネが硬いのは理解できますが純然たるセダンも硬いのです。  昔の車は適度なクッションがあり手で押し下げられましたし乗りごこちも良かったです。前にこのサイトで『乗り心地を柔らかくしたい』と質問して多くの回答をいただきましたが何故今の車はバネを硬くしたのでしょうか。私は40年以上乗っています。昔の車は高速道路も充分安定して快適に乗れました。今の乗用車は昔のトラック並と思うのは私だけでしょうか。

  • ハイパワーセダン用お勧めタイヤは?

    日産フーガに乗っており、そろそろタイヤ交換を考えています。 タイヤサイズは245/40R19です。 静かで乗り心地が良いのが良いかと思いコンフォートタイヤを買おうと、 何店舗か量販店に聞きにいったら、 ハイパワーセダンはコンフォート寄りのスポーツタイヤがいいとか、 別にコンフォートタイヤでも問題ないとか、 店毎に言う事が違っていてわからなくなってしまいました。 用途は街乗りと高速程度で激しい走りはしないのですが コンフォートタイヤで問題ないですか? 問題ない様でしたら BSは高いのでYOKOHAMAのDNA dB ES501やダンロップのVEURO VE302、 TOYOのC1Sあたりにしようかなと思っています。 この中や他にもお勧めタイヤはありますか? またサイドウォールが柔らかいタイヤは腰砕けになると言いますが 私の車と使用用途でそれが顕著に表れるものなんでしょうか?

  • VWヴァリアントとアウディA4アバント

    今 VWのジェッタに乗っています。(去年新車で購入) 気に入っているのですが、夏に娘が免許を取れるようなので 譲ろうと思っています。 私は数日分のまとめ買いなど荷物の量が多いため 出し入れのしやすさから、ワゴン購入を考えています。 VWヴァリアントとアウディA4アバントが今候補です。 ワゴンに乗るのは初めてなので セダンとの違いがあれば教えてください。 また上記のVWとアウディとの大きな違いは価格以外に何かありますでしょうか? 確か同じグループ(?)でしたよね。 私も主人もセダン一筋30年、車にもそう詳しくないので ディーラーさんの言うことをフムフム・・・と信じてしまいます。 よろしくお願いいたします。