• ベストアンサー

SUVが良く分かりません。(`・ω・´)??

SUV(スポーツユーティリティービークル)という種類の車が良く 分かりません。 車の知識が全くなく セダンというメーカーがあるのかと思っていたぐらいです。 そのぐらいの知識しかない私に車のことを事細かく教えてください よろしくお願いします。 パットひとことで表すとなんですか??('ω')ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

SUVは定義が様々すぎてどうにも「コレ」という物がありません。営業サイドの都合でとにかくSUVというカテゴリで売っている側面も強い上に、「ライトSUV」「クロスオーバーSUV」「コンパクトSUV」などなどなど・・・。 そんな適当かついい加減な名称なのです。 以前カーメーカーの方と仕事をする機会がありましたが、彼ら自身ですら「SUVとは何ぞや」で頭を抱えていたくらいですからね。 ともあれ一応解説すると、車というものの歴史上、ザックリと「街中舗装路用(乗用車)」「レース用(スポーツカー)」「郊外オフロード用(ジープとか)」という3つの方向性がありました。 で、この「郊外オフロード用」は荷物運搬等を主目的としていて、人間が乗る場所は運転席と助手席程度しかありませんでした。後は荷台だったんですね。 で、この荷台に屋根と座席を追加して、荷物運搬ではなく人間の乗用にちょっとカスタムした物がSUVです。元々が悪路用なので車体が大きく、タイヤもデカく、車高も高いのが特徴ですね。 パッと一言で表すと、「街中だけでなくちょっとした悪路も視野に入れたやや大型の乗用車両」あたりになりますかね・・・前述したように定義自体がグダグダなので、異論も例外も山のようにありそうですけども。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.5

一言で詳しく説明するなら、此方を見て下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/スポーツ・ユーティリティ・ビークル スポーツ・ユーティリティー・ビークル の頭文字です。 スポーティーに走れる多用途な車と言う意味です。 四駆などで山道や雪道も走破は出来るものは  クロスオーバーSUV  とも言われます。 色々なタイプが有りますが、多用途車と言うのが一つの大きな要因です。 キャンプやアウトドア、スノボーやスキー、カヌーやボート遊びなどにも行ける、勿論街中での買い物や通勤などにも利用できる車です。 従って軽自動車などでそれらしい飾りつけでSUVと言うのは間違いだと思います。仮に4人乗れば殆ど荷物の積めない物は多用途でも何でもなく、単なる異動者です。 ある程度のワゴンタイプで背が高く何でも積めて、車中泊なども出来る車の事を言います。 大きくても3列シート車はミニバンと言いますが、多人数乗れるのは良いのですが、3列目のシートは畳んでも嵩張り、結局荷物は沢山積めませんので、それらしいスタイルをしていても、SUVではありません。 基本的に4人の大人が乗ってレジャー用品などをたっぷり詰める遊び車い゛あると思います。 セダンは人の乗車を最優先して、トランク部を隔離して、外部からの騒音をなるべく避けて、キャビンを小さくしてエアコンの効きを優先した物で、荷物はあんまり積めませんので最近は少なくなってしまいました。

質問者

お礼

• copemaru
回答No.3

「事細かく教えてください」と「パッとひとことで表すとなんですか?」が矛盾していますが。 遊びに行くのに便利なクルマ これ以上、ひとことで細かくは教えられません。

質問者

お礼

• no_account
回答No.2

荷物が積めて、普通の車だと少し躊躇してしまうような未舗装でも走れるように少し車高を高くした車

質問者

お礼