• ベストアンサー

精一杯という言葉について

閲覧ありがとうございます 精一杯という言葉について質問があります。 精一杯には出来る限り、という意味が有り、精一杯努力するという文は、出来る限りの努力をするみたいに言い換えることが出来るかと思います。 しかし、~するのが精一杯。というような言い回しになりますと自分には辞書にある説明の言葉ではどう言い換えてもしっくりきませんでした。 ~するのが精一杯。は、どういう意味合いで考えられ、どう言い換えるのが適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分ができる最大限 自分の限界 精一杯努力する =自分のできる最大の限界まで、努力する =これ以上は無理という所まで、努力する ~するのが精一杯 =~するのが私の限界、これ以上は無理

ast-ulti
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 精一杯飯を食うは単にひたすら飯を食うことを言っていますが、飯を食うのが精いっぱいとは「~が」を使い対象を限定することでそれ以外の物事の存在を暗示してそれが出来ないことを言っていますから、意味を明らかにするためにはその見えない部分を明示する必要があります。飯を食うのが精いっぱいで食器を洗う気力は無い。ナニナニするのが精いっぱいでそれ以上のことは出来ません。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「精」…物や魂などの純粋度、本物度を示す。 個々の能力について、 本気度を100%つまり「限界まで」ということを示す場合に、 「精一杯」という表現が用いられます。 「~するのが」 …行為に係る「能力」に限度があることを示してます。 「精一杯」 …「出来る限りの努力」の限界を示してます。 「するのが精一杯」 …「出来る限りの努力をして、能力の限界」であるとして、意味は通じます。 言い換えるなら、 「これが限界。」でしょうか。

ast-ulti
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「精一杯がんばります」を言い換えると?

    クライアントから、かなり難しい案件を任されました。 しかし、今後につながる大切な仕事なので、良い結果を出すために全力を尽くしたいと思います。 そこで、その旨を伝えるべく、返信のメールを出す段になって、はたと困りました。 ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。 「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。 「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。 そこで、質問です。 謙虚な感じは残しつつ、全力で取り組むことをアピールするのに、ぴったりな表現はないでしょうか。 皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 自分のことで精一杯という彼

    はじめまして。恋愛の相談です。 彼に、 「今ちょっと自分のことで精一杯だから、そっとしておいてくれると嬉しい」と言われました。 彼のの心理と、どう対応していくのが良いか、で悩んでいます。 経緯をご説明します。 交際1年ちょっとの彼がいます。 (私26歳、彼28歳) 2ヶ月前、1度喧嘩別れしています。 デート中に喧嘩して、帰りの電車で 彼がもう無理!とラインで言ってきたので、 了解です、と受け入れたところ、 2週間後ぐらいに荷物のことで会う機会があり 、彼はとても泣いて後悔しているようだったので話し合いの末、復縁しました。 ですが、今、正直関係性が良くなく、 お互い少し無理しているように感じます。 (あくまで私の感覚ですが) 私は年齢的と体質的なこともあり、結婚/子供のことも考えているのでダラダラ恋愛をするつもりがありません。 彼は良くも悪くもとても合理的で、 言葉が少しキツイです。 1週間前、私は『普段言われて正直しんどいことがあるんだ、一緒にいる時の楽しい雰囲気を壊したくないから流しちゃうけど、最近数が多くて少し疲れてしまったと』と、伝えたところ、結局言い合いのようになりお互い余計ストレスになってしまいました。 彼の反応は、  で、どうして欲しいの?  そもそもそんなに嫌なこと?  他の人に俺がキツイって言われたことない。  この話のゴール何?話長いよ頭痛いのに。  やっぱ言語化が下手だと思う。 ざっくりこんな回答で、私は思わず泣いてしまいまったのです。 彼は疲れていそうでした。 私も上手く話せなくて、とても反省しています。ですが、もうこの感じで付き合い続けていくのは個人的にしんどいです。 なので話せる時間が欲しいと伝えたところ、 「今ちょっと自分のことで精一杯だから、  そっとしておいてくれると嬉しい」 と返信がありました。 私は、『大丈夫?落ち着いたら教えて。 精一杯かもしれないけど体調だけは気をつけてね。』と送り、連絡は終わっています。 結構付き合うことに対して疲弊していて、 お互いの価値観を受け入れる努力が出来ないのなら、別れたいと言う話をしたかったのですが、待っている状態です。 ですが、正直このまま待っていられる自信がありません。でも彼が精一杯なら辛い思いはさせたくないので刺激したくないです。 理想→話し合ってより良い関係性を築きたい   →無理なら無理で早めに別れたい です。 彼も別れたいのでしょうか。 また、私の理想に近づくためのベストな行動は何でしょうか。 言いたいことも言えず、モヤモヤしています。 アドバイス頂けますと幸いです。

  • 普通の人でも生きていくのが精一杯なのに障害者はもっ

    普通の人でも生きていくのが精一杯なのに障害者はもっと生きていくだけで大変だと思います。 生きるのが精一杯なのに良く結婚して、さらに子供まで作ろうと思うのが凄いと思う。 みなさんは生きていくだけでも大変だなと思ったりしないのですか? 女の人は生きていくのに大変でない異性を見つけて結婚すれば何の自分の努力なしに苦生活から脱出できるチートが残されているけど男性の苦行者は大変だと思います。

  • 精一杯、生きれば、いいんですよね?

    大学を中退することとなりました。 自分が望んで入ったのですが、自分の意思で辞めることとなりました。 精神的な病気が原因です。 今後、治るかもしれないし、治らないかもしれない。 何度も、自殺も考えました。 生きていたって、しょうがないって、思っていました。 でも、しばらくは、病気と上手くつきあっていこうと思います。 今後は、バイトをしながら通信制の大学へ通い、卒業を目指すつもりです。 高い学費を払ってくれた両親に、申し訳ないです。 期待されていた分、自分ってダメ人間だなぁ…と思います。 それでも、私の人生は続くんですよね。 頑張って行き抜かなければいけないんですよね。 精一杯、一日一日を自分のペースで生きればいいんですよね? 今、先が見えない不安でいっぱいなので、できれば励ましのメッセージをお願いします。。 甘ったれているのは重々承知です。 よろしくお願いします。

  • あなたが精一杯だったときのこと(出来れば多くの人に)

    皆さんが精一杯やってきたこと、受験や恋愛、運動、部活、出来れば詳しく綺麗に飾っても良いので教えていただけないでしょうか。 自分は、失恋したとき、音楽を音量最大にして聞きます。変に苦しくて精一杯です。それでも、いつか・・・と思って今でもばれないように精一杯その人のことを思ってます。失恋して音楽を聞いたとき、なんだかライブなどで、滅茶苦茶テンションがあがったように、ノリノリで自分を支えるために聞いてました。 よろしければ、皆さんの人生経験の精一杯のとき、輝いてたころをお願いします。

  • 言葉

    私は16歳です。 今、詩を書くことを趣味としていて 賞などに応募しています。 入賞まではいかないのですが佳作になったりしています。 ただ書き終わって思うのですが、やはり難しい言葉を知らず簡単な言葉になってしまいます。 難しい言い回しにしたらもっと良くなるのにと思うこともしばしば… ただ調べるにも辞書は言葉の意味を調べるので 意味から調べられる辞書や そういうソフト、サイトなどありましたら教えてください

  • 「可及的」という言葉の後には「速やかに」にしか続かないのか

    「可及的」という言葉をgooの辞書で調べたら、 由来は漢文の「可及」からきていて、 「及ぶ可く」=出来る限り、という意味のようです。 それは良いのですが、この言葉の後にはなぜか「速やかに」 という言葉が続く例しか見たことがありません。 例えば、「出来る限り努力して」を「可及的努力して」 とは言わないですよね? なぜ「可及的」は「速やかに」にしか続かないのでしょうか?

  • 自分がどんなに精一杯頑張っていても、自分のやりたい

    自分がどんなに精一杯頑張っていても、自分のやりたいことがやれていなかったり、自分らしく生きることができていないと思うときは、自分の友達や好きな人には会いたくないと思います。どうでもいい人なら会ったり話したりすることができます。 何故このように思うのでしょうか。 わかるという方や似たように感じると思う方など、何かコメントいただけたら嬉しいです。

  • 自分のことで精一杯。

    こんにちは。最近遠距離恋愛中の彼女と距離を置いています。距離を置いて2週間程度です。 彼女に「今は自分のことが精一杯で私(質問者)のことが好きかどうかもわからないの」や 「戻ってくるって約束したいけど、裏切る結果になるのが嫌だから約束はできない」と言われました。 Twitterくらいは大丈夫と言われたので関係を絶たずにたまに会話をしたりします。 私は彼女のことが好きなので諦めるということができません。 待っていたい気持ちはあるのですが、彼女のその一言が気になってしまい諦めたほうがいいのかなとも思ってしまったりします。 女々しい野郎ですが、待っている間は1日が凄く長く感じます… たまに思い出しては自分で苦しい思いを我慢して生活もしています。彼女もまた同じように頑張っているんだと自分に言い聞かせながら… かれこれ1年付き合ってきたので別れを意識するととても辛い部分があります。 距離を置く前に二人で話し合った時彼女は「別れることを考えると寂しく感じるから距離を置いていたい」と言ってくれました。 これは彼女を待っていてあげたほうがよいのでしょうか… どうかご回答をお願いしますm(__)m

  • 自分のことで精一杯な彼との付き合い方について

    2ヶ月ちょっと遠距離恋愛をしています。(出逢ってから6年程) 私は21歳の女です。 付き合う前に、彼から「遠距離したことあるけど今まで続いたことはないし、自分の性格上、どうしてもほったらかしにしてしまう。」という話しを聞いていました。 そういうこともお互いよく考えた上で、彼から「付き合おうと」言われました。 しかし、彼は自分から連絡してくれなく、私からのメールや電話がほとんどです。(今は1週間に1回くらい連絡とってます) 離れている上、彼は自分のことをあまり語らないので、何を考えているのかわからなくなり、ここ最近もやもやした気持ちがずっと続いていました。 つい先日、彼に、私と付き合うことに対してどう考えているのか知りたい、ということを伝えました。 すると彼は「連絡しようと思って気になってるんだけど、今自分のことで精一杯すぎてどうしても頭が回らない。正直恋愛モードじゃない。でもmiumiu1545といると落ち着くんだ。」というようなことを言っていました。 彼は大学3年生で、将来弁護士を目指していて猛勉強しているのでひどく忙しくしていますが、そういう状況は苦痛ではなく、むしろ楽しいと言っていました。 結局、別れることもなく、かといって今の状況が改善して(連絡の頻度など)前向きに付き合いが継続していくような話にはなりませんでした。 でも自分の気持ちを話すことによって、彼の正直な気持ちが聞けて良かったと思っています。 私は、自分のことで精一杯な彼のことを見守ってあげたいのですが、友達には「なんのために付き合ってるの?」とか「付き合っている時間がもったいない」みたいなことをよく言われ、確かにそういう考えもあるなぁと思ってしまいます。 彼との2人の関係ですし、自分達で決めるのが一番だと思うのですが、皆様はこのような状況での彼との付き合いをどう考えますか?? 是非、客観的な意見を参考にさせていただきたいです。