• ベストアンサー

言葉

私は16歳です。 今、詩を書くことを趣味としていて 賞などに応募しています。 入賞まではいかないのですが佳作になったりしています。 ただ書き終わって思うのですが、やはり難しい言葉を知らず簡単な言葉になってしまいます。 難しい言い回しにしたらもっと良くなるのにと思うこともしばしば… ただ調べるにも辞書は言葉の意味を調べるので 意味から調べられる辞書や そういうソフト、サイトなどありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

講談社の類語大辞典のようなものをお探しだと思います。 http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/ruigo/ でもこの手の辞書って、基礎的な知識がないと混乱しがちになるようです。↓のレビューを参考に。 http://www.amazon.co.jp/%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E6%9F%B4%E7%94%B0-%E6%AD%A6/dp/4061232908/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1239536328&sr=8-1 なので、長い目で見れば、No.1さんの言うように「国語」に力を入れるのも非常に効果的だと思います。 うまく併用するといいかもしれませんね。 言葉って本当に限りがないので、詩を書くことってよい趣味だと思います。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

言葉を自分の物にするにはたくさんの本を読んでください 古典、漢文、近代、現代、各時代ごとに言い回しがあり、意味が違ってきます。これは多くの本を読む、言葉を覚える行為が無ければ上達はしません。