• 締切済み

なぜ呟きをやめてと言われたのか?

職場で仲良くしてる男性がいるのですが、少し前にある居酒屋のSNSを見せながらその男性が「そろそろ鍋始まるらしいよ、もうそんな季節なんだね」とその場にいる人達に見せてきました。その場にいた私は鍋いいなーと小さい声で呟いてしまった後ちょっと小さい声で言うのやめて(笑)と言われてしまいました。私としてはスルーしてもらってもいいぐらいの反応をしたつもりなのになぜそのように言われたのか分かりません。どのような気持ちで言ったのかと思いますか?

• MSwt
  • お礼率8% (10/120)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

んー、如何でも良い反応なのですが、、、まー良いふうに解釈すれば、「大きな声で乗って来て!」とでも言いたげな? 男女間無しの関係を保ちたい意識があるとすれば、「鍋!と言った(話題を振った)後の小声は、二人のことを怪しまれる?」感? でも、付き合っていなくても、親しい間柄でなくても、男性が意識する内容じゃないですよねっ! 貴方のことをレディーファーストしていない言動です。 いずれにしてでも、上述の発想が頭に浮かんだのであれば、、、否定的な文章を引用しないで、「もっと大きな声で言ってよ!」か「二人の関係を怪しまれても良いの?」ぐらいのポジティブさが有っても良かったのにねっ。

• agehage
回答No.5

呟くのではなくて、もっとはっきりとこの話に乗ってきて!という意味だったのでは? この質問文を見て、あなたはその人のことが好きなのでそんな反応も気になってるのかなと思いました それならばより一層食いついて行くべきと思います そうでないなら先ほど挙げたような心境だったかと思います

MSwt
質問者

お礼

なるほど、反応の仕方気をつけます。

• ninkinoki
回答No.4

なんなんでしょうね… 同じ男でもあまりわかりません…

MSwt
質問者

お礼

ですよね、分からないですよね~

• fumuslover
回答No.3

変ですよね。 そこにいる複数人に自らSNSの画像を見せながら「鍋の話題」を出してきてそれに反応したら「やめて」って。 しかも「小さい声で」とわけのわからない理由。 誰一人ノーコメントだったらそれはそれで悲しいものがありますよね。 他の人も反応してて盛り上がってるところにはあなたは参加せず小声で 「鍋いいなー」 だったのかな? もしそうだとメンヘラ構ってちゃんぽくて一瞬場が沈んだのかもしれません。 または本当はあなたメインで他の人はエキストラのようなものであなたの発言があったので反応したのかもしれません。 何を言ったら良いのかわからず咄嗟にその言葉が出ただけ、とか。(小声だったから) あとは逆に他に目当ての子がいて軽くあしらわれたのか。 その場にいて雰囲気がわからないのでなんとも言えませんが。

MSwt
質問者

お礼

私に視線を向けながら言われた状況でした。

• makaay10
回答No.2

女性のこういうつぶやきって「誘ってくれたら嬉しいな」という場合もあれば「単に感想をいっただけで意味は無い」って場合もある。みんなで行きたいのであれば大きな声で言えばいいし、彼と2人で行きたいならLINEかなんかで同じ事を後で2人の時に言えばいいだけ。彼からすると「どういうパタ-ンか分からないから小さく呟くのはやめてw」って感じでしょうね。 こういう感じで男性に誘わせるのをハッキリしなくてめんどくさいと思う男性もいればあざとさは感じるが可愛くて嫌いじゃないって人もいるんで、男性の好みによって使い分けた方がよさそう。特に行く気はないけど呟いただけって感じなら男性のいる場では言わない方がいいと思います。

MSwt
質問者

お礼

もう少しわかりやすいように次から反応したいと思います。ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

「鍋いいなー」のセリフを、意中の男性が聞いて、 「じゃあ一緒に鍋する?」と言って欲しかった? 貴女に異性として好意を持ってるのであれば、 もっと強くアピールしてくれないとこっちも誘えないよ、と言いたい、 のかも知れない。 あまり恋愛相手として見てなかった場合、 そういう小さな誘い受けの蓄積でイラッとして、 はっきり言えよ、といいたのかも知れません。 私的には、聞こえても聞こえなくてもいいけど、 ちょっと期待を込めて(自覚なし?)小声でつぶやく仕草って、 あざとくてちょっと嫌だな。顔とマッチしてればいいけど。

MSwt
質問者

お礼

私としては何かを狙った発言をしたつもりはなかったのですがそのように思われることもあるのですね、、、。次から気をつけます。