• 締切済み

なぜ呟きをやめてと言われたのか?

職場で仲良くしてる男性がいるのですが、少し前にある居酒屋のSNSを見せながらその男性が「そろそろ鍋始まるらしいよ、もうそんな季節なんだね」とその場にいる人達に見せてきました。その場にいた私は鍋いいなーと小さい声で呟いてしまった後ちょっと小さい声で言うのやめて(笑)と言われてしまいました。私としてはスルーしてもらってもいいぐらいの反応をしたつもりなのになぜそのように言われたのか分かりません。どのような気持ちで言ったのかと思いますか?

  • MSwt
  • お礼率8% (10/120)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

んー、如何でも良い反応なのですが、、、まー良いふうに解釈すれば、「大きな声で乗って来て!」とでも言いたげな? 男女間無しの関係を保ちたい意識があるとすれば、「鍋!と言った(話題を振った)後の小声は、二人のことを怪しまれる?」感? でも、付き合っていなくても、親しい間柄でなくても、男性が意識する内容じゃないですよねっ! 貴方のことをレディーファーストしていない言動です。 いずれにしてでも、上述の発想が頭に浮かんだのであれば、、、否定的な文章を引用しないで、「もっと大きな声で言ってよ!」か「二人の関係を怪しまれても良いの?」ぐらいのポジティブさが有っても良かったのにねっ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.5

呟くのではなくて、もっとはっきりとこの話に乗ってきて!という意味だったのでは? この質問文を見て、あなたはその人のことが好きなのでそんな反応も気になってるのかなと思いました それならばより一層食いついて行くべきと思います そうでないなら先ほど挙げたような心境だったかと思います

MSwt
質問者

お礼

なるほど、反応の仕方気をつけます。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

なんなんでしょうね… 同じ男でもあまりわかりません…

MSwt
質問者

お礼

ですよね、分からないですよね~

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

変ですよね。 そこにいる複数人に自らSNSの画像を見せながら「鍋の話題」を出してきてそれに反応したら「やめて」って。 しかも「小さい声で」とわけのわからない理由。 誰一人ノーコメントだったらそれはそれで悲しいものがありますよね。 他の人も反応してて盛り上がってるところにはあなたは参加せず小声で 「鍋いいなー」 だったのかな? もしそうだとメンヘラ構ってちゃんぽくて一瞬場が沈んだのかもしれません。 または本当はあなたメインで他の人はエキストラのようなものであなたの発言があったので反応したのかもしれません。 何を言ったら良いのかわからず咄嗟にその言葉が出ただけ、とか。(小声だったから) あとは逆に他に目当ての子がいて軽くあしらわれたのか。 その場にいて雰囲気がわからないのでなんとも言えませんが。

MSwt
質問者

お礼

私に視線を向けながら言われた状況でした。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.2

女性のこういうつぶやきって「誘ってくれたら嬉しいな」という場合もあれば「単に感想をいっただけで意味は無い」って場合もある。みんなで行きたいのであれば大きな声で言えばいいし、彼と2人で行きたいならLINEかなんかで同じ事を後で2人の時に言えばいいだけ。彼からすると「どういうパタ-ンか分からないから小さく呟くのはやめてw」って感じでしょうね。 こういう感じで男性に誘わせるのをハッキリしなくてめんどくさいと思う男性もいればあざとさは感じるが可愛くて嫌いじゃないって人もいるんで、男性の好みによって使い分けた方がよさそう。特に行く気はないけど呟いただけって感じなら男性のいる場では言わない方がいいと思います。

MSwt
質問者

お礼

もう少しわかりやすいように次から反応したいと思います。ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

「鍋いいなー」のセリフを、意中の男性が聞いて、 「じゃあ一緒に鍋する?」と言って欲しかった? 貴女に異性として好意を持ってるのであれば、 もっと強くアピールしてくれないとこっちも誘えないよ、と言いたい、 のかも知れない。 あまり恋愛相手として見てなかった場合、 そういう小さな誘い受けの蓄積でイラッとして、 はっきり言えよ、といいたのかも知れません。 私的には、聞こえても聞こえなくてもいいけど、 ちょっと期待を込めて(自覚なし?)小声でつぶやく仕草って、 あざとくてちょっと嫌だな。顔とマッチしてればいいけど。

MSwt
質問者

お礼

私としては何かを狙った発言をしたつもりはなかったのですがそのように思われることもあるのですね、、、。次から気をつけます。

関連するQ&A

  • こんな男性の考え方が理解出来ません。

    こんな男性の考え方が理解出来ません。 仕事帰り電車を降りたら、知らない男性から「ここの近くにお気に入りのオシャレな居酒屋があるので、良かったらご一緒しませんか?」と声を掛けられました。 さすがに断りましたが、後にその人は地元で会社を経営している超エリートな男性と知りました。 そしてSNSでも繋がりを持って知ったんですが、韓国に奥さん(韓国人)と溺愛する息子がいます。 理由は知りませんが一緒には生活していなく、たぶんかなりの生活費を仕送りしていると思います。 そしてしばらくして、外出先でその男性と日本に来た奥さんと息子さんに会いました。 私はSNSで知っていたので、軽く挨拶をしてその場から去ろうとしたら… 「今度、どこか(2人で)食事に行きましょうよ」とまた男性から誘われました。 もちろん、奥さんのいる目の前で… いったい、この男性の心理は何なんでしょうか? ちなみに私はこの男性に恋愛感情はありません。 当時は独身でしたが、交際相手もいましたし。

  • 仕事の愚痴はどうやって彼女に聞いてほしいですか

    私は仕事の愚痴は誰かに話したりしないのですが、愚痴を聞くのは苦ではありません。 彼はよく仕事の愚痴を話してくれるので聞いています。その場で共感しつつ、話したいだけ彼には話してもらってスッキリしてもらっています。 彼と会った後にもその話について考えて自分なりの解釈や回避方法を彼にLINEするのですがことごとくスルーされます。スルーされてから、そうだ!いつもこのパターンだとハッとするのです笑 男性はただ愚痴を聞いてもらえれば満足するんでしょうか。そんなつもりはないのですがアドバイスなども必要ないのが心理でしょうか。 愚痴を聞いていると自分の立場で考えてしまうので、どうしてもポジティブになれる策を考えて提案してしまうのも鬱陶しいのですかね笑

  • 不思議なつぶやきが聞こえます

    私は学校や電車で人に直接悪口を言ったことは一度もありません。 しかし最近、何も喋ってないのに(口すら開けていません)私から、正確には私の周り?から? 「きも」「うざ」「死ね」等、短くて囁くような声が聞こえます。 私がプリントをペラペラめくっている時の紙がこすれる音も、よく「きも」や「うざ」と囁いているように聞こえます。 何も身動きをしないでじっと座っているだけでも、さらっと囁くように聞こえます。。 隣の人や後ろの人でもありません。私から聞こえます……(自分でもよくわからなくて混乱中) 自分にしか聞こえていないならいいのですが、周りにも同じように聞こえるらしく、 例えば私が立てた音が私にも「うざ」と聞こえた時や、何も無い状態で私から「きも」と聞こえた時、近くにいる人はムカついて指をポキポキ鳴らしたり、こっちをチラッと見て「きも」と言い返す人もいます。 この変な囁きのせいでクラスの人(ほとんどみんな3年間同じクラスでみんなとてもいい人)からは3年目にして「実は性格悪かったんだね」みたいな目で見られるようになりました。近くにいると「きもっ」「うざ」と言われることも増えました。それは囁きではなくはっきりとその人の声です。 それも当たり前だと思います。 1人でぶつくさ悪口言ってる人は嫌われるに決まってます。 でも、私は一度もそんな悪口言っていません! こんな誤解で人間関係も最悪な状態になりつつあり、全員が受験を控えているクラスなので(自分も含め)みんなにストレスは与えたくないし、なにしろいちいち傷付くのでこのみじゃ私ももちません(;_;)笑 ただでさえ受験でみんな大変なのに! この不思議な現象?について、 何かアドバイスをよろしくお願いします! 「それは気のせい」だけはご遠慮ください。 友達にも「さっきずっと何か言ってた?」と言われたり、電車等での周りの反応でこれは自分だけに聞こえる幻聴じゃないと確信できました。 あ、あと本当に私は何も喋ってませんので!笑 唇をぎゅっと結んでても聞こえるんです…。

  • 親と同居している女性に質問→誘いを断る言い訳

    30代男性です。先日、同じ職場の後輩女性と、同じプロジェクトの仕事で2人で残業した後の帰り道で「軽く飲みに行く?」と誘ったんですが、「さっき更衣室で母親に電話したら晩御飯作って待ってるって言われたんで、せっかく誘ってもらって悪いですけど・・・・」と言われました。自分としては少し好意を抱いているので、初めて勇気を出して声をかけたつもりですが、彼女の反応は脈なしでしょうか? 次回も誘ってみるかどうか正直ちょっと迷っていますので、女性の気持ちをお聞かせください。

  • 職場での挨拶

    私が働いている職場は出口に喫煙所があり、休憩中の上司や先輩がたむろしてタバコを吸っているのですが、仕事上がりにその前を通って「お疲れ様です」と声をかけても反応してくれない人がけっこう多くいます。 私の声は確実に聞こえてるはずなんですが、3、4人で話し込んでいたり、古株の人間同士が立ち話をしていたりるするので、新人の自分としてはどう対応していいか困ってしまいます。 たぶん、頭を軽く下げるだけでも誰も気に留めないような雰囲気なんですが、一応、反応がなくても声に出して挨拶をしたほうがいいと思いますか? 毎回スルーされる感じなので会釈だけでもいいかなと思ってきました。 当然ですが、その場に自分が勤務する部門の上司と先輩がいる場合はきちんと挨拶しています。 以上です。 アドバイスお願いします。

  • 既婚男性へ

    既婚男性へ質問します。 職場に好きな女性ができ、メールも頻繁にしてプライベートもよく話す仲です。 互いに「好き」とは言うけど、一線を越えるつもりはないです。 SNSでもやりとりしているので、ことさら互いのプライベートを良く知っています。 夏休みの旅行の話をちらっと彼女の前で話してしまい(彼女の手前、本当は話すつもりはなかったが、聞かれたため応えたが、彼女の反応を気にしてしまった。) 休みに入る前、彼女の態度がいつもと異なり、妙にメールの回数が増え、「旅行の話を聞いてから寝られないことが多くなった」とちらっと話して来たり、文章に妻のことを聞くことが増えたので、そういう部分には返答しかねていました。彼女は彼女で大きな試験を抱えており、そんなこともあり彼女へ応援メッセは送っていた矢先、自分が旅行に出る前、空港からの写真をSNSにアップした途端、彼女からメールがきてその様子から、彼女が非常に落ち込んでしまったことを感じ「ごめんなさい。試験頑張って」と思わず謝罪しましたが、彼女が泣いてしまうくらい落ち込んでしまったのを感じ取り、旅行中、ずっと彼女の事を考えてSNSにもそれ以来一切写真を載せず、その意味ではフラストレーションの溜まる旅行となりました。 こういう風に、彼女の反応を見て、初めて今までの彼女の思いを再考し、彼女へ配慮するのは、彼女へのどんな気持ちからですか?

  • ちぐはぐな態度

    職場の年下の男性の行動についてなんですが、よくわかりません。 •周りに他の人がいるときは誘ってこないけど、二人きりでいるときに二人で食事に行きましょうよ!と何度も誘ってくる。 •連れて行ってもらったお店が、その男性が昔気になってると言っていた女性店員(私より年上)がいる店。 私は彼女への当てつけのために連れてかれたのかな?笑と思い、「彼女にアタックしなよ!応援するよ!」と消しかけると、「僕年上は付き合うつもりないので!」とのこと。(じゃ、私もただの先輩としか見てなかったんだ…) •その後、職場の飲みの席で、「ずっと前から、○さんのこと本気で好きです」と真剣な顔で見つめられたのですが(彼はそんなに酔ってない)、確か年上嫌って言ってたよな…からかってるのかな?と思い、反応に困り、私はそのまま無反応ではぐらかした。 •私はその件があり、彼に対してそっけなく接してるんですが、その人を含め職場の何人かと話しているときに恋愛の話になったら、私が目の前にいるのにまた「年上の女性は付き合う対象外!」と言ってくる。 こういう男性の一貫性のない行動の意味はわかりますか?

  • その後はどうするつもりなんでしょうか?

    その後はどうするつもりなんでしょうか? 少し前に質問したことの続きなのですが、私の職場の男性が帰りの時間を合わせて偶然を 装ってついてきたります。一度ではないので、今ではこれは確信犯で間違いないと思っています。 ついこの間、3連休前も夕方行動が怪しくて、ピンときました。ついてきて、男らしく「お時間 ありますか?」や、「飲みにいきませんか?」と誘ってくれれば私は嬉しいのですが、ついてきて 誘ってもらいたそうにするだけです。私から誘うことはないです。 ここで質問なのですが、この中途半端に受け身な男性は、もし私が彼に声を かけたとしたら、その後もずっと受け身なのだと思います。こちらから電話して いつ会えるのかなどと、段取りをとらされると思います。こういう場合、彼は どうやってHにもってゆくつもりでしょうか。Hと言っても、職場の男性なので、 彼の目的は「結婚」なんだと思いますし、ふまじめなものではないはずです。 でも、真面目か不真面目かは別として、どうやってHを始めるつもりなのでしょうか。 私からそれを誘うことはないです。もちろん、私からプロポーズをする気もないです。 いきなり、そこだけリーダーシップをとられても、気持ち悪いのですけど。 この男性は後をついてきたり、すれ違うときに、はにかんでみせたり、女性の使う手を 使いますが、Hのことは念頭にあるのでしょうか。男性の方のご意見をききたいです。 また、女性の方、受け身や草食の男のことはどう扱っているのですか?

  • 外食で鍋を食べた後の〆の雑炊の卵・・

    季節的に違いますが、外食で鍋を食べに行きお鍋を食べ終わった後 最後の〆で雑炊(おじや)を作る時に、 お店の人が作ってくれるのじゃなくお客さんが作る場合。 (1)卵って直接鍋に割っていれますか? (2)卵を入れて持ってきてくれた器に割って溶いて入れますか? 少し前に最近付き合いだした彼氏とその場面になり(2)をしたら 『えっ?』っと小さな声で驚かれてしまいました( ̄∀ ̄;)汗 後になって、あの『えっ?』は何?と聞いたら 『卵の殻は、綺麗じゃないのでそれが入ってた器に 卵を入れるのはよろしくない』との事。 じゃあ直接鍋に卵を割り入れるのが正解のやり方なんでしょうか? 家では器に割って溶いていれませんか? (けど家では卵をいちち器に入れて食卓に運ばないですが・・・)

  • 気になるショップの店員さんについて、

    タイトルの通り、通っているショップに気になる男性の店員がいます…(^_^*) フリーアドレス?が名刺の裏に書いてあって、ちょっと前からちょこちょこメールしてます。。(大体お店に行った日にですが) お店に行くと必ず後ろについて一緒回ってくれたり、近づいて来てくれたりします(*^^*) 喋り方も優しくて、たまに二人で爆笑しながらお話することもあります。笑 名前をフルネームで教えてと聞かれ、名前を言ったら良い名前ですね。といってくれました。今は~ちゃん、と呼ばれています(^_^) 営業だとは思いますが、教えてもらった居酒屋さんに、今度機会があれば是非飲みに行きましょうね。と言って頂きました。 話すときも(客商売やってる方なので、みんなにそうだとは思いますが)目をじっと見て話しかけてくれます。 相手の方は35歳です。 あたしは20代後半です…( ̄ー+ ̄) たまに低い声でふと話しかけてくるのに、胸がキュンキュンします(*´`*)…いえ何でもありません。笑 そこでみなさんに質問なのですが、この相手の方はやっぱり商売というか、、営業とかな気持ちで、私に接しているのでしょうか…(ToT) あと、どういった心境なのか、など。 もしそうだとしても、めげずに、頑張るつもりです。! アドバイスとして受け取ります!回答お待ちしております。