• 締切済み

2-3日出社しない言い訳がほしいです

こんにちは。 私は外資系企業につとめる37歳、女性です。 先週金曜日くらいから左肩がおかしくなり、昨日夜間に病院にいったところ帯状疱疹ではないかと内科の医師にいわれました。皮膚科の医師がいなかったためです。 調べたところ日本人にはほぼ移らないようですが、水疱瘡の免疫がない人には感染する可能性があるようで出社を控えたほうが良さそうです。 ただ、来週金曜日に昇進試験の模擬がありこの機会を逃すと次回は1年後になります。 何ヶ月も準備してきたのでこれは受けたいです。試験は日本語、日本人なので問題ないと思います。 ただ帯状疱疹だというと会社から出社停止を言い渡される可能性があり、それは避けたいです。金曜日だけ出社しそれまで休む言い訳が欲しいです。 インフルエンザも考えましたが罹患証明書が必要と聞きました。 子供の病気か流産などを考えましたがいいアイディアありますか? 因みに病状は軽いほうですので金曜日だけ出社することに対する批判は御遠慮下さい。

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.3

素直に言うべきでしょうね 通常、帯状疱疹は、湿疹に水疱ができたあと、水疱が枯れてかさぶたになり、 それが取れるようになると治癒します。その期間は、3週間~1カ月程度と されています。 中高年の場合には、治療がもっと長引くケースが少なくありません。 雅子様も帯状疱疹と診断され数年に及んでいます。 中高年になるにつれて、だれでも皮膚の保湿性やバリア機能が低下するため、 乾燥性やアレルギー性の湿疹(皮膚炎)を起こすことが多くなります。また、 糖尿病やその予備軍の方も少なくありませんが、高血糖状態になると、 かゆみや痛みをともなう湿疹が出やすいことも知られています。 こうした既存の湿疹があると、どうしても初期の帯状疱疹の湿疹に気づき にくいため、受診が遅れ、治療にも時間がかかることになりがちです。 また、目の近くに帯状疱疹が起こると、目そのものが炎症による障害(角膜炎や 結膜炎)を起こすことがあります。中高年の方には、さまざまな眼病(白内障、 加齢黄斑変性症、糖尿病性網膜症、視神経の病気など)のある方も多いため、 その場合には、目の治療への対応も必要になってきます。 今回は騙せても長期化すれば嘘はばれます。

reimenok
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 今日午後に病院に行ったところ木曜日まで出社禁止と言われました。 言い訳は必要なくなりました…

• agehage
回答No.2

婦人系の検査 こういうとほとんど男性はこれ以上突っ込みません

• fumuslover
回答No.1

自分、または夫の実家の家族の急病、入院、 お子さんの体調不良あたりが無難ですよね。