• 締切済み

醤油って

カビますか? ボトルの中の醤油の上の方に、白いのがうにょうにょ浮いていて気持ち悪いのです。食してもいいとか分かる方、詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 本式の「醤油」であれば、発酵に用いた酵母が成長。(酵母も菌類ですから、カビと言えば、確かにカビの一種です。) 化学調味料や、旨味の元という出汁を加えた加工醤油の場合は、本来の発酵に用いた酵母では無い、違う菌の発生、いわゆる「変質させてしまう、悪いカビ」だろうと考えます。 ご飯やお餅などにもよく発生する「白カビ」であれば、一応毒性は在る物の、さほど強い毒性では無いので、微量であれば健康に問題は出にくいと言われます。 そんな事より、『白いのがうにょうにょ浮いていて気持ち悪い』と言う事でもありますので、「精神衛生上」からも、なんらかの対処をされた方が良いと思います。 私なら、コーヒーのペーパーフィルターを通して、別容器に詰め替えたり、香り(風味)は減ってしまいますが、漉してから鍋で加熱してから、というのもアリかな?と思います。 科学調味料や出汁入りの場合であれば、私なら「廃棄」という感じですねぇ。 チャント作られた、昔ながらの塩分濃度も高いお醤油なら、ほぼ間違いなく「発酵熟成に使われた酵母菌」ですので、大きなボトルで長期間使うと、ボトル内の空気が多く成って来たりしますので、冷蔵保存などで酵母菌の活躍を低温度で抑えるか、最初から小さい容器に詰め替え、空気に触れる面積が少なく、短期で使いきるような方向を考えても良いと思います。 特売で1.8Lとか大きな醤油を購入した場合、私は500mLの空いたペットボトルをよく洗浄して、小分けにして冷蔵保管しています。家族人数が少ないので、酵母菌が、空気中の他のカビが、というよりも、「お醤油の風味」を落とさずに、最後まで美味しく楽しむ為の「一工夫」だったりします。(もう食べ盛りの子供が居なく成ったのに、いまだに、我家のおばあちゃん、1升瓶のお醤油を買って来るので。。。汗)

• sat000
回答No.4

火入れをしていない生醤油なら酵母の可能性はありますが、カビの可能性も否定できません。火入れをしている醤油であれば、酵母は死んでいるので、ほぼ間違いなくカビです。私なら捨てます。良い醤油ほどそうなりやすいので、なるべく冷蔵庫に保存してください。

• nagata2017
回答No.3

醤油メーカーの回答 https://www.nibishi.co.jp/faq/%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86%E3%81%AE%E8%A1%A8%E9%9D%A2%E3%81%AB%E6%B5%AE%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E7%99%BD%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B/ カビだけど酵母菌です。って変な言い方していますね専門家なのに。カビと酵母はちがうはずですけど。菌類という総称には入ります。

• Postizos
回答No.2

白っぽい薄茶色の粉みたいなのでしたら酵母菌です。発酵が進んでしまったということです。 使っても別に何ともないですが味ていうか香りが落ちています。 暖かい季節には冷蔵していれば出ないでしょう。 それとあまり大量に買い置きしないのもポイントです。 https://www.yoshibishi.com/blog/archives/292/ http://foodios.com/season/season_book4.htm 茶こしですくえます。 味噌でも常温保存していると表面に麹が浮いたり色が濃くなったりします。 発酵食品はいいカビをはびこらせることで悪い菌が繁殖できないようにするという知恵でもあります。

• fumuslover
回答No.1

カビますよ。 しばらく放置していたのかな。 残念ですが捨てて新しいものを使ってください。