• ベストアンサー

入れ墨とタトウの違いは

入れ墨とタトウの違いは 銭湯やサウナ、温泉では入れ墨の人お断りしますと表示していますが 外国人のタトウは入れ墨と違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

日本語は 元は同じ意味なのに 別の意味に使い分けることがよくありますね。 牛乳とミルク 名前とネーム トランプ カルテ カード 札 入れ墨とタトゥー 入れ墨と タトゥーの違いは 日本と外国のちがいです。 日本の刺青は や〇ざが誇示するために入れるもの タトゥーは ファッションとしておしゃれで入れるもの 日本でも 美容の刺青があります。眉 アイライン 化粧の手抜という意味もあるみたいですけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

個人的には、タトゥーは腕とか一部だけでアートな感覚、 入れ墨・刺青は大仏や蓮やドラゴンなど背中全体とか、広さの違いな気がする。

• y-y-y
回答No.2

> 入れ墨とタトウの違い 入れ墨 タトゥー違い https://www.google.co.jp/search?ei=XW2tXaO7BdLywQPC5InQBA&q=%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%A2%A8+%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%A2%A8+%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&gs_l=psy- > 銭湯やサウナ、温泉では入れ墨の人お断りしますと表示していますが、外国人のタトウは入れ墨と違うのですか? 日本人の入れ墨は、反社会勢力の人がするものというイメージがあり、タトゥーを見せて威嚇する、または、風紀・衛生的な面から、肌を露出するところでは、禁止などをしたのです。 しかし、外国人の場合は、日本人の様な半社会勢力のイメージではなく、宗教的・文化の違い・ファッション的にタトゥーをする人もいます。 最近は、外国人が日本に入国のときに、タトゥーは日本ではマイナスイメージがあるから、肌を露出や入浴する場所では、目立たない様にすると様にと説明もされている様です。 また、日本国内でも、宗教的・文化の違い・ファッション的な違いもあるので、目立たない様に隠せば入浴が可能の所もある様です。だから、だんだんと、外国人のタトゥーでも入浴禁止は少なくなってきています。 場所によっては、タトゥーの外国人は、入浴時間をずらすところもある様です。 でも、日本人の場合のタトゥーは、特に、芸能人ならば服装などに隠れる場所でワンポイントの小さいものでも、厳しい目や軽蔑がありますね。 https://www.google.co.jp/search?ei=5G2tXbTLNIXN-Qabno6wBw&q=%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%A2%A8+%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC+%E6%B8%A9%E6%B3%89&oq=%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%A2%A8+%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%5C&gs_l=psy- ------------------------- 日本人がタトゥーをした場合、前記の様に日本人からの厳しい目・軽蔑が有るので、何年か後にタトゥーを消したいとなるそうです。 タトゥーを消す場合は、タトゥーを入れた時以上の傷みが襲うそうです。 そして、完全には消すことが出来ずに、ケロイド状の跡が残ることも有ります。 また、タトゥーがあると、生命保険の加入にも支障があるそうですし、医療機関ではMRIにも影響があるそうですし、タトゥーを除去(消す)の場合は、健康保険を使うにも支障が出ることも有ります。 タトゥー 生命保険 https://www.google.co.jp/search?ei=c3etXaCsF5j1wAOFi5DQDg&q=%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA&oq=%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA&gs_l=psy- タトゥー除去 健康保険 https://www.google.co.jp/search?ei=2netXdWTDYXM-QarvIaYBw&q=%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%80%80%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA&oq=%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%80%80%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA&gs_l=psy-

回答No.1

入れ墨・・・日本語 タトゥー(tatto)・・・英語 違いはこれだけ デザインも違う