• 締切済み

入れ墨について

さきほど、テレビを見ていたら入れ墨について話している番組がありました。だから僕も少し入れ墨について考えてみました。 ほとんどの温泉、銭湯が入れ墨が入れている方の入場を拒んでいますよね。それはなぜかと言ったら、場内でのトラブルを事前に防ぐためだとか、怖い思いをする方が出てしまうからといった理由がほとんどです。しかし、東京オリンピックが開催されれば外国人観光客の方もたくさん来ます。アメリカの方なんかほとんどの方がオシャレやファッションとして入れ墨を入れています。となると、このままでは入れ墨を入れている外国人観光客は日本の文化でもある温泉や銭湯に入れませんね。ではどうすれば良いのでしょうか?まあそれは後で考えることにして、日本人で入れ墨を入れている方が温泉、銭湯に入れないのは正直しょうがないと思いませんか?「入れ墨を入れていたって温泉くらい入ってもいいじゃないか。」とか、「入れ墨を入れていてもみんながみんな怖い人なわけじゃない。」とか言っている人は、自己中だと思います。そんなことを言うのであれば最初から入れなければ良いだけの話で、もしかしたらもう温泉には入れないかもしれないという覚悟がないのに入れてはいけないと思います。ハッキリ言って、入れ墨という文化に対して失礼です。入れ墨というのは、ある程度の覚悟がある者だけが入れて良いものであり、一般家庭や一般人に広まってはいけないものです。「入れ墨」は、希少だから価値があり、みんながみんな入れていたら価値そのものが失われてしまうと思います。 このことに関して皆さんの考えを聞かせてください。あと、東京オリンピックが開催されたときに入れ墨がある外国人観光客の方はどうすれば良いのか、対策もお聞かせください。

noname#201032
noname#201032

みんなの回答

  • meg2013
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.16

外人さんの入れ墨(タトゥー)はファッション的な要素が多いですよね。 日本の入れ墨の場合はちょっと怖いイメージが強いです。 でも若い人たちはファッション感覚の人も多いし・・ 線引きするのも難しいかも。 できればやらない方が・・

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり線引きは難しいですよね。 ありがとうございました。

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.15

ほぼ質問者さんと同意見です。 確かに刺青をしていても優しい人はいます。ただし、どうしても日本では刺青に違和感があるし、不要なトラブルとなりえる可能性は排除した方がいいと思います。 外国人観光客ですが、やはり郷に入れば郷に従えで入浴は制限した方がいいと思います。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり外国人観光客の方も同じように入れないようにするべきなんですかね。 ありがとうございました。

回答No.14

時代劇を観ると、入れ墨は犯罪者なんだよね。「私は罪を犯しました」っていうしるし。だから日本では受け入れられない。 入れ墨禁止のプールで彫り物をいれた女を見た事がある。小さい物で、本人は絆創膏をはって隠しているつもりだったみたいど、水でふやけて半分はがれている状態。そういう姑息な根性が気に入らない。入れ墨を入れた覚悟があるなら隠してまでプールに入らないで欲しい。むしろ隠さず入った方がどうどうとしている、と思う。むろんつまみ出されるとは思うが。 もう一つ、入れ墨の道具がどういう物なのか知らないけど、感染症は大丈夫なのかね?麻薬中毒患者が注射器の使い回しで感染症が広がるとはよく聞く話しだけど、彫り物の道具からうつったりしないのかが心配。つまり「入れ墨を入れているやつイコール感染者(かもしれない)」という偏見を持たざるを得ない、という側面もあると思う。 だいたい「タトゥー」なんて言っておしゃれやファッションと勘違いしてる人間もいるかもしれないけど、言葉を変えたって入れ墨は入れ墨なんだよね。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑息な真似をしてまでプールや温泉に入って欲しくないですね。入れ墨は覚悟を決めた者だけが入れて良いものであり、ファッションとして入れるのは入れ墨に失礼だと思います。 ありがとうございました。

noname#205166
noname#205166
回答No.13

施設の判断でしょうね。 貸切にすればいいんじゃないですか? そんなにどうしても入りたい人が多いとも思えないけど。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり施設の判断で貸切にしてもらうしか方法はないのでしょうか。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

刺青、イヤです。入れ墨をした人と一緒に風呂や温泉に入る気がしません。 いくら今の日本だといっても、心情的には、入れ墨を入れた人はやっぱりヤクザや半端者のイメージがついて回ります。自分ではファッションかもしれませんが、まだまだ一般的にはそこまで意識を変えられるとも思いません。 また、諸外国に対しても、タトゥーを入れた人は入浴や水泳を断るぐらいのしっかりした意思の表明をすべきです。西欧ではカラードの人種の人は水泳に参加できない。そのぐらいの確固たるものを持ちたいものです。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしオリンピックが開催されるとなると外国からも沢山の方が来ますからね~・・・。 ありがとうございました。

回答No.11

私は背中に彫ってますけどプールも温泉も入ります 笑 そもそも刺青=893って考えは日本ぐらいでしょ 笑

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入れ墨禁止の温泉やプールには入らないようにしてくださいね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

昔は刺青はやくざが内外に虚勢を張る道具として彫っていて、今のようなファッションで彫るというスタイルはほとんどなかったように思います。 要するに、「刺青=やくざ」というイメージが、公衆において畏怖させるに足るものという判断で、今において入浴を拒否するのは当然かと思います。 さて一方でタトゥーと呼ばれるようなワンポイント的な刺青ですが、外国人のようなもっぱらファッションで彫る人はどう扱うべきなのかですが、実のところは区別できないのではと思います。 ファッションのタトゥーを認めてしまうと、今度はやくざが刺青も“ファッションで入れている”と言い出しかねません。 おかしな・奇抜な格好をしていても、ファッションで許されてしまう時代ですからね。 面積なのか、柄なのか・・・これがタトゥーでこれが刺青ということは言えません。 そういう線引きが出来ない以上は、「刺青の類」はすべて拒否せざるを得ないと思います。 以前、ニュージーランドの先住民マリオ族の人が日本に観光にやってきて、顔に刺青をしたまま入浴施設を訪れたら、関係者に入浴を拒否された出来事がありました。 顔の刺青は民族の伝統文化として入れたもので、当人は当然のようにやってきたのですが、拒否されました。 これに対しては、“合理性を欠く差別として許されない”という話がありました。 杓子定規に考えれば拒否するのは当然で仕方のないことですが、こういう事態は今後も起こりうるものですから、弾力的な運用(どこまで認めるべきか・・・)はこれからの課題かと思います。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差別は批判されますよね・・・。どう解決すれば良いのか・・・。 ありがとうございました。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.9

大きくて安いポカポカ温泉ってとこは良くヤクザが来てましたよ。ヤクザか知りませんが墨はバリバリ入ってました。別に怖い思いはしませんでしたが、サウナで二人になると気まずかったです。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サウナでヤクザと二人きりですか。めっちゃ気まずいですねww ありがとうございました。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.8

>日本人で入れ墨を入れている方が温泉、銭湯に入れないのは  正直しょうがないと思いませんか? →そうですね。  銭湯側が入場を拒否している以上仕方ないと思います。 >入れ墨を入れていたって温泉くらい入ってもいいじゃないか →銭湯側が拒否している以上やはりダメだと思います。  なんでしょう…  そのような方々の主張って  アレでしょう?差別するな!ってことでしょう?  でも、何と言いますか、  ドレスコード指定されているレストランや  クラシックコンサートにジャージと便所サンダルで入場しようとして  入場を断られた時にこれは差別だ!と主張してるのと  同じように聞こえますね。  やっぱり、温泉であろうが銭湯であろうが  それを利用したいなら店側のルールに対して  理解を示した上で利用すべきだと思います。 >一般家庭や一般人に広まってはいけないものです →いや、おしゃれ感覚で自己主張したいならそれは  その人の自由なのでいいと思いますよ。  ただ、おしゃれ感覚で入れるには  かなり覚悟の要るおしゃれだと思いますね。  例えば、大勢の人が集まるからと  お葬式で華やかにキラキラメイクしたり  虹色のモヒカンにしてみたりとかって  常識的なおしゃれじゃないですよね…    良い人とか悪い人とか関係なしに人は  それが常識的なおしゃれかどうかで  レッテルを貼るので  刺青が非常識だと認識する人がまだいることを  納得した上でしないとこのような問題は後をたたなくなりますね。 >外国人観光客の方はどうすれば良いのか →どうしたものか…  刺青okの銭湯を別に作るか  期間限定で入場を許可するか  いっそずっと入場を許可するか  色々対策はあると思いますが  外国の方のことを考えると  期間限定がいいかな…と思います。  まぁ、個人的には別にどれでもいいんですけどね。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり期間限定で入れ墨を入れている人の入場を許可するべきでしょうか・・・。 ありがとうございました。

noname#188022
noname#188022
回答No.7

「郷に入れば郷に従え」で従ってもらうしかないでしょう。 海外の文化はどうあれ、日本の温泉では「刺青入れた者は入れない」としてるんですから。 水着着用が義務付けられている海外の温泉施設に、「これが日本文化だ」と言って裸で突撃する日本人はいないんですし。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあなたの言う通りですが・・・。でもこれに関しては外国人観光客の方が入れないとなるとチョットかわいそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入れ墨とタトウの違いは

    入れ墨とタトウの違いは 銭湯やサウナ、温泉では入れ墨の人お断りしますと表示していますが 外国人のタトウは入れ墨と違うのですか?

  • フランス人、東京で刺青で入れる温泉、風呂教えて。

    友人の知り合いが日本に来ています。来週東京に来るのですが、温泉に入りたいとのこと。 でも、彼には刺青が腕に大きくあるそうです。公務員で、善良な市民です。 上野、浅草、東京駅、新宿などそう遠くないところで、入浴できるところがあったら教えて下さい。(夫が近くの銭湯にいっても良いといってましたが、そこにはいわゆる富士山の絵もないし、夫がちょっと体調を崩してしまいました) どうぞよろしくお願いいたします。

  • スーパー銭湯に入れ墨の外国人のお客様

    友人がスーパー銭湯で働いており、刺青のあるお客様をお断りしなければいけないそうなのですが、最近は外国人のお客様が増えて、なんと言って良いか困っているそうので、どなたか助けてくださいm(__)m その施設では、入浴中でも他の利用客から通報(←嫌な言い方になりますが…)があれば、刺青をされている方に、利用を中止し、10分以内にロッカーの鍵をフロントへ返却してもらうよう案内するそうです。またそれまではスタッフの一人がずっとその方に付き添うそうです。 会社からは、外国人のお客様の場合に見せるための、下記の英語が書かれた簡単なカードを渡されているそうですが、それを見せてもなかなか通じないので、英語を解さない外国人のお客様が大半なのだと思われ困っております。 I'm sorry, but we must decline the bathing for tattooed people because of the public manner of Japan. Our fellows will show you the way out. そこで、英語の通じないお客様にも通じるような方法のアドバイスをお願いします。

  • 刺青入れる人増えましたか?

    今日は暖かいせいか、みんな薄着です。 Q1. 昔と違って、刺青をい入れる人が増えた気がしますがいかがでしょうか? Q2. 刺青があることで損することより、周囲をビビらせることで得られる効果の方が多いのでしょうか? Q3. もう、通常の店舗も刺青のある客は締めだすべきだと思いますがいかがでしょうか?

  • スーパー銭湯に入れ墨の外国人のお客様

    友人がスーパー銭湯で働いており、刺青のあるお客様をお断りしなければいけないそうなのですが、最近は外国人のお客様が増えて、なんと言って良いか困っているそうので、どなたか助けてくださいm(__)m その施設では、入浴中でも他の利用客から通報(←嫌な言い方になりますが…)があれば、刺青をされている方に、利用を中止し、10分以内にロッカーの鍵をフロントへ返却してもらうよう案内するそうです。またそれまではスタッフの一人がずっとその方に付き添うそうです。 会社からは、外国人のお客様の場合に見せるための、下記の英語が書かれた簡単なカードを渡されているそうですが、それを見せてもなかなか通じないので、英語を解さない外国人のお客様が大半なのだと思われ困っております。 I'm sorry, but we must decline the bathing for tattooed people because of the public manner of Japan. Our fellows will show you the way out. 英語のカテでも同じような質問を出したんですが、英語が通じなくとも とりあえず英語で通そうとする人、入れ墨はダメ だという考えそのものに問題をすり替える人がいて 、また、他のカテを勧める人もおりましたので こちらで質問させて頂きます。 グローバル化が叫ばれる昨今、英語を使う機会も増えましたが、国際化が複雑化する中、逆に英語の通じない局面も増えています。そこで質問ですが、このように英語を解さない外国人が大半を占めた場合、どのように対処したらいいでしょうか?

  • エステの入れ墨お断りについて

    こんにちは 入れ墨についての質問です。 よくプールや温泉など「入れ墨がある方お断り」とありますが それはやっぱり、人目につく場所では いろんな考えを持った方がいますし 一般的に印象のよくない物なので よく理解はできますが、 「エステ」でもお断りをしているのはなぜでしょう・・・? エステは完全に個室だし、入れ墨を入れてから 何年もたっているのであれば、衛星面や皮膚的にも 何の問題も無いように思えます。(施術内容にもよると思いますが) ちなみに私は脱毛サロンで働いていています。 脱毛は仕組み的に入れ墨には反応してしまうので出来ませんが 入れ墨が入っていない個所は全然OKです。 人目につかないような場所でのサービスでも お断りする理由は、経営者などの偏見とかなんでしょうか?

  • 東京オリンピックを開催したくない理由は何でしょうか?

    2CHなどで 2016年の東京オリンピックはしなくて良いとか言う人を見かけます 2016年ごろ日本は不景気になる可能性が非常に高いし 中国や世界中の国々の発展で 日本の注目度は小さくなっているだろうと思います 既存施設で開催される東京五輪は経済的に大きなメリットがありますし 世界中で大規模テロが頻繁に起きているので、 安全な国でのオリンピック開催は選手や選手の家族も一番に望んでいる事だと思います。 東京で五輪を開催すれば世界中の国々にもっと日本の技術力や 精神性、文化などをアピールする事が出来ると思います。 未だに外国人の日本への観光客数はかなり少ないですし 外国人にとってまだまだ全然日本の内部の事は知られていないです。 五輪を開催すれば日本への間違った偏見も改善出来ると思います それにオリンピックを開催すると日本人の民度が さらに上昇すると思います。 別に日本じゃなくても他国で開催してやればいいじゃんと言っている人もいらっしゃいますが、 それは莫大な日本への数々のメリットを失う事でもあります 五輪と言うのは単純にスポーツをする事では無いとも思っています。 新興国に譲ってやればいいジャンとか言ってる人もいますが 僕には理解できません 確かに五輪を開催したら一定期間整備で混雑したり、 世界中から注目されたりもすると思いますが、 日本全体の事を思ったら、それくらい我慢できないのでしょうか? 東京五輪をやりたくないと思っている人はどういう考えで開催したくないと思っているんでしょうか?

  • アメリカ人の友達と東京観光

    アメリカ人の友達が遊びにやってきます。 私は埼玉に住んでいますが、東京観光で外国人向けでお勧めの場所ってありますか??? 一応、どこかのクラブと温泉(銭湯)、浅草、など考えています。 ほかに有名なお寺や、近代的な外国の方が興味ある場所って何がありますかね・・・。 なかなか思いつかなくて困ってます、誰か教えてください~~~!(>_<) お願いします!!!

  • 公衆浴場と刺青

    はじめまして 一昨日香川県の某温泉での出来事なのですが 出張に出かけた先でガイドブックを見てスタッフと二人で温泉に行ったのです。同行した社員は、 過去に組織暴力団に在籍していた時期があり両腕に七部の状態で刺青が入っているのですが一般の方に不快感を与えない為に考慮しロングのタオルを肩に掛けて入銭していました。数分するとスタッフの女性の方が入ってきていきなり 『当店は刺青の方は一切お断りしています。湯船には一切入らないで下さい。』との事スタッフからその一言を聞いた私は入浴を中止しフロントへ行き代表と言う方に抗議したところ 『当店は公衆浴場ではありませんから刺青お断りが許可されています。』との事なので疑問に感じた私は何処の許可なのですか?と聞いたところ『因縁をつけるなら帰ってください』といい中に入って出来ません。この態度ってどう思います。 刺青が入っているだけで 入場拒否し湯船に入らないで下さいと言う事にしろ偏見と大きな人権の侵害行為とおもいませんか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。 尚 公衆浴場とクアハウスとの違いと許可管轄官庁の違いを知っている方が居たら教えて下さい。 公衆浴場法 第4・5条を例えて言っているのでしたら 見当違いのような気がしますが・・・

  • 銭湯で刺青のありお客様をお断りする場合の英語を教えてください。

    友人がスーパー銭湯で働いており、刺青のあるお客様をお断りしなければいけないそうなのですが、最近は外国人のお客様が増えて、なんと言って良いか困っているそうので、どなたか助けてくださいm(__)m その施設では、入浴中でも他の利用客から通報(←嫌な言い方になりますが…)があれば、刺青をされている方に、利用を中止し、10分以内にロッカーの鍵をフロントへ返却してもらうよう案内するそうです。またそれまではスタッフの一人がずっとその方に付き添うそうです。 会社からは、外国人のお客様の場合に見せるための、英語が書かれた簡単なカードを渡されているそうですが、それを見せてもなかなか通じないので、説明文が不十分では?と思っているようですが、その職場には英語ができる人がおらず、困っているそうです。 その友人も英語が全くできないので、何と書いているかは分からないとのことです。 もちろん、刺青お断り、という考え自体が理解してもらえない、ということもあると思うのですが… 私の方で、以下の説明文を考えてみたので、不十分でないか、不自然な英語でないか、失礼過ぎないか、を教えて下さい。m(__)m 日本語での接客であっても、お断りの文言は難しいので、何とか友人を助けてあげたいと思っています。 We are sorry but we decline the use of our services by a tattooed visitor. Please return the locker key to the front desk within 10 minutes. An employee attends you till then. Sorry for the inconvenience but it's our company's policy. Most public baths in Japan have similar rules. できるだけ、これを案内する係りの人が非難されないようにしたいと思って考えて見ました。どうぞよろしくお願い致します。