• ベストアンサー

箸置きの歴史

箸置きの歴史 古代→耳台(御箸台、箸の台)→奈良時代→馬頭盤(ばとうばん)→江戸時代→箸置き 日本人は元来、箸のみで食べる文化だと思っていたけど、奈良時代は箸とスプーンを使って天皇家は食事をしていた。そして、江戸時代になるとまた箸のみで食べる箸文化に戻った。 天皇家がスプーンを使わなくなった理由はなんだ?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

完全には使わなくなってはいません。 箸よりもスプーン(匙)が使われるようになっ たのが先です。 箸文化に戻った訳ではありません。 匙をあまり使わなくなったのは主食である米が粥からご飯(炊飯)になったからです。 炊飯技術が向上した結果です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう