• ベストアンサー

スポーツの時に飲むといいもの、食べるといいもの

バレーボールをやっている高2の男です。 今年の夏は猛暑なので練習中とかすぐダルくなって足が動かなくなってしまいます。 そこでちょっと前から練習前、練習中に水ではなく自分で持ってきたアクエリアスを飲むようにしました。 すると自分でもびっくりするくらい足が動くなるようになりました。 そこで思ったのですが、スポーツをやる時に飲むといいものって他にもあるのでしょうか? 炭酸が乳酸をなんとかして疲れが取れるとか、気の抜けたコーラを運動前に飲むといいとか小耳にはさんだのですが・・・ あとうちのチームメイトが練習前によくバナナを食べています。 練習前にはバナナがいいとか・・・ 僕は炭水化物が筋肉を動かすと聞いたのでおにぎりや蕎麦を食べています。(練習前に) 運動時に飲んだり食べたりした方がいい物って他にはどんなものがあるでしょうか? または飲食しない方がいいって物はあるのでしょうか? お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

サプリだと、蛋白質は必需ですし、ビタミンとミネラルも同じです。 足が動かなかったのは、神経的には何かのミネラルが不足したからです。普通はナトリウムですが、それだけではありません。 多分、練習中は普通は水が出ているのですが、それでは普段から摂取不足でミネラル不足になったのでしょう。 ゴマや海藻類や色の濃い野菜は沢山食べましょう。 運動前のエネルギー補給にはすでに食べているものでよいでしょう(足りなくなったら、途中でもバナナなども良いです;ミネラル補給にも成りますしね) 普段から炭水化物(ご飯やパスタ類)を多めに食べてカーボローディングするのもスタミナ切れしないからお勧めです。 >炭酸が乳酸をなんとかして ⇒これは有ります。  救急醫學でも使われる方法で、重炭酸を使います。一般には炭酸水です。 クエン酸もいいですね。 日本だとキロ単位で安く販売している処が有ります。 >運動時に飲んだり食べたりした方がいい ⇒大リーグでも使われているそうですが、クレアチンは10秒までの動きは抜群に良くなり、それは自覚できます。 普通のサプリですが、日本でも売られていると思います。チョッと使い方にコツが要りますが、多分説明されていると思います。 高2でもかなり運動で追い込んでいるなら、ユビキノン・・・今はCOQ10としてサプリが出ていますが、これもお勧めの一つです(これはサプリとしては値段は高いほうです)。

mamoru11
質問者

お礼

なるほどミネラル不足ですか。 ゴマや海藻類がいいっていうのは初めて聞きました! 普段から炭水化物は取った方がいいのですか、気をつけます。 へ~、炭酸って本当に効くんですか!! 自分で聞いておいてビックリです! クレアチンって初めて聞きました、瞬発力を使うスポーツに使うんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 食べた(飲んだ)方がいいものについてはみなさんがすでに回答されてますので,避けた方がいいものについて。ズバリ, ・肉類(肉料理) ・揚げ物 は試合直前などは特に避けた方がいいといわれています。やはり消化が悪いからでしょうね。昔よくゲンをかついで「敵に勝つ」ためにステーキやとんかつを試合前に食べるなんて話もあったのですが,実はあまりよろしくなかったわけですわ。  ただ,オフシーズンあるいはプレシーズンで筋力をつけたいときなんかは肉はいいと思います。ただし,肉は脂肪も含まれていて筋肉と一緒に脂肪もつくので効率的に筋肉だけつけたいなら,脂肪分の少ない鶏肉とかあとは納豆なんかがとても効果的だとうかがったことがあります。

mamoru11
質問者

お礼

揚げ物は運動前に食べちゃいけないって聞いたことありますが、肉類もダメなんですか! なるほど、消化が悪いものがいけないのですね。 鶏肉はよく聞きますよね~、脂肪分少ないって。 納豆が一番良さそうですよね、そういうの考えると。 ご回答ありがとうございます。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.5

まったく自信なしなのですが、ちょっと気になったので。 >気の抜けたコーラを運動前に飲むといいとか カフェインって、ドーピングに引っかかるんじゃないでしょうか?高校生にはドーピングとか関係ないのかな?

mamoru11
質問者

お礼

マラソン選手の中には給水ボトルの中に気の抜けた薄めたコーラを入れてる選手もいると聞いたのですが・・・ どうなんでしょうね?? ご回答ありがとうございました。

回答No.4

文化系ですし、もう下の皆さんが書いてるので特に無いんですが、補足として。 足が動かなくなってくるなどだるい場合、汗で水分と塩分が不足しているので応急処置として水と塩を人つまみ舐めるのも効果的です。

mamoru11
質問者

お礼

あ~、昔は炭鉱労働者に塩を配っていたらしいですね~。 ご回答ありがとうございました。

noname#57875
noname#57875
回答No.3

スポーツ選手は ・筋肉をつける目的の時は「たんぱく質」中心の食事 ・試合などで持久力を要する時には(試合前に)「炭水化物」中心の食事 をしてると思います。炭水化物は効率よくエネルギーに変わりますから。逆に言えば炭水化物が足りないとエネルギー不足でバテてしまうと思います。 マラソン選手なんかでよく聞くのは「うどん・パスタ類」かな?あ、蕎麦よりうどんの方が炭水化物多いと思います。 あとは水分補給をしっかりと、ですかね。#2の方の言うように最も良いのはスポーツ飲料です。効率よく吸収されます。特にこの時期はこまめに水分補給しないと脱水症状・熱中症…怖いですね。

mamoru11
質問者

お礼

蕎麦よりうどんですか、そば粉も炭水化物かな~と思ったんですけど。 ご回答ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

>気の抜けたコーラを運動前に飲むといいとか小耳にはさんだのですが・・・ この現象はコーラの成分に含まれるカフェインによる作用で一時的に元気が出るだけです。 起爆剤のように作用しているのでしょうから、多用すると後でどっと疲れが出ますよ。 >運動時に飲んだり食べたりした方がいい物って他にはどんなものがあるでしょうか? 当たり前の事ですが、スポーツ飲料が最も適しているでしょうね・・・。 同じ理論で体液に近い0.9%食塩水(給水ボトルに耳掻き1杯ほどの食塩を混ぜたもの)なども良いですが、飲んだ感じが普通の水なのでおいしくはありません(笑)。 意外と好評だったのが『風船ガム』! あごを動かすと集中力を高める作用もあり、適度な等分も補給でき、合間にフウセンふくらませたりできる(笑)。

mamoru11
質問者

お礼

なるほど、コーラのカフェインが効くんですか。 でもあまり体に良さそうではなさそうですね・・・w やはりスポーツ飲料ですか、これからも続けます。 風船ガムってのは意外です! 大リーガーとかも試合中噛んでますよね、もっともあれは噛みタバコとも聞いたことありますが。 ご回答ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

バナナはいいと思いますよ。 すぐ消化されてエネルギーになります。 あと、チョコレートもですね。 昔よく作ったのは、はちみつレモンです。 スライスしたレモンにはちみつをかけておくだけなので、作り方も簡単です。糖分とクエン酸がとれるので、疲れを癒す効果も大きいです。

mamoru11
質問者

お礼

なるほど、チョコレートもいいんですか! 確かにエネルギー満点ですよね~。 はちみつレモンがいいっていうのは糖分とクエン酸が取れるからなんですね! なるほど・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炭酸抜きコーラについて(運動前後の栄養補給)

    運動前には炭酸抜きコーラがいいと聞いたんですが、本当でしょうか?とても身体に悪そうなのですが・・・。専門的な知識を持っているかたがいたら教えてください!それから運動前後に飲んだらいいものや食べたらいいものがあったら教えてください。ちなみに今は運動前にバナナを食べています。

  • 久々のハードな運動で注意すること

    35歳を過ぎて体力つける為と健康・ストレス解消の為にバレーボールを始めました。今まではウォーキングとか卓球とかはしてたけどバレーというハードな運動はほとんどしたことがありません。 ただ私が運動不足なだけかもしれませんが、練習中は気合が入ってるので感じないけど家に帰ると起き上がる気力・体力さえ無くかなりしんどいです。翌日じゃなく2日後にひどい筋肉痛にも悩まされました。乳酸たまってるなぁ~と感じられるくらいです。でもまだ始めて間もないので慣れると大丈夫なのかなぁとも思うんですけど・・  練習は週一であります。 そこでご質問したい事は、ハードな運動をする時に注意する事とか、運動後の対処法を教えてもらいたいのです。

  • スポーツドリンクがなかった時代はどうやって凌いだ?

    アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクは入浴後など汗を大量にかいた時に飲んで電解質を補うという話は聞いたことがあります。 スポーツドリンクにはミネラルやアミノ酸、糖質が入っていることは聞いたことがあります。 アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクは1980年代に発売されたと読みました。 スポーツドリンクがなかった時代やスポーツドリンクが飲めない国は、入浴後などの大量に汗をかいた場合、水や白湯だけをコップ1杯飲んでいたことはありましたか? 入浴後などの大量に汗をかいた時にスポーツドリンクを補わない生活が続いて、ふらつきやめまいなどの不調が出たと思い込んでます。 過度な筋トレなどの運動をしたきっかけでふらつきやめまいなどの不調が出たこともあると聞きました。 筋トレの量や強度もかなり抑えました。 入浴後などの汗を大量にかいた時に水や白湯(味がない)をコップ1杯飲んでストレッチして効果が出ないと思い込んでます。 入浴前や起き抜け、運動時、食事などでも味がない水分をとったり、ミネラルやビタミン、たんぱく質、炭水化物や脂質をとっていることがあります。 例えばごはん、パン、麺類などの糖質、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品、果物、野菜、根菜は毎日食べてます。 スポーツドリンクや水などの水分や塩分などが摂れなくて栄養失調とかになることも聞いたことがあると思います どなたか回答ください。 アクエリアスやポカリスエットは全く飲まないわけではありません。

  • スポーツ後に脹脛の痛みがとれません

    1週間ほど前にバレーの練習をして以来、右足の脹脛の痛みが取れません。 普段運動をしないので、普通に筋肉痛だと思っていましたが、筋肉痛が治っても、脹脛の痛みだけ残っています。 湿布を貼っていますが、全く良くなりません。 ・常に少し痛みがあります。 ・足がはっている様な感じで、少し硬くなっています。 ・階段を下るときに酷い痛みがあります。 この脹脛の痛みは何なのでしょうか? また、病院に行くとしたら、どの様な所に行けばよいのでしょうか?

  • これからの季節、スポーツ前のスタミナ増強。

    最近バレーボールを始めましたが、体育館の中はムシムシしてて、2時間みっちり練習をすると目の前がジーンとしてきて、息も絶え絶えって感じです。 これからの暑い季節、スポーツをする前のスタミナ増強として、食べたり飲んだりすると効く物や日頃の体力増強法などありましたら教えて下さい。 年齢は30代後半、女性です。

  • 体重が落ちない

    私は中3です。 身長159センチ、体重が56キロです。 朝は、バナナや、パンを食べ、豆乳を飲んでいます。 昼は、給食、 夜は、炭水化物を食べないようにしていて、牛乳ときなこを混ぜた、飲みものを飲んでいます。 運動は、 腹筋、300回。腕立て、100回。 足ぱか、200回。を、寝る前にやっています。 部活はバドミントンをしています。 なのに、体重は減らないし、 増える一方です。 どうしたら、痩せますか?

  • ジャンプ力をつけたい

    26歳女性です。 バレーボールを1年前からはじめました。 背が低い(155センチ)ので アタックやブロックがたいへんです。 ジャンプ力をつけたいので 効果的な練習や運動があれば教えてください。

  • ジョグで疲れる...

    私は高1の陸上部短距離です。いつも練習のアップとダウンのジョグはみんなでやるのですがとても疲れてしまいます。ペースがとても早いと感じてしまいます。脚、特にふくらはぎがパンパンになるというか、すごく乳酸がたまる感じがしてしんどくなります。前はそんなことなかったのですが原因は何が考えられるでしょうか??

  • スポーツジム通いの前後の食事は?

    はじめましてお世話になります。 現在、26歳♀・身長:150未満・体重:53キロ・体脂肪:32ぐらいになってしまい、これではヤバイ!!と思い先週からダイエットのためにスポーツジムへ通いはじめました! そこでジムへ行く時の食事のとり方について悩んでいます。 朝:時間がないので食べてません。 昼:腹八分目ぐらいを目安に気をつけて食べています。 夜(ジムへ行く日):バナナかカロリーメイトを食べてます。帰って来てからは、寝るまでに時間があまりないので、食べずに寝ちゃいます。 と、こんな感じの食生活です。 ジムへ行く日の食事のとり方は前後、どちらの方が減量には適してるんでしょうか? いろいろ調べてみて、ジム前におにぎりかバナナ。 ジム後にたんぱく質の物がいいとあったんですが、 運動した後に食べてすぐ寝るタイミングだと運動した意味がないように思えたりします。どうなんでしょうか? 運動前に食べた方がいいものや寝るまでに時間がない時に食べてもダイエットに影響しない食べ物などありましたらアドバイス・経験等でもいいので、是非教えて下さいm(。_。;))m ちなみに、平日にジムへ行く時間は、19時か20時ぐらいで3時間か2時間ぐらいで帰ってきます。 いろいろ調べてはみたんですが、いまいちピンとこなかったので質問させていただきました(^^;) 宜しくお願い致します。

  • 運動しなかったら自然に筋肉は落ちる?

    私はバレーボールを2年間しています。 そのせいで脚(特にふくろはぎ)にカナリ筋肉がついて とても脚が太くなりました‥。バレーをする前は細い方だったのに‥。 あと6日で引退なんですけど運動しなかったら、すぐに 筋肉は落ちますか??あと、少しでも早く筋肉を落とす方法って ありますか??筋肉にせいで体重が5キロも増えました‥。 早く元の脚にもどりたいです。誰か教えて下さい!!

専門家に質問してみよう