• ベストアンサー

ジャンプ力をつけたい

26歳女性です。 バレーボールを1年前からはじめました。 背が低い(155センチ)ので アタックやブロックがたいへんです。 ジャンプ力をつけたいので 効果的な練習や運動があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日々のなかで、階段を使う事ありますか? あれば、階段で「あがる向き」の状態で つま先側だけ階段面にのっかった状態で、 背伸びの様に「伸び伸び」をします。 まづ、10回くらいから始めると良いと思います。 手は手すりか壁に、拠っかかってても良いです。 最初は両足同時から始めて、慣れれば 片足づつ回数も増やせば効果があると思います。 ちなみに私はこれで中学時代、バレーボールで 県大会、準優勝しました。 PS,この程度の努力では全国大会には とうてい行けない様です。^^;

inaharu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仕事が忙しく、なかなか運動するのに まとまった時間が取れないのですが これならちょっとした時間にコツコツできそうです。 やってみます。

その他の回答 (2)

• kon182
回答No.3

スクワット、背筋、腹筋をしたらいいです。 あと、上半身を鍛えたらジャンプ力が上がると聞いた事があります。 がんばってください。

• namazo
回答No.1

ジャンプ力には脚力のような気もします。もちろんそれも大切ですが、ズバリ背筋力をつけるとジャンプ力が増します。重量挙げの選手は垂直跳びでかなりの高さに跳べるようです。

inaharu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 重量挙げの選手の話は初耳です(おもしろい!) 地道に背筋鍛えます。